刀八毘沙門天の1人で仏々

京都を中心とした“クイモノヤ”を‘自己中紹介

うなぎ屋 廣川(鰻専門店)

2014年03月26日 03時31分11秒 | 食い物その他系


嵐山、天龍寺斜め向かいにある、有名うなぎ専門店。
嵐山観光のお薦め店舗には必ずと言っていいほど登場する50年近歴史を持つ人気店で行列必至のお店となる。

東京に移った友人が久々に帰郷するとのことでランチを共にすることとなったが、かっての希望でこの廣川さん
を指名したがやはり長蛇の列・・・90分待ち(30分は先に待ってもらってました)でやっとことで
お店の中へ。

新しくなったお店は大変綺麗で現代和風建築となり中庭も完備された今”の雅な佇まいをもっている。



やっとのことで通された空間は樹本来の薄木色を生かしたテーブル席である。
小上がり席もある用意された部屋なのだが我々には庭が見える窓際の席を用意してくれた。


うなぎ定食(3900円)+100円は定食メニューでは人気の基本セット。
たまの贅沢と思って4000円という価格は廣川”という名前の後ろに隠しておこう!



大きく横たわる鰻のうな重の他に、鯉の洗い、漬物、吸い物、鰻ざく となる。

肝心のうなぎは云うまでもなくウマイ!!

関西系のこってりとしたジューシーな脂が乗ったものでなく、ある種お上品!な口触りで、京都では多く見られる
関東風 背開き・蒸しを採用、ふんわりとした焼き上がりと創業以来の注ぎ足しのタレが醸し出すうなぎ本来が
持っている旨みを生かした作品作りをなされている。



鰻ざく”についても普段あまり口にすることのない酢との共演は爽やかな食感が得られ新しい鰻を見ることができた。

世界の頂点の君臨する日本の料理”とは味や手法以外に場、風、期 が一体となり作品を作り上げる事を
窓の外の中庭を眺めながらフト!確認する某であった。

ちなみに+100円で吸い物にうな肝を足す事が出来るのだが100円の数倍の効果が得られるので是非ともワンコイン100円を投資
していただきたい。



HP→http://www.unagi-hirokawa.jp/index.html
「京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町44-1」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーグ一乗寺(ハンバー... | トップ | 中華ぞば 八光軒(ラーメン) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マレーの方)
2014-03-28 17:41:22
廣川ってきれいなりましたね。
大分広くなったんちゃう?

初めて連れてってもらったのが
今、K役のHERAIさん。

その後もお客さん来たとき
よく行きました。

おいしかったなぁ。

あー、精つけたい。
返信する
関東! ()
2014-03-28 22:50:10
関西の腹開きの方がこってりしていて

拙者は好きなのですが、なぜか京都は関東風の

あっさり”が多いですね!!

あっさり=京風 ってのがイメージなんでしょうか・・・

ただ 性はどっちでもつきますね!!!!!!
返信する

コメントを投稿

食い物その他系」カテゴリの最新記事