ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

ザ・ビートルズ! やっぱ、エエわぁ~!

2010年10月09日 | ハッピーライフ!
 いつもありがとうございます。toshiです。
 久しぶりの更新です。

 今、ビートルズをかけています。
 誰もいないので、ボリューム、ちょっとデカ目!
 久しぶりにまとめて聞くビートルズ。
 やっぱ、いいですね。
 ビートルズは、やっぱ、いいで~す!

 
 最近入手した船井メディアさんの講演CD、ベストセラー作家の本田健さんと、船井総合研究所売上ダントツコンサルタントの五十棲剛史さんの講演を収録したものです。
 この講演会、行きたかったのですが、じっと我慢して・・・。
 でも、やっぱ聴きたくて、講演収録CD、買っちゃいました。
 期待通り、とっても良かったですよ。
 五十棲さんの話の中で、ジョンレノンというかビートルズの話が出ていました。
そんな関係で、今日は一日中ビートルズをかけて過ごしました。

 実は、以前このブログでも書かせていただきましたが、友人から頼まれた「安全坊や」の制作、これがもう、タイムリミットなんですぅ~。 
 そこで、数日前からいろいろ考えてはいたんですが、今日は本格的にまとめの作業に入り、朝から制作に執りかかりました。

 幸い、朝から雨のため、一日中家で落ち着いて作業ができました。
 こういう時、いつも使う手が、BGMを使うこと。
 音楽をかけて、その気にさせる・・・。、
 これだけで、相当能率アップ 間違いなし!(笑) 
 家にいるのは私一人。
 来客が一人あっただけ、お陰で制作に集中できました。
 夕食時間も遅らせ、一応彩色作業を残すまでに。
 今日は、ハッピーハッピー、とてもいい一日になりました。
 
 ビートルズを聴きながらの作業、もう、断然ノリノリでできました。
 安全坊や、2基ですが、男の子と女の子、裏表で絵を変えて、全部で4点のイラストを描いています。
 こういう作業、久しぶりにやりましたが、絵柄が決まると後は時間の問題、結構楽しい作業になります。
 こんな時により楽しくさせてくれるのが、すきな音楽を耳にすることですね。さらに、ちょっとアップテンポものがいいかも・・・。
 制作の方向性が決まれば、あとは好きな音楽をかけながらの作業。ここまでくればもうゴール直前、時の経つのも忘れて作業に没頭できます。
 青春時代に聞き慣れたビートルズが、心も体?も若かりし日にタイムスリップ!久し振りにモノづくりの楽しさを味わうことができました。
 何となく、若いころを思い出しましたね・・・。
 友人から依頼された「安全坊や」、明日、明後日は予定があり作業ができないため、12日(火)の完成を目指します。
 まっ、楽しみましょ!

 
 ところで、CDの中で五十棲さんが最後に語っておられたこんなお話が、とっても印象に残りました。
 
 
 「今の時代をどう感じるかが大事。マスメディアが今の時代を批判したり、それに影響されている人が沢山いるが、60年代70年代のロックミュージシャンなどが悩んでいたことが、今は時代とともに解決している。
 だから、こんな素晴らしい時代はない、こんなワクワクする時代はないと思う。今はこんな素晴らしい時代、こんなワクワクする時代はないと思うことがスタートだと思います。
 そう思った瞬間に、いい選択ができると思う。
 こんな時代、こんなひどい時代と思っている人は、選択を間違えるようにと思います」

 ロック大好きな五十棲さんらしい、考えさせられるお話です。

 
 いつもお読みいただき、感謝していまぁ~す!(toshi)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「おいしさで人を幸せにした... | トップ | 安全坊やだよ~! ここ、注... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岐阜弁ってやっぱ、エエわあ! (moomin0719)
2010-10-15 19:38:13
ご無沙汰でした。久しぶりに「ついてるついてる・・」さんにお邪魔したらタイトルが思わず
「書き込みしょう!」っておもいました。その土地土地の言葉って、あったかくて例え意味が理解できなくても人間味があっていいものですね!

ビートルズ、これも又いい!! 仕事がはかどる事
請けあいですね。♪♪♪ ♪♪♪

私は、かなり「アナログ派」で「ラジオ」を台所、リビング、トイレ、お風呂、寝室においてます。
いつも、何処にもラジオありです。
家事をするときは、動き回るのでそこここで「ラジオ」がなっています
                       
何時も、本を読んだり何かを掴もうと前を見ていらっしゃるtoshiさん!素晴らしいです
返信する
あちこちにラジオ、いいですね! (toshi)
2010-10-16 05:34:48
moominさん、おはようございます。
やっぱ、ビートルズっていいですね!
ここんとこ、ほとんどビートルズをかけています。
実はこの1週間、そんなことをしたくなる作業ばかりに追われています。

嬉しいことに…というか、今の記憶力を思うと複雑な気持ちになりますが、ビートルズのメロディーを完璧に記憶していますね。(笑)
やはり、青春時代に好きだった曲は、体に浸み込んでいるんでしょうね・・・。
今思えば、好きなもの・夢中になれるものがあったってこと、こんな幸せなことはないように思います。

あちこちにラジオを置いて生活されておられるmoominさんの姿が想像できます。
私も似たようなものですよ。
あちこちラジオ・・・。
生活を楽しくする工夫ですね!

いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事