いつもありがとうございます。
このブログのタイトルにある、「ついてる」 について、斉藤一人さんが書かれている文章をご紹介させていただきます。
写真は、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」で有名な五日市剛さんの人形「わらびーちゃん」です。これは母ではなく私のお仕事です。このわらびーちゃんって、ブログに時々登場していますね・・・。
「ツイてる」 といった人が、ツイてる人間
おかしなことをいう人間でしょ、私って。でも、そうでなければ、私が高額納税者番付で一番になる、なんてことは絶対にありえないんです。
私は、中学校しか出ていません。商人の息子として育てられたから、多少は商売のことを知っているつもりですが、ずば抜けて秀でた商才があったわけではないんです。
でも、どうしたわけか、私は納税額が日本一になってしまった。
それは、ツキ以外の何ものでもないんです。別に謙遜しているんじゃないですよ。私は、本当に、ツイてる人間なだけなんです。
では、なぜ、私は 「ツイてる人間」 なのか、ということになるのですが、答えはいたって簡単です。昔から 「ツイてる」 というのが口グセだったからなんです。
どうして 「ツイてる」 という言葉を口グセにしてきたのかと聞かれても、そんなこと、私にもわかりません。
くしゃみをした後に、必ず 「チキショーめ」 という人がいますが、その人に、どうして 「チキショーめ」 というのかを訊ねてみても、たぶん答えられないでしょ。それが、口グセというものです。
私の 「ツイてる」 という口グセも、それと同じことです。それで、無意識のうちに、「ツイてる」 という言葉を口にしてきたら、ツキがどんどん舞い込んで、今に至るわけです。
だから、「ツイてる人間になる」 って、その程度のことでいいんです。「ツイてる、ツイてる」 と、いえばいいんです。
ツイてない人間って、自分のことを 「ツイてない人間だ」 と思っているだけなんですよ。ツイてる人間と、ツイてない人間の違いとは、たったそれだけのことなんです。
斉藤一人著 「ツイてる!」 より
どうです? 面白いでしょ?
今日このブログをご覧になられた方は、「ツイてる!」
「ツイてる」って言葉をいつも言ってると、本当にハッピーになれるから楽しいですよ。
そんなことありっこない・・・って思われるかもしれませんが、是非一度やってみてください。きっと、いままでとは違う前向きな気持ちになれることに気付かれることと思いますよ。
ポイントはひとつ。本気で心からツイてるって思うことですね。今までだったらとてもツイてるなんて思えないことでも、とにかく心からツイてるって思ってみましょう。
今日、母は急きょ予定を変更して家で過ごすことになりました。明日からはショートステイでお世話になる予定です。
「いやぁ~、ツイてるよね!」
「何事もないことが如何に有り難いことかが改めてよく分かったもんね。まさにツイてるツイてるだよね・・・」
お読み頂きありがとうございます。 (toshi)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます