ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「笑い」 は、笑いごとではない!・・・なんですよね~♪

2009年09月02日 | 笑いヨガ

 ありがとうございます。

 写真は、今朝のトミスケです。

 もちろん、声出して、エェ~アハハハハァ~って笑っています。

 数枚写した中の1枚ですが、その中には突然急に泣き出すような写真もありますよ。「アレアレ~、泣いちゃったよ!」 (笑)

 そこが面白いというか、可愛いというか・・・。

 

 一昨日のブログでは、「笑いヨガ」 という、ヨガの呼吸法と笑いをミックスさせた健康法をご紹介させていただきました。

 名古屋での勉強会に行く2か月ほど前から 、「笑いヨガ」 のDVDを時々観ていました。それ以後は、日常生活の中でも意識して笑う様になりましたね。

 例えば、お風呂やシャワーの時、家事をしている時、草刈りをしている時、車の運転をしている時などが多いですね。

 勿論、面白い事があって笑っている訳ではなく、ただ笑っている・・・というだけなんですが・・・。(笑)

 こんな作り笑いでも、仲間と一緒に笑っていると、段々と本当におかしくなってくるから不思議です。

 思いっきり笑うと、とってもハッピーになっちゃいますね・・・。

 

 面白いのは、例え作り笑いであっても、人間の脳は本当の笑いとの区別がつかないらしく、体に与える良い影響は全く同じとのことです。

 実は、笑いが健康にいいことは分かっていても、実際には笑う機会、笑う時間が少ないんですよね。それをこの 「笑いヨガ」 によって補うことができるため、「笑いヨガ」 が心と体の健康法として成り立つんですね

 まさに、筑波大学名誉教授の村上和雄先生が言っておられる、

 「笑いは、笑いごとではない!」 (笑)

 ということになるようですよ・・・。

 

 先ほど書きましたように、いろんな時に意識的に笑う様になったのですが、中でも一番面白くて本当に笑ってしまうのが、母トミスケと笑っている時ですね。

 笑いヨガを体験してから、お陰様でトミスケと笑い合う時間が大幅に増えました。(今まででも結構笑ってましたが・・・)

 その分、二人とも笑顔が多くなり、より明るくなり、しかも健康に役立っているとなれば、こんな有難いことはないですよね。

 まさに、笑いは笑いごとではない! ってことなんですかね。

 我が家は、この 「笑いヨガ」 の実践によって、ますますハッピーになっちゃいそうです。

 ついてるついてるハッピーライフ!

 ホーホー・ハハハ! ホーホー・ハハハ!

 ベリー・グー、ベリー・グー、イェ~イ! 

 

 トミスケ、今日も元気で1日を過ごすことができました。

 お世話いただく皆様、本当にいつもありがとうございます。

 今日も1日、とっても楽しくて、幸せないい日だったなあ!!

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。 (toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« だいじょうぶのうた すっご... | トップ | 母の詩 久し振りにご紹介さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

笑いヨガ」カテゴリの最新記事