ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

ついてるなぁ~!

2010年05月24日 | ハッピーライフ!

 昨日今日と、雨が良く降ります。

 toshi & masa のブログへのご訪問、誠にありがとうございます。

 

 昨日から、天気予報通り?雨が降り始めましたね。

 22日(土)に満中陰法要を済ませましたが、その翌23日(日)からの降雨ということで、masa との会話の中では、今日のタイトル 「ついてるなぁ~!」 という言葉が何回も出ました。

 「ついてるなぁ~!」

 「ほんとに、ついてるなぁ~!」

 「有難かったね!」

 今朝、masa が出勤する際にも出ました。

 その前、仏壇の前で二人で御経を唱えた時にも出ました。

 ホントについてました。有難かったですね・・・。

 いやぁ~、ついてるなぁ~!

 

 普段、家の中が散らかって?いたり汚れていたりで、大勢の皆さんをお迎えするためには相当な掃除が必要です。どうも散らかしているのは、トミスケではなく、私のようでした・・・。(笑)

 そんなこんなで、結構前から準備して来ました。勿論、今の時期ですので、田植えの準備やら畑の草刈りやご自慢の?草道など、家周りだけでも相当大変です。それにプラスしてお墓掃除まで・・・。

 それらが何とかぎりぎりで間に合ったのは、22日までの好天のお陰でした。特に前日の快晴は本当に有難かったですね。

 そして法要当日の22日(土)は素晴らしい快晴に恵まれ、もう何も言うことなし・・・。

 「ほんとうに、何かに護られているようだね」

 「お母さんが、ちゃんと toshi さんを護ってくれてるんやよ・・・」

 天候の心配することなく無事に法要を終え、親戚の方が全て帰られた後、仏壇の前でこんな会話をしていました。

 確かに、護られている・・・、私自身、そんな気がしていました。

 

 その気持ちが更に強くなったのが、法要が済んだ翌日23日から雨が降り出してからでした。

 いくら天気予報で分かっていたとはいえ、それが現実になると、本当にその気持ちが強くなってきました。

 「本当についてるよなぁ~!」

 「ありがたいよねぇ~」

 やっぱり護られているとしか思えません。

 風も出てきてまだ雨が降ってる・・・。

 もしこれが1日早まっていたら・・・。

 そう思うと、もう、ついてる!としか思えません。

 やはり、誰かに護られている・・・そう思ってしまいます。

 

 母の法要を終え、やっと普通の生活に戻りつつあるなかで、久しぶりに更新することができました。

 普通にブログが更新できる・・・。これって、感謝ですね。

 何事もなく過ぎてゆく・・・。これも感謝ですよね。

 今日は、母の法要を行うに際して、本当についてたなぁ~というお話を書かせていただきました。

 

 今日の写真は、母もちゃんとついてた!・・・という写真です。 

 付いてる付いてる。トミスケの靴下にお菓子が付いてる。(笑)

 ついてるついてる!イェ~イ!

 

 また覗いていただければ、嬉しいです。

 ありがとうございましたぁ~。 (toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« 爽やか美少女第3弾、笑顔で... | トップ | 昔は、みんなで、助け合って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事