ついてるついてるハッピーライフ!のブログへようこそ。
いつもいつもありがとうございます。
6日の夜、愛着というテーマで書き始めましたが、前日の睡眠不足のせいか眠気が強く、もう、サァーっと諦めて寝てしまいました。(笑)
無理しないことですね・・・。
さて、「愛着」 ということについてですが、まず、この言葉について認識不足があったことが分かりました。
それは、この言葉が使われるのは、物に対してだけ・・・と思っていましたが、辞書で調べると、「人や物への思いを断ち切れないこと」 となっていたのです。ヘェ~、人に対しても使われるんだ・・・。これは、意外でしたね。
私の場合、今迄の認識が、愛着があると感じていたのは物に対してでしたので、そんなイメージで書かせていただきます。
①愛着を感じるのは、長年使用したもの。
手元に届いてすぐのものには、愛着を感じることはない。
ただし、長年使用しても、必ずしも愛着を感じるとは限らない。
②愛着を感じるのは、好きなもの。
嫌いなものには、愛着を感じない。
ただし、好きでも愛着を感じないものもある。
愛着を感じるものには、何か特別な魅力があるようです。
愛着を感じるための特別な魅力って、さて何でしょうね・・・。
きっと、その人その人によって、すべて違うんでしょうね・・・。
③ちょっとした問題があるものでも、愛着を感じるものがある。
ただし、問題があり過ぎると愛着を感じなくなるので、その程度が分かれ目となる。
これって、面白いですよね・・・。
④問題があり過ぎてホトホト困らされたものでも、ごく稀ではあるが愛着を感じることがある。
これって、不思議・・・。
まっ、いろいろ思いつくまま書いてみました。
そこで、このことを書く発端となった愛車フィットですが、タイヤは今迄の扁平タイヤから普通サイズのタイヤにホイルごと交換しました。理由は、扁平タイヤの場合、タイヤを交換する度に割高感を感じていたことと、これを機会に乗り心地を柔らかくしようと思ったからです。
結果は大成功でした。
価額については今迄のサイズのものより安く買えましたし、乗り心地についてもビックリするほど柔らかくなり、やっと定年退職のおっさんが乗る車になってきました。(笑) 今までは結構硬かったですからね。
更に燃費も改善され、1割以上は良くなっているようです。これは頭になかったことなので、とっても嬉しかったですね。
そして、今回の騒動の発端となったカーナビですが、これも今迄付けていた物の4割程の安い物を付けました。
それでも、もうめちゃめちゃ凄いですね。使い勝手や機能など、やはり8年以上も前のものとは大違いです・・・。もう大満足ですよ!
いや~、思い切って変えて良かったですね。ホント・・・。
ということで、寿命が来ていたタイヤと壊れてしまったカーナビを交換したことで、ものすごく愛着を感じるようになりました。(笑)
気にいって乗っていたフィットでしたが、最近は仕方なく・・・という感じで乗っていたのも事実です。
トットちゃんごめんね。申し訳なかったね。(笑)
これからは masa が言うように、ちゃんと可愛がって乗ってあげたいと思います。ちゃんと愛情をこめてね・・・。
ここまで書いて分かったのですが、愛着ということを考えた場合、どうもいろんな問題があって、それを乗り越えながら使い続けた物の方が愛着が出るようですね。
ちょうど、順風満帆に来た人間関係や人生よりも、いろんな問題がありながらもそれらを乗り越えて来た場合の方が、愛情を感じたり深い味わいを感じることができることに似ているように思います。まっ、それも程度問題でしょうが・・・。
その意味では、上に書いた中では、③に近いでしょうかね。
それともう一つ。
物に対しては愛着。人に対しては愛情・・・。
私の場合は、そんな使い分けをしていたように思います。
でも、物でも 「愛情」 という表現が似合うものがありますね。それはやはり、更により深い愛着を感じる物に対して、そういう気持ちを感じるようになるんだと思います。
物に対しても、人と同じ気持ちで付き合うようにすると、愛着というより愛情という表現がピッタリするようになるのかも知れませんね。
ある時期、すべての物には 「心」 があるんだ・・・、と思っていたことがあります。そう思うことで、物に対して親しみをより強く感じたり、扱い方がものすごく優しくなったりしたことを覚えています。
今回のフィットにも、これからはそういう思いで付き合っていきたいと思います。可愛い可愛いトットちゃんですからね~。(笑)
明日書きます…なんて言いながらどんどん遅れてしまいました。
今回は、本来なら7日ぎりぎりで何とか更新できるところでしたが、またまた途中で消えてしまい、結局日にちが変わってしまいました。前にもこんなことありましたね。
「エエェ~!何、これぇ~!」 と思いたいところですが、ここは・・・。
「ん?ついてる! これでちょっとはマシな文章になるぞ!」
と思うのが、ハッピーライフ!(笑)
写真のタオルは、もう15年以上も前のもので、まだまだ現役です。
宮城まり子さんの絵が印刷された、ねむの木学園のものです。
まさに、思い出の詰まった、愛着のあるものですよね・・・。
長い文章にお付き合いくださり、ありがとうございました。(toshi)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます