刀八毘沙門天の1人で仏々

京都を中心とした“クイモノヤ”を‘自己中紹介

聚楽亭(ラーメン/中華料理)

2021年07月15日 23時24分36秒 | ラーメン(又は取り扱い店)
叡電一乗寺駅の南西にある超庶民的中華料理店、メインメニューはラーメンとなる。





カウンター席と奥にテーブル席が1セットの小さなお店。入店して驚くべきは店内のじゃない”
美しさである。昨今脂にまみれた昭和の中華飯店はあまり見ることがなかったが、久々のご対
面である。

奥のテーブル席はどうやらあまり利用されていなく、その横で私用品の山に中でオーターが
パソコンを使っておられた。なおトイレの手洗いは使用できなくなっているので入口近くの
手洗いを使用するよう指示があった。



メニューは壁に掲示されている古典的な縦書白字か店頭に掲示されているメニューとなる。本日の
おすすめ拉麺+チャーハンで650円、庶民派中華の価格はこうでないと






ラーメンは古典的な醤油味、塩味シッカリ男の醤油味、昔懐かし美味しさが骨太で表現されて
いる。麺はかん水が軽く効いた中直麺、素直な特性の普通の麺であるが、その最高の美味しさ
を引き出されている。またチャーシューはバラ肉の脂の旨味が凝縮された絶品、素直においしい。

チャーハンについても見た目は少々雑ではあるが米粒1粒1つぶ独立しチャーハンの基礎がしっか
りしているそして玉子との見事な共演を果たしている。各個については注目すべき素材など使か
われていないが、見事な作り手の技量で普通のラーメンが汎用の至宝”へと変化させている。

オシャレ度、映え度、さらに清潔度は正直点数が付けられないくらであるがその分古典的な
美味しさは間違いない、1点集中型のお店である。これはこれで素晴らしいと表しておきたい。

ちなみにメニュー看板の隣にNMB48のメンバー一覧が掲示されている、そして近畿十番勝負
のサイン入りTシャツが。。。。





いろんな意味で大変興味深いお店である。


「京都市左京区一乗寺払殿町17-10」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ ニューヨーク(カフェ) | トップ | 博多もつ鍋 やまや 京都木屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン(又は取り扱い店)」カテゴリの最新記事