ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「40日の法則」 これって、ナルホド~…ですよ~!

2011年10月03日 | ハッピーライフ!

 いつもありがとうございます。toshiです。

 今日は、笑いヨガを学んで知ったことの一つ、「40日の法則」 について、書かせていただきます。

 これは実際に行って、ナルホド~・・・とうなずけるものですよ。

 

 40日の法則

 笑いヨガは、一般的には集団で行われていますが、一人で行うこともできます。

 でも、なかなか一人では笑えないよ・・・という人の為に有効な知識が、この「40日の法則」 です。

 これは、40日間繰り返すことで、何ごとも習慣化するというものです。

 NLP(神経言語プログラミング)協会によれば、40日間繰り返すことで、頭で考えなくても、今迄繰り返したことが自然にそう動くようになるということです。笑いヨガの場合、例えば水道の蛇口をひねって笑うということを40日間繰り返していると、蛇口をひねることと笑うことが条件づけられ、身体にプログラミングされてしまうということですね。

 面白いでしょ? このことって・・・。

 

 40日の法則の効果を実感

 昨年の4月に母が他界しましたが、その直後にこの「40日の法則」を実感した出来事がありました。

 実は、その当時すでに毎朝シャワーを浴びる時は私なりに笑いヨガを実践していたのですが、なんと、母が亡くなってから初めてシャワーを浴びた時も、ほんの一瞬でしたが、蛇口をひねった瞬間、いつも通り笑い始めたので、慌てて口を閉じたことを覚えています。(笑) アッ、今は笑わないでおこう・・・とね。(笑)

 この時こそ、蛇口をひねったら笑う・・・ということが完全に習慣化していたことを実感したことはありません。

 この法則って、いろんなことに使えそうですね・・・。

 

 禁酒宣言してから40日経ちました

 早いもので、「家での禁酒」を宣言して、ナント、40日が過ぎました。

 ということは・・・。まっ、ちょっと違うかもしれませんが、「40日の法則」 で、禁酒が習慣化された?

 パンパカパァ~ン!パンパパ・パンパカパァ~ン!(笑)

 禁酒は、完璧に実行されていますよ~!

 前にも書かせていただきましたが、いただいた缶ビールは、今でも冷蔵庫に入っています。

 これって、私にしては本当に凄いこと。

 自分を、褒めてやりたいでェ~す!(笑)

 

 お猿さんの芸も40日でできる?

 写真は、河口湖猿まわし劇場の人気者Q太郎君で、3日程前に写したものです。

 このQたろうは、一つの芸を覚えるのに相当長い期間がかかるようで、とても40日なんて短い期間ではないようですよ。

 実はね、このQ太郎君とは、なんか、ものすごい縁を感じています。

 そのお話は、またいつか書かせていただきますね。

 

 ということで、今日はこの辺で・・・。

 いつもお読みいただき、ありがとうございまァ~す。

 嬉しいで~す。感謝していまァ~す!(toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« 「我は草なり」 高見 順さん... | トップ | それぞれですよねェ~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事