ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

意識の力って、 凄いですね~!

2019年01月31日 | ハッピーライフ!

「はやく歩く」

小さな橋に設けられたガードレールに、こんな言葉が書かれたテープ?が貼られていました。

こんな表示、初めて見ましたね!

 

いつもありがとうございます。トッシーです。

「はやく歩く」と書かれたこの言葉、今日の写真がそれです。文字を見て欲しいとUPして写したのでちょっと分かりにくいですが、白いガードレールに貼られた、赤いテープに手書きされています。

いったい何のために、だれが書いたのでしょうねえ・・・。

最近はここのコースを歩いていますが、一昨日歩いていて、なぜかこの言葉に気が付きました。もう何回もこの道を歩いているのに・・・。

まるで私に向かって言いたいように・・・。(笑)

 

意識の力って、凄いですね~。 

この言葉に気が付いた時、ふと思ったことがあります。

それは、意識って凄いなあ!ということ。

実はその日、ウォーキングしていて、あることにチャレンジしました。それが、「走ること」でした。

つまり、今までより早く歩くために、ちょっと走ってみようということ。

歩くことについては、どんどん早くなってきたことは、ブログでも時々書いてきました。

そして、「走る」ということについても、1回は触れてきたように思います。

一番初めの記憶では、まったく走ることなんかできませんでした。当たり前ですね。何とか杖を使って歩き始めた頃なんて、とてもとても・・・。

杖無しで歩くようになってからも、それは同じです。歩くのが精いっぱいの時に、とても走ることなんかできません。実際やってみると、入るどころか、走る格好すら全くできませんでした。

それがある時になって、ちょっとだけ走るような格好ができることに気が付き、その小さな進化に大きな喜びを感じたものです。

それが、徐々にそれらしい恰好ができ、そのあとには、少しだけ体が上下できるようになって、それからまた大分経ってから、またほんの少し・・・。

恰好は少しづつできるようになっても、まだまだ全然なんです。手を振って走るような恰好はしてても、まったく走っていないんですね。(笑) 競歩みたいで、必ず足が地に着いているんです。全く走れてないんですね。

 

でも、人間って、凄いです。有り難いです。感謝です。

少しづつ少しづつ両足が浮いて、「おっ、走れてる!」

もちろん、普通に歩くより前に進んでいませんが、すごく嬉しいんです。良くなっていることを実感できてるから・・・。

まっ、そういうことが何度かあって、先日のチャレンジとなりました。

今までも時々、そういう格好をするんですね。ほんのちょっとだけ。確かに走ってるということを確認するために・・・。

その確認が終われば、「うん、良くなってる!ちゃんと走れてる・・・」

そんなことが、とても嬉しいんですね。

 

で、先日のチャレンジでは、1分間走って見よう! と、頑張ってみました。

いいぞいいぞ!・・・と思いながら、転倒に気を付けて、歯を食いしばって? とにかく頑張って走ってみたのです。当然ですが、1分間が、それはそれは長く感じられましたが・・・。

1分経って、後ろを振り返ってみて、思ったより長い距離に思えて嬉しかったですね。

それでも、多分、歩いたほうが長い距離だったと思いますう~。

それでも、嬉しかったですねぇ~!

 

そういうことがあってしばらく歩いた所で、写真にある、あの言葉に気が付いたんです。

今までは全く目に入らなかったのが、早く歩くことを意識して初めて1分間という長い時間を走った時、あれに気が付くんです。

今までも、そこをいつも通っているのに・・・。

やっぱり、意識するってこと、大事なんですね。

ボーと歩いてちゃ、ダメなんですね~!

チコちゃんに、叱れますよね~!(笑)

 

 

意識することの大切さを、改めて強く感じたできごとでしたぁ~!

今日もありがとうございます。トッシーで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 人間万事塞翁が馬! | トップ | 体も意識次第! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事