ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

他人ごとから、自分のことへの意識転換!

2020年04月18日 | 希望

トッシーです。今日もありがとうございます。

どうしても触れないではいられないのが、今がまさに正念場と思える、新型コロナウイルスの感染拡大の問題ですね。

不要不急な外出を避けることが叫ばれるようになって以降、特に家にいることが多くなったことから、この種の情報に接する機会もますます多くなりました。

そこで感ずるのが、人それぞれによっての危機感の違い、自粛要請に対する受け止め方の違いです。

これでいいのか、我が日本!

そんな思いも出てきます・・・。

働けなくなると食べていけなくなる人と、年金暮らしの私とでは当然違ってくるのもわかります。

そんな私からは、立場の違う人たちの行動について、どうのこうのとは言えません。

みんなで理解したいのは、ただただ私たちが住んでいる日本にとって“今”大事なのは、人との接触を8割減らすこと。

今強く求められているのは、このことへの真剣な深い理解があっての、それぞれ、その人としての責任ある行動でしょうか。

他人ごとではなく、自分のこととして・・・。

うまく言えませんが、そんな気がします。

 

妻のmasaは看護師一筋の生活を送りましたが、日本でもSARSが騒がれた当時は、それはそれは大変だったとか。

「もし今病院で働いていたら、家になんかいられないよ」

そんな会話をしたぐらいで、今の病院関係者のような大変さには程遠く、ただその状況を想像するしかありません。

危険にさらされながら体力・気力ぎりぎりの状態になっても、強い使命感を持って働いておられる医療関係者の皆さんには、本当に感謝です。頭が下がります。

そんな医療者の命を守る、防護服やマスクなどの必需品が無いなんて、とんでもない話。

一日も早く、全員に届けていただけることを願っています。

 

こんなこと書きましたが、今の自分には、外出を減らす以外何も協力できません。

せめて好きな音楽で、笑顔になって免疫力を上げる!

そんな曲をご紹介することぐらいです・・・。

笑顔になれて、心も体も元気になれる、楽しい歌ですよ。

良ろしかったら、どうぞ。

♪「この素晴らしき世界」です。

 

写真は、先日草取りをしていたら、わざわざ手前まで飛んで来てちょこんと停まって逃げなった、可愛いちょうちょです。

このちょうちょも、何かを伝えに来たんでしょうかね~。

きっと・・・。

今日もありがとうございます。家で元気してるトッシーで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今こそ出番だよ! 「音薬」... | トップ | 今は、ぐっとこらえて! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

希望」カテゴリの最新記事