刀八毘沙門天の1人で仏々

京都を中心とした“クイモノヤ”を‘自己中紹介

上々一家(ラーメン)

2012年12月28日 00時17分40秒 | ラーメン(又は取り扱い店)
西大路太子道の東側にある黄色いテントのラーメン屋さん。
夜になると大きな提灯に毛筆体で書かれた屋号が浮かび・・・
その筋のお店かと思うほどによく目立っている。



店内は三角形になっていて少々歪な造り
入ってすぐにカウンター、のこされたスペースをテーブル席が配置されている。

白と黒が選べるラーメンは双方650円
基本は変わらなく味(コク)の強弱と見た目が違うとのことである・・・
そこで今回は唐揚げセット900円の白でお願いしてみた。



確かに白っぽいスープで程良く白濁している。
豚骨醤油の濃厚スープは見た目より濃ゆい”スープ。
油分がタップリ入りスープをすすっていても喉に絡まるくらいである。
ただ味付け自体は平均的な豚骨醤油のレベルで、それなりに美味しくいただける
スープである。

麺は細麺、始めサッパリした食感で後半はスープを吸って重厚な味わいに変化する。
ゆっくり食べていたら伸び気味になるので、流すように食べたほうが、麺の実力を
引き出せる。

チャーシューはロース肉
ガシッとした硬質な肉質は古典的ながら噛んで味わいを出せば他店に引けを足らない
もう少し脂身の甘さがあれば某の好みであったのだが、焼豚としての美味しさが
そこにある。

唐揚げは味も硬さもワイルドで、濃厚なスープと共にがっしり食べたい人におすすめの店である。
ただチャーシューメンが950円台と高めなので腹具合と相談し
セットかチャーシューメンか選択は慎重にせねばならない。

「京都市中京区西ノ京中御門東町140」

日記@BlogRanking

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりひめ(居酒屋) | トップ | コーヒーショップ T&C(喫茶店) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超うまそう (伊東甲子太郎)
2012-12-28 22:27:01
大通りに面したところにあるんですね。
見てるだけで、ヨダレがで出そうです。
返信する
祐之ちゃん こんんちは ()
2012-12-29 23:19:06
進化するラーメン屋さんだとは聞いています

今は更におパワーアップしているに違いない

とは思いますが。。。。

閉店が気になるお店です・・・
返信する

コメントを投稿

ラーメン(又は取り扱い店)」カテゴリの最新記事