ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

《安心サイクル》 についてで~す!

2013年01月13日 | 毎日笑顔

ご訪問いただき、ありがとうございます。今日も、toshiで~す。(笑)

さて、今日も野坂礼子さんの本の続きで、一昨日の 《不安サイクル》 に続いて、《安心サイクル》 です。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《安心サイクル》

 反面、「心が安らいでいる」 状態のときは 《安心サイクル》 の中にいます。

 《安心サイクル》 のときには、脳内モルヒネと呼ばれるホルモン群が分泌され、筋肉はゆったりとゆるみ、心身ともにリラックスします。血管は筋肉に圧迫されず血流が良くなるので、疲れにくく、エネルギーの無駄遣いがない状態で、とっても元氣に活動できます。

 自律神経のバランスも良く、内臓諸機関も順調に働き、免疫力もあがります。

 

 《安心サイクル》 の中にいるときは、脳波がα波、潜在能力が出てきて、集中力がアップします。能率も良くなり、技術的にも良い仕事ができて、アイデアや発想がわき、個性や感性が発揮されるのです。また運を良くするのに欠かせない、直観力がさえるので何事によらず、良いほうを選択できますから、うまくことが運びます。

 人間関係、話し方などはこの直観力、すなわち、ちょっとしたタイミングのはかり方や、言葉や話題の選び方、相手の気持ちや状態を察知する洞察力などで決まりますが、こういう力はα波のときに発揮されます。

 スポーツ選手などは、こぞってα波トレーニングを取り入れ、本番でうまく実力が出せるように努力を続けています。

                     野坂礼子著 「人生を変える笑顔のつくり方」 より 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

α波か・・・。

いろんな所で耳にするα波がポイントのようですね・・・。

自分が何となく気もちがいいなぁ~って時、たいていα波が出ているようです。

好きなことをしている時。

ゆったり、のんびりしている時。

幸せだなぁ~って思っている時。

感謝の気持ちがあふれている時。

こんな時って、やっぱり出てるんでしょうね、α波が・・・。

 

このα波とお友達になることが、人生を変える笑顔をつくるためのポイントのひとつのようです。

ここんとこご紹介させていただいている野坂礼子さんの本 「人生を変える笑顔のつくり方」 で、ドンドン勉強しましょうねぇ~。

いい笑顔に、なっちゃいましょうねぇ~。

 

 

とにかく、毎日更新することが今年のブログの目標。

今のところ、まあ、何とか実行できています。

明日からもご訪問いただければ、嬉しいです。

 

今日も、嬉しい嬉しいこと、、ステキステキな出会いに恵まれました。

感謝で~す!

嬉しいで~す!

α波が出てま~す!(笑)

お読みいただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 笑顔も、褒めることも、ほん... | トップ | 《安心サイクル》 の続きで~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日笑顔」カテゴリの最新記事