ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

《安心サイクル》 の続きで~す!

2013年01月14日 | 毎日笑顔

ご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す?

今日は昨日の 《安心サイクル》 の続きをご紹介させていただきます。

写真は、本の挿絵です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《安心サイクル》

 

 脳波がα波になっていると、パソコンを打つ指がスムーズに動く、お料理のアイデアがどんどんわき、味付けも盛り付けもうまく決まる。作家は良い文章がすらすら書ける。カラオケで、楽しくリズムにのってうまく歌える。画家なら絵筆がすらすら運び、感性豊かな絵が描ける。会話も、話題や言葉選びがその場にピッタリとマッチして、スムーズに運ぶといった具合です。何をやっても成功し、ますます安心して良い循環になります。

 《安心サイクル》 でα波のときは、ゆっくりと深い呼吸になっています。呼吸が変わると健康や性格、ひいては人生まで変わります。呼吸も人生の大切な鍵の1つですね。

 

《不安サイクル》 の悪循環

《安心サイクル》 の良い循環

 

《不安サイクル》 では、ますます不安が増し、いらだち、余裕がなくなって怒りっぽくなります。これが続くということは悪循環ですね。

《安心サイクル》 では、何事によらずうまくいくので、より楽しくなり、豊かになり、また元気になっていきます。

 

 さあ、あなたの今迄の人生は 《不安サイクル》 に近かったでしょうか、それとも《安心サイクル》 中心でしょうか。

 誰でもときには、《不安サイクル》 におちいることがあります。だって怒ったことのない人はいないし、誰にでも心配や不安はあって当たり前なのです。でも、そんなとき、うまく 《不安サイクル》 から 《安心サイクル》 に切りかえることができないと、《不安サイクル》 ばかりの悪循環におちいることになります。心と身体の良い循環をつくることを考えてみましょう。

         

                        野坂礼子著「人生をえる笑顔のつくり方」より     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ハァ~イ! toshiで~す。

誰でも陥ることのある不安、それが進んで不安サイクルに突入・・・。

これをいかにして安心サイクルに変えていくか・・・。

いよいよ勉強になって来ましたよ~。(笑)

この先が、とっても楽しみです。

このブログを通じて、笑顔が増えれば嬉しいですね。

toshiも、楽しみながら、野坂さんの本をご紹介させていただきますね。

これからもご訪問いただければ嬉しいで~す。

 

私はツイテル ニコニコ 元氣。

ツイテル ツイテル ニコニコ 元氣! 

 

この合言葉で、今朝、masaとの間で笑っちゃう出来事がありました。

やっぱりいいですよ、これ!

またいつか書かせていただきまぁ~す。

今日もお読みいただきありがとうございまぁ~す!toshiで~す!

コメント    この記事についてブログを書く
« 《安心サイクル》 についてで... | トップ | 《安心サイクル》 で暮らすた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日笑顔」カテゴリの最新記事