JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

祖先を食らえるか?

2008年06月19日 | p-r

いよいよこのあたりも「梅雨に入った模様」だそうで、それにしては今のところたいした雨も降ってはいないのですが、たしかに吹く風が少しジメっとしてきたようにも思います。皮下脂肪を蓄えた者にとって、湿気と暑さはまさに最大の敵。
「やだなぁ~~~」
とついついめいってしまいます。

今朝の新聞に「脊椎動物の祖先はナメクジウオ」なる記事が載っておりましたね。
「なになに、京都大、国立遺伝学研究所が米英などの研究機関とナメクジウオのゲノムを解読?ふむふむ、その結果ナメクジウオからホヤと脊椎動物に分化した。なるほどそりゃ凄いや」
って、何が凄いんだか、私みたいな凡人以下の人間にはよく分かりません。(笑)

思えば、ヒトゲノム計画で人間のゲノムがすべて解明されたのは2003年だったでしょうか、
「これによって遺伝、医療の分野で大いなる発展が望める」
と、凄い勢いでありましたよね。
今回の発見もそんな成果の一つなんでしょうけど、私にとっちゃ、祖先がホヤだろうとナメクジウオだろうとどうでもいい話で、
「ホヤは食えるけど、ナメクジウオは食えんのか?」

なるほど、私のバカさ加減を思えば、人の遺伝子の9割がナメクジウオにもあるというのも納得いったりします。(笑)
そうなると他の人間よりナメクジウオにより近い私としては、俄然ナメクジウオなる生物に興味が湧いてくるわけでして

ナメクジウオは脊索動物門頭索動物亜門に属し、無脊椎動物ですが、脊椎動物の個体発生の初期にだけ出てくる脊索を終生もち、脊索が脊椎に置き換わることはありません。神経組織も脊椎動物を簡単にしたような構造をとっており、ここからも脊椎動物の祖先に似ていると考えられていました。
 日本では、房総半島から九州までの太平洋岸(瀬戸内海を含む)と丹後半島以南の日本海側に分布しており(日本以外では、インド洋や西太平洋の暖水域、東シナ海沿岸などに広く分布している)、潮間帯から水深約75mまでの浅海の荒い砂でできた海底にもぐって生息します。
広島県の有竜島と愛知県三河湾の大島では、場所指定の天然記念物に指定されているものの、日本産ナメクジウオの個体数と生息地は激減しており、絶滅のおそれもあるそうです。形態的には、目・耳・鼻の感覚器は無いものの、光には敏感で体中に光受容器の構造が観察され、神経管の先端には眼点と呼ばれる色素を持った構造があって、体に平行して走る神経管の中にも色素細胞が点々とあります。神経管の前端部は少し膨れている脳部分です。光受容器構造をもつ神経細胞も観察され、光受容体遺伝子が7種類クローニングされており、その系統関係が独自の位置にあるそうです。

って分かりました?
つまり、「ウオ」と名はついていますが魚ではまったく無いということですね。
おっと、肝心の私の疑問、ナメクジウオは食用になるのか?ということですが、
食べて食べられないことはないみたいですよ。
日本では食用のイメージは全くないものの、中国の福建省あたりでは、生のナメクジウオを水洗いして塩分を落とした後、鶏肉や牛肉、卵と炒めて食べたり、油で煎って食べたりするそうであります。

「ところで「脊索」って、何だ???・・・・・」
と、興味は尽きません。
・・・・・・・・・あっ!これか、これですよこれ、つまり、
「人間の祖先はいったい何なのか」
という、単純な発想から、「じゃあ、あれはどうなんだ、これはどうなんだ」と興味が進んでいって、その意味で、この発見が重要だと・・・・

あはははは、そんな単純な事じゃないかな。きっともっと大きな意味を持つ発見なのでしょう。・・・・・・・やっぱ、気になるなぁ、
だれか、教えていただけないでしょうか、この発見の本当の意義を。

さて、今日の一枚は、フレディ・ローチです。
ざっと我がブログをご覧いただくと、オルガン奏者のリーダーアルバム紹介が、とても少ないことにお気づきかと思います。
これは、別にオルガンを嫌っているわけではないんですよ。だけど、何故か紹介の機会が少ない・・・・どうしてかこちらが訊きたいくらいです。(笑)

さて、ブルーノートのオルガン奏者といえば、やはり筆頭はジミー・スミスでありましょうが、ダイナミックさではほんの少し小粒でも、テクニックではフレディのほうが上ではないか?なんて思ったりして。
そのフレディ第二作目のリーダー・アルバムです。

特にケニー・バレルの加わった2,3,6,7,8曲、こちらの響きはじつにカラフルに感じます。
ひょっとすると、私はジミー・スミスより、フレディのほうが好みかもしれないなぁ・・・なんてね。

MO' GREENS PLEASE / FREDDIE ROACH
1963年1月21日, 3月11日録音
FREDDIE ROACH(org) CONRAD LESTER(ts) KENNY BURRELL, EDDIE WRIGHT(g) CLARENCE JOHNSTON(ds)

1.GOOGA MOOGA
2.BABY DON'T YOU CRY
3.PARTY TIME
4.NADA BOSSA
5.MO' GREENS PLEASE
6.BLUES IN THE FRONT ROOM
7.I KNOW
8.IS YOU IS OR IS YOU AIN'T MY BABY
9.UNCHAINED MELODY
10.TWO DIFFERENT WORLDS