ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「toshiの幸せがmasaの幸せ」 なんだって。 照れますねぇ~!(笑)

2013年05月31日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございまぁ~す!

 

今朝ね、masaが、とっても感動的な言葉を言ってくれました。

それはね、toshiが言ったのね。

「ねぇ、この頃ねえ、ほんとに喜びというか幸せいっぱいなんだよ~」

そしたらね、masaがこう言ったの。

「嬉しいね、私も幸せよ。toshiさんが幸せなのが、私の幸せだからね」

まだそのあとも何か言ってたけど、まっ、こんな会話がありました。

照れるけど、ジ~ンときましたねぇ~。

 

定年前に、各務原商工会議所の「創業塾」というセミナーを受講したことがあります。ほぼ1か月で11回という、かなりハードなセミナーでしたが、とっても勉強になりました。

セミナーのある日は早く仕事を切り上げて、1時間近くかけて会場に。

新しいことを学ぶ喜びに、毎回毎回が新鮮でとっても楽しみでした。

その会場で、toshiが時々話したのが、この言葉。

「妻の夢を実現することが私の夢です」

参加者の皆さん、とっても感動されたようです。

なぜって、皆さんはそれぞれ自分の夢に向かって勉強されてるのに、toshiの口から出てるのは「妻の夢を実現することが自分の夢です」なんですからね。

特に女性の方の反応が大きかったようです。

「奥さんって、しあわせですねぇ~!」って・・・。(笑)

 

今朝、masaが言ったのは、昔toshiが言ってたことを今度はmasaが言い出だした・・・ということだもんね。(笑)

その言葉を耳にしたtoshiも、驚くやら、嬉しいやら、そして、照れるやら・・・。

toshiが、毎日健康で、明るく元気に暮らすことがmasaの幸せ。

でもこの気持ち、よ~く分かりますね。

toshiの喜び・幸せは、皆さんに喜んでいただけること。

それが、今のtoshiの喜び・幸せですからね。

 

こんな照れるようなことをマジで書いてたら、ふと昔読んだ本を思い出しました。

そう、高木善之さん。一時期、追っかけをやってましたが、そのころ思った正直な感想は、「知らない方が良かった話かも・・・。知ったことで、悩みが増えたかも?」 そんな一面もある、結構衝撃的なお話がありましたね。

その高木善之の本に、こんな一節があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「自分だけの幸せ」 は本当の幸せだろうか・・・。

 本当の幸せは 「みんなの幸せ」 ではないか。

 そうだ、「自分だけの幸せ」 は本当の幸せではない!

「みんなの幸せ」 こそ本当の幸せ!

 みんなが 「自分だけの幸せ」 を求めるから、みんな幸せになれないんだ。

 みんなが 「みんなの幸せ」 を求めれば、みんな幸せになれる!

 本当の幸せはみんなが幸せなことなんだ!

 他人を不幸にして得られるものは、本当の幸せではないんだ!

             (途中)

                              高木善之著 「本当の自分」 より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「みんなの幸せ」 が自分の幸せ。

masaがいっつも言ってる。「利他的に生きる ことよ!」 って・・・・。

ある経営コンサルタントの人が言ってました。

「自分の夢を実現するより、他人の夢を応援したほうが儲かります」 って。

なんとなく、分かるような気がしますね。

 

最近、コンビニを出入りする時に、ドアを手で持って開けてくださってる人が多くなってきましたね。

そんなことありませんか?

toshi は、そういう人に多く出会うようになりました。

 

「みんなの幸せ」 が自分の幸せ。

こういうことが分かる人が多くなったんでしょうかね?

そうだといいですね。嬉しいですねぇ~!

 

お読みいただき、ありがとうございま~す。toshiで~す。 

コメント    この記事についてブログを書く
« 雨の季節で~す! いいです... | トップ | 人間は、誰でも喜ばれるため... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事