ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

意識をどこに向けるか\(^o^)/

2017年01月18日 | 希望

masaです。

 

孟子が残した格言の中に…

 

 ☆ 『天のまさに大任をこの人に降さんとするや、必ずその心志を苦しめ、

 その筋骨を労せしめ、その体膚を餓えしめ、その身を空乏にし、おこなうこと、

 そのなさんとする所に払乱せしむ』(『孟子』)

  

 「天が人に大任を授けようとするときは、必ずまずその人の身心を苦しめ、窮乏の境遇におき、

 何を行ってもすべて失敗をさせて、わざわざその人を鍛えるものなのである。

 つまり、不運は天の試練として受け止めるべきものなのである」

  

  天は大任を任せて大丈夫な人物かどうかを試すために、

 まず困難を与えてその心を苦しませてみるのだ。

 

 ☆ 目標を持てば、気力は自然と沸いてくるもの。

 

 

トッシーは

時々、心が折れそうな時があるそうですが・・・

 

身体が自分の思うようにならず

自暴自棄になり

気力が持てなかった時

意識をどこに向けるか! 

その思いがポイントでした。

 

絶対 元通りになりたい!

 

トッシーの 『 思い・言葉・行動 』 が  『 今 』 をつくりあげています。

 

今日の孟子の格言がピッタリです。

 

トッシーのリハビリに取り組む姿勢と努力!

症状の回復ぶりに感動します\(^o^)/

 

ついてる。 ありがとうございます。

感謝しています。 masaでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 神との約束 | トップ | ついてるついてる ハッピーラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

希望」カテゴリの最新記事