ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

それぞれですよねェ~!

2011年10月05日 | ハッピーライフ!

 いつもありがとうございます。toshiです。

 ここへ来て、急に秋らしくなりましたね。

 こうなると気になるのが、masaの超寒がりです。

 正確には、超暑がり屋さんでもありますが・・・。(笑)

 masaのそれは相当なもので、この話題が出る時いつも私が言う言葉が、

 「幅がないなァ~」(笑)

 体感温度は、人それぞれ。人にはそれぞれの個性、特性がありますからね・・・。

 

 そんなmasaが、今朝の出かけに言った言葉が、

 「ストーブ、ここに置いといてネ!」(笑)

 そういえば今日、ホ-ムセンターに行った際に見かけたのが、灯油ストーブを2台持ってレジを待っていた男性の姿でした。

 もうそんな季節なんですね・・・。

 

 ところで、この人それぞれの違いというものは、どうしてできるんでしょうね。

 生まれつき? 育った環境? 体形? 考え方? それとも・・・?

 いずれにしても、人にはみんな持ってる個性、特性がありますもんね・・・。

 

 以下は、毎日送られてくる致知出版社のメルマガ「今日の言葉」からのものです。

 以前ご紹介させていただいた時は、全て同じ人の言葉でしたが、今回はそれぞれ違う人の言葉です。

 皆さんそれぞれの立場によって言葉にも特徴があり、とっても面白いですね。

 毎日届くこのメルマガ、短い言葉ですが、いろいろ考えさせられ、本当に勉強になります。こういうの、好きですね・・・。

 

 愛がなければ人を癒すことはできない

      新倉勝美(綾空会主宰) 10/5

 

 辛さを抱いてじっと耐えることによって人間は心棒ができる

      蔵谷浩司(知心学舎主宰) 10/4

 

 いつ死ぬか分からないから、今日のことは今日やる

      大野勝彦(やまびこ塾塾長) 10/3

 

 目先の損得を考えず皆に喜んでもらえることをやっていれば

 世の中は回っていく

      大塚宣夫(青梅慶友病院理事長) 10/2

  

 苦しみ、悲しみがなければ、人生の花を咲かせられない

      青山俊董(曹洞宗尼僧) 10/1

 

 どうすればみんなが喜んでくれるかという視点を常に持つ

      山海善幸(ロボットスーツ HAL開発者、筑波大学大学院准教授)9/30

 

 細かいことに干渉せず、ひとつのことを一心に打ち込む

      山彦節子(92歳の現役浄瑠璃語り、人間国宝) 9/29

 

 理想が人間を磨き、器を大きくしてくれる

      牛尾治朗(ウシオ電機会長) 9/28

 

 その人の心がすべて音に現れる

      屋比久勲(吹奏楽の神様、鹿児島情報高等学校教諭) 9/27

 

                 致知出版社メルマガ「今日の言葉」より

 

 ネ? なかなかいいでしょ?

 みんなそれぞれ違いがあって・・・。

 こんなのが毎朝送られて来るんですから、結構いいスタートが切れますよ。

 

 昨夜は、可児モラロジー事務所で、毎月行われている「感謝の集い」に参加してきました。最近は、結構真面目に行っていますよ。(笑)

 ここである方がお話された中に、次の言葉がありました。

 ちょっと興味がありましたので、ご紹介させていただきます。

 1.先天的素質がある

 2.いい師を持つ

 3.逆境を経験する

 これは、「人間形成のための3大条件」として、ある方が挙げられていた言葉だそうです。(書き方は少し変えてあります)

 この言葉でヘェ~と思ったのが、3番目の言葉「逆境を経験する」です。

 逆境が人間形成に必要な条件として挙げられていることに、とても新鮮な気持ちを感じましたね。

 モラロジーでは、様々な困難に直面した時、それを神が与えてくれた恩寵的試練として、何事も感謝の心で受け止めることを教えています。

 先ほどご紹介させていただきました何人かの言葉の中にも、それと同じようなことを言っているものがありますね。

 ものの受け止め方、考え方も人それぞれ・・・。

 できれば、明るく楽しく前向きに受け止めたいですよね。

 全ては自分、自分の考え方次第・・・。

 これも、人それぞれですかねェ~!

  

 写真は、先日行った河口湖から見た富士山です。

 いつもの旅館、「湖山亭うぶや」さんの部屋から撮ったものです。

 http://www.ubuya.co.jp/

 それにしても面白い雲でしょ?

 何回か行きましたが、こんなの初めて・・・。

 この富士山もね、訪れる度に、毎回それぞれ違った姿を見せてくれるんですよ。

 ホント、面白いですね・・・。

 いつ訪れても必ず雄大な姿を見せてくれる大好きな富士山。

 まさに、ついてるついてるハッピーライフ!ですね。

 

 今日も、とってもいい一日でした。感謝で~す。

 お読みいただき、ありがとうございまァ~す!(toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« 「40日の法則」 これって、... | トップ | 忘れられない歌、 You Tubeで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事