刀八毘沙門天の1人で仏々

京都を中心とした“クイモノヤ”を‘自己中紹介

麺めん亭(ラーメン)

2012年04月06日 22時43分59秒 | ラーメン(又は取り扱い店)
閉店しました

阪神尼崎駅にある商業施設「尼セン」内にあるオープンショップのラーメン屋さん。

オープン形式のカウンターは同じオープン形式の喫茶店と隙間なく隣同士。
何も見ずに行くと間違って喫茶のほうへ座ってしまうほど紛らわしい・・・

ラーメンは札幌系
尼崎という庶民的な地域にある庶民的なラーメン屋ということで
もっと食堂的なラーメン創りと思ったが案外とそういうわけではなかった。




こだわりの宣言”を横目に
みそラーメン&チャーハンセット800円がやってきた。

実はじゃこメシセット600円をお願いしたはずだったが!間違っての登場!
代えてもらおうかと思ったが炒飯はやけに上手そうだったのでそのまま保留となった。



どろっとした味噌スープは濃厚さの中に親しみやすさが出ている、
ずるずるとスープをすすってみると味噌の香りが程よく広がり気持ちいい!

麺は札幌系ラーメンにはお馴染みの黄太麺
これまた札幌系には定番のなんば(コーン)とモヤシが良くマッチし
しなやかでボリュームのある良質な麺である。

バラ肉チャーシューは味噌味に見合ったやや硬めのジューシー系。

とにかく良くバランスが取れているラーメンで
本場、北海道で食べたラーメンより、こちらのほうが美味しく感じてまったほど
関西人に合った?ラーメン屋さんである。

羊の皮をかぶった北海道狼”とでもよんでおこう!

ちなみに以前は「えぞ庵」という名であったようだが
看板がそのままになっている。
なぜ名前を変えたのか不明だが私は「えぞ庵」の方が良かったように思う。
皆さんはどう思われるであろう・・・・

「兵庫県尼崎市神田中通1−2−1尼セン内」




日記@BlogRanking


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒家 土間土間(居酒屋) | トップ | ブルーマウンテン(喫茶店) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ochi)
2012-04-07 19:46:58
尼崎には何度も行ってるのに、
尼センの中にラーメン屋さんがあるのは知らなかったです。
返信する
こんんちは! ()
2012-04-08 21:09:04
尼セン内にあるお店お店1つ1つが

尼崎”していて風情あります。

麺めん亭”自体は尼センのイメージでとは
違った本格サッポロラーメン なので
麺エンスーの人にもお勧め出来るお店です。
返信する

コメントを投稿

ラーメン(又は取り扱い店)」カテゴリの最新記事