ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

今こそ出番だよ! 「音薬」のすごい力!

2020年04月13日 | 好きな人好きなもの

トッシーです。今日もありがとうございます。

日本では、いよいよこれからが本番突入か?

そんな気配が強くなってきました、新型コロナウイルスの感染。

まだまだ自分は大丈夫! と危機感乏しき人が多いように感じる、大丈夫か?我が日本です。

今回の闘いの相手は、目に見えない、正体も定かでない、まったく未知のウイルス。

過酷な医療現場で、日夜奮闘されている医療関係者の皆さんに、頭が下がります。

「この戦争の最前線で戦う兵隊は、お医者さんです・・・」

そんな声を耳にした、今朝のニュースでした。

心配が現実にならないよう、みんなが自分のことと捉え、行動したいものです。

 

音が耳から入って脳に効くのが、「音薬」

10年ほど前に耳にした言葉、「音薬」

日本笑い学会の昇幹夫さんの話の中に出てきた言葉でしたが、なるほど、そうかも・・・でした。

確かに、薬より効き目があるな、と思うことも多くあった私です。

 

先日もご紹介しました、バイオリニストで自身のユニークな楽団を率いる、アンドレ・リュウさん。

たまたま動画を見たことから、すっかり虜になりました。

今までの常識には全くなかった演出で、観客と一体になって楽しめる、革新的な楽団です。(個人の感想です)(笑)

その楽しい演出を支える音楽的テクニックも、素晴らしいものに思えます。(個人の・・・)

今日も観ていて、つい笑ってしまいました。

思わず、体が音楽に連れて、ゆらゆらと動いてしまいました・・・。

治療薬がなくて不安と閉塞感が漂う今、そんな暗い心を瞬時に明るく笑顔にしてくれるのが、「自分が大好きな音楽」ではないでしょうか?

私の場合、間違いなく存在している、自分をハッピーにしてくれる「音薬」です。

The Skaters Waltz - André Rieu

André Rieu & His Johann Strauss Orchestra performing The Skaters W...

YouTube

 

 

今日もありがとうございます。トッシーです。免疫力アップで行ましょうねぇ~!

コメント    この記事についてブログを書く
« 桜よ ~大好きな日本へ~ | トップ | 他人ごとから、自分のことへ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな人好きなもの」カテゴリの最新記事