おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

フードパントリー

2021-05-20 10:20:28 | 地域支援
今週の月曜日、
午前中は宣教区の教師・教師家族交流会に出て、
「各教会の災害対策について考える」
というテーマで、
いわき市で伝道牧会されている
増井恵先生の講演を聞きました。

う~ん、
自分が担任をしている教会のある地域が
被災した時に、
牧師として対応をしていくことは、
こんなにも大変なことなのかと
考えさせられました。

そしてこの講演会は、お昼には失礼して、
午後からは2HJ(セカンド・ハーベスト・ジャパン)の
埼玉県八潮にある倉庫に行って来ました。
第一回目の食料引き取りです。

楽しかった~!!

まずは推奨されている食品から、
申し込んでいる世帯数に見合う量を
ピックアップしていきます。
残念ながらお米はなかったけど、
レトルト食品や野菜、クラッカーなどをいただきました。
そして、オプションもあって、
コ〇ト〇のパンや、
インスタントスープやパスタ、
チキン南蛮みたいな冷凍食品を
いただいて来ました。

2HJと連携している企業は、
どこも一流の企業なので、
品質はばっちり!
市場に出回っている商品と同じく、
最後まで保証が付いています。
つまり、受取人のクレームまで受け付けるということ。
ですから、受け取人の連絡先もちゃんと控えます。
そして、受取人は人に譲渡したりしないで、
必ず自分で食べるというのが鉄則です。

今回は、地域の必要のある家庭とは、
十分つながれなかったので、
TCU家族寮生や留学生、
自炊をしている独身寮生にもお分けできました。

そして、以前教会に来られていた
恐らく必要だろうなと思われる方にもお声かけして、
お渡しすることができました。
そして、その方を通して、
ひとり親世帯の方とつながることもでき、
きっと、こんな感じで輪が広がっていくのだろうなと、
期待を持つことができました。

時間や労力はかかるけども、
教会からの金銭的な負担はほどんどなく、
地域のみなさんをサポートできるのは、
本当にありがたいことです。

あと、本当に感謝なのは、
一人の役員が、
この働きに重荷を持ってくださって、
いっしょに担ってくださっているということ。
やはり、一人じゃできないものね。

夫?
祈ってくれてはいるけど、
ノータッチです。

いや、彼には彼のミニストリーがあるので。
牧師夫人的な役割は期待できません。
それは、この1年で実感していることです。
(月に1回説教をしてくれるだけで十分!)
だからこそ、
役員の役割りって大きいなと、
本当に助けられているなと感じています。

感謝主!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フードシェアしんふな | トップ | フードシェアしんふな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域支援」カテゴリの最新記事