おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

主日礼拝再開?

2020-05-26 09:53:54 | 教会
昨日、25日に首都圏も北海道も
緊急事態宣言解除になりました。
まあ、段階的にということですが。

そうなると、さて教会も
少しずつ平常の活動を戻していかなくては…
と思うわけですが、
何しろ「平常」というのがイメージできない。
うちの教会の平常を経験してないのと、
4月から牧師になりたてなので、
どうにもわからないのです。
困ったものです(^_^;)
ぶっちゃけ、この非常事態の2ヶ月が、
私にとってはすでに平常(笑)

もうこの際、
全部リセットしちゃっていいからと、
役員さんに言われています。
週日の集会の内容も時間も、
礼拝のプログラムも
主日の過ごし方も。

そしてこの期に及んで心配なのは、
みなさん戻って来られるのかということ。
礼拝休止中も
お一人お一人とコンタクトをとるように
努めては来たけど、
やっぱり二カ月は長い…。

この二カ月で在宅礼拝の味を占めた方。
他の教会のネット配信で礼拝を守っていた方。
これを機に教会を変わろうと思っている方。
…いるだろうな~
実際にステイホームの中で
足腰が弱られたお年寄り。
家で介護している家族が施設を利用できず、
在宅で介護しており、
それはまだしばらく続くという方。
実際いろんな人がいると思うのです。

うーん、
どうなるのかな。

役員さん曰く、
もうゼロからの開拓だと思っていい。

そうなんかい( ゚Д゚)

とりあえず、
31日から会堂での礼拝再開です。
31日は移行日、お試し日ということで、
正式には6月7日から開始。

蓋を開けてみないと何とも。

そうそう、
ある先輩牧師がこんなこと言ってたな。

マイナスからのスタートはいい。
あとはプラスに転じるだけだからと。

なるほどね。

感謝主(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステイホーム | トップ | The Blessing  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教会」カテゴリの最新記事