<OPUS ARTE>
OA0987D 2枚組 \5480
ロッシーニ:歌劇《試金石》
アスパージア: ラウラ・ブリオリ
クラリーチェ: マリー=アンジュ・トドロヴィッチ
ジョコンド: ラウル・ヒメネス
アスドルバーレ伯爵: マルコ・ヴィンコ
パクーヴィオ: パオロ・ボルドーニャ
マクロービオ: ピエトロ・スパニョーリ
ドンナ・フルヴィア: パトリツィア・ビッチーレ
ファブリツィオ: トメウ・ビビローニ
指揮:アルベルト・ゼッダ
マドリッド王立劇場管弦楽団&合唱団(マドリッド交響楽団&合唱団)
演出・美術・衣裳:ピエール・ルイージ・ピッツィ
照明: セルジョ・ロッシ
2007年4月11、13日 マドリッド王立劇場(スペイン)におけるライヴ収録
収録時間 全プログラム187分(本編171分)
字幕 英・仏・独・西・伊
[日本語解説書付]
《試金石》は、ロッシーニがスカラ座のために初めて書いたオペラ。愛の確実
性を巡って、男女がお互いを試すという内容は、さながら屈託のないロッシー
ニ版《コジ・ファン・トゥッテ》。当盤は、ペーザロ、モンテカルロ、そして
マドリッドで上演され、大きな話題となったプロダクション。明るくモダンな
センスが光るピッツィの演出は、隅々まで練り上げられていながら、それが少
しも作為を感じさせない、心地よい舞台を実現させている。小気味よいアンサ
ンブルを聴かせる歌手陣、ロッシーニ・ルネサンスを代表する一人ゼッダの
指揮も見事だ。
(解説:鈴木淳史)
OAF4023D \2850
ロッシーニ:歌劇《絹のはしご》
ドルモン:トゥリオ・パーネ
ジューリア:カルメン・ラヴァーニ
ルチッラ:ティツィアーナ・トラモンティ
ドルヴィル:エルネスト・パラシオ
ブランザック:マリオ・キアッピ
ジェルマーノ:ロベルト・コヴィエッロ
通奏低音
チェロ:アントニオ・モスカ
コントラバス:ウンベルト・フェラーリ
指揮:マルク・アンドレーエ
スイス・イタリア語放送管弦楽団
演出:フィリッポ・クリヴェッリ
チェンバロ:マルティン・デルングス
装置:ペーター・ビセッガー 衣裳:フランカ・ツッケッリ
収録:1983年 ルガノ(スイス)
収録時間 全プログラム97分
字幕 英語
[日本語解説書付]
ジューリアは後見人に内緒で結婚し、毎夜窓から絹のはしごを降ろして夫と会
っている。そうとは知らぬ後見人は彼女の結婚を取り決め、婚約者がやって来
る。彼女と夫はその婚約者を彼女のいとこと結婚させようと企てるが……。若
きロッシーニの才気溢れる溌剌とした喜劇で、筋立てがよく似たチマローザ
《秘密の結婚》(OAF4021D)との聴き比べも一興。フローレスの師匠エルネスト
・パラシオの舞台姿が見られるのも嬉しいところ。(解説:鶴間 圭)
OAHD5004D \5480
ヨハン・シュトラウス:喜歌劇《こうもり》(HD DVD仕様)
アルフレート:ペール・リンドスコグ
アデーレ:リューボフ・ペトローヴァ
ロザリンデ:パメラ・アームストロング
アイゼンシュタイン:トーマス・アレン
ブリント博士:ラグナー・ウルフンク
ファルケ博士:ホーカン・ハーゲゴールド
フランク:アルトゥール・コルン
オルロフスキー公爵:マレーナ・エルンマン
看守フロッシュ:ウード・ザーメル
イーダ:ルネ・シュッテングルーバー
指揮:ウラディーミル・ユロフスキ
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団/グラインドボーン音楽祭合唱団
演出:スティーヴン・ローレス
装置;ベノワ・デュガルダン 衣裳;インゲボルク・ベルナート
照明:ポール・ピアント 脚色: ニコラ・ボウイ
2003年8月17日 グラインドボーン歌劇場(イギリス)におけるライヴ収録
収録時間 全プログラム196分(本編159分)
字幕 本編:英・仏・西・蘭 特典:仏・独・西・蘭
[日本語解説書付]
由緒あるグラインドボーン音楽祭での華麗なステージを、HD DVDの高精細映像
で楽しめる注目盤が登場。ワルツ王ヨハン・ シュトラウスII世による名作オ
ペレッタを収録。今、イギリスで最も尊敬を集める指揮者ウラディーミル・ユ
ロフスキの切れ味鋭いタクトのもと、ロンドン・フィルが愉楽の旋律を奏で、
パメラ・アームストロング、トーマス・アレンをはじめとする豪華歌手陣が舞
台上に大輪の花を咲かせる。(解説:広瀬大介)
※同月当社より発売の国内盤DVD《こうもり》(TDBA-5012-3)と同一映像。こち
らは輸入盤につき日本語字幕はついておりません。
<ISODAレーベル>
当盤収録の2作は、1930年代に作曲家の留学先のボストンで初演され、称賛さ
れました。しかし、日本では演奏機会を得られないうち、作曲家は戦後まもな
く急逝し、作品も長く埋もれていたのです。ピアノ三重奏曲は「日本のラヴェ
ル」と呼びたい逸品。ピアノ五重奏曲は、日本の伝統の響きと当時のヨーロッ
パの最先端の技法を結びつけた、よりいっそうの力作。日本の近代音楽史を書
き替えるインパクトを持っています。マイ・ハート弦楽四重奏団と藤井由美は、
共感もたっぷりと、曲の真価を明らかにしています。
IE-3003 \2500
「大澤壽人の室内楽」
ピアノ五重奏曲
第1楽章ラルゲット・ソステヌート,
第2楽章ワルツ、アンダンテ・カンタービレ・マ・ノン・トロッポ,
第3楽章アダージョ・モルト・エスプレッシーヴォ,
ピアノ三重奏曲ニ短調
第1楽章アレグロ・アッサイ・ヴィーヴォ,
第2楽章アダージォ・ノン・トロッポ,
第3楽章ロンド、アレグロ・アジタート
マイ・ハート弦楽四重奏団(辻井淳、釋伸司、沖田孝司、雨田一孝)、
藤井由美(ピアノ)
録音:2006年3月兵庫県立芸術文化センター小ホールにて、
エンジニア:太田憲志(オタケン・レコード)
神戸出身で近代日本の最重要な作曲家のひとりである大澤壽人(1907-1953)は
関西学院在学中より早くもピアニスト、指揮者、作曲家として活動を開始し、
卒業後は直ちに渡米してボストンにて、その後は短期間ではあるが、ロンドン、
パリにて傑作を続々と発表し絶賛を得た早熟の天才でした。その大澤のボスト
ン時代の室内楽2作品が大澤生誕100年を記念してオタケン・レコード、太田憲
志氏の録音でリリースされます。この録音は昨年の3月、兵庫県立芸術文化セ
ンターで開催された「大澤壽人とその時代-室内楽コンサート」での同作品の
日本初演(おそらく)と同時に行なわれ、世界初CD化となるものと思われます。
ピアノ三重奏曲は大澤独自の語法で作曲者の内面が吐露された傑作でどちらか
と言えば玄人受けする作品ですが、ピアノ五重奏曲は日本趣味も取り入れたよ
り親しみやすい名曲で、これは今後、古今のピアノ五重奏曲の名作群に加えら
れ、再演の機会も増えていくものと思われます。又、このCDには原稿用紙20枚
以上にも及ぶ精細を極めた片山杜秀氏のライナー・ノートが添付されており、
この度の大澤作品CD化の価値をより高いものにしております。
<GZ DIGITAL MEDIA>
L 10527-2 \2250
夢見るクリスマス
クリスマス・キャロル
神の御子は今宵しも/ファースト・ノエル/ウェンセスラスは善い王様
グローリア/もみの木/御使い歌いて/ホワイト・クリスマス
ひいらぎ飾ろう/リトル・ドラマー・ボーイ/ジングル・ベル/きよしこの夜
ロナルド・ビンジ:エリザベス朝のセレナード
J・S・バッハ:シチリアーナ
アダム・ヴァーツラフ・ミフナ:Chtic aby spal
アルビノーニ:アダージョ
モーツァルト:おやすみ私の王子様」(子守歌)
ヘンデル:オンブラ・マイ・フ(オペラ「セルセ」から)
シューマン:トロイメライ
チェコのクリスマス・キャロル・メドレー
クラウス・リンケル(指揮)
チェコ室内フィルハーモニー管弦楽団
録音:2002年7月、プラハ、聖シモン&ユダ教会
ワンポイント・レコーディング
L 10617-2 \2250
チェコのバロックと古典派のクリスマス
ヤン・ヴァーツラフ・スタミツ(1714-1757):
シンフォニア・パストラーレ Op.4 No.2
ヨセフ・セゲル(1716-1782):主なるキリストは生まれたまえり(フーガ)
フランチシェク・クサヴェル・ブリクシ(1732-1771):
何を見たのか、羊飼いたちよ(クリスマスのためのアリア)(*)
イジー・イグナーツ・リンク(1725-1791):パストレーラ(チェンバロ協奏曲)
ヨセフ・セゲル:クリスマスのためのフーガ ハ長調
フランチシェク・ポコルニー:パストラール(*)
ヤン・ハタシュ(1751?-1784):パルティータ・パストリティア ヘ長調
ヤン・クシチテル・クハーシュ(1751-1829):パストレッラ ニ長調
ヤクプ・ヤン・リバ(1765-1815):クリスマスのための6つの頌栄 から
Bonny mignon nightingale(パストラーレ)(*)
フランチシェク・アントニーン・レスレル
[アントニオ・ロゼッティ](1746-1792):
シンフォニア・パストラリス ニ長調
ヴァイスマン:パストレーラ ヘ長調
アレクサンドラ・スプルナ(ソプラノ(*))
ヴォイチェフ・スプルニー(チェンバロ、オルガン、指揮)
チェコ室内フィルハーモニー管弦楽団
録音:2005年5月、ドモヴィナ・スタジオ
<HAMU>
HF 0019-2 \2450
テスト・オーディオ(オーディオチェックCD)
Channel Polarity Test / Channel Congruity Test / Localization Test
Frequency Characteristics Test / Distortion of Limitations test
Setting Transmission Level of an Electro-acoustic Chain
Musical Recording with No Reverberation
Musical Recording with Reverberation / D/A Converter Linearity Test
D/A Converter Linearity Test for Low Level Signals
Setting Listening Level /
Test of Digital and Analogue CD Player Filters
Setting Subwoofer Reproduction Level /
Setting the Phase of a Subwoopher
Transmission Characteristics Test for Low Frequencies
Test of Impact of Stationary Waves in the Listening Room
Test of Acoustic Output at Low and Very Low Frequencies
Test of Reproductioin Quality at Very Low Frequencies
Test of Listening Room Features
Reproduction System Test with the Use of an Oscilloscope
Setting the Bias of Tape or Cassette Recorders and Fluctuation Test
Musical Recordings / Applause
Test Audio
HF 0029/30-2 2枚組 \4900
クラマーシュ、ブラームス:クラリネットのための室内楽作品集
フランチシェク・ヴィンツェンツ・クラマーシュ
[フランツ・クロンマー](1759-1831):
クラリネット五重奏曲変ロ長調 Op.95
クラリネット四重奏曲第1番変ロ長調 Op.21
クラリネット四重奏曲変ホ長調 Op.69(Op.21/3 Padrta)
ヤン・マフ(クラリネット)
ツェムリンスキー弦楽四重奏団
録音:2005年10月4-6日、プラハ音楽アカデミー
ブラームス(1833-1897):
クラリネット、チェロとピアノのための三重奏曲イ短調 Op.114(*)
クラリネット・ソナタ第1番ヘ短調 Op.120 No.1(+)
クラリネット・ソナタ第2番変ホ長調 Op.120 No.2(+)
カテジナ・ソウカロヴァー・ヴァーホヴァー(クラリネット)
マルチン・フィラ(ピアノ)
ペトル・ノウゾフスキー(チェロ(*))
録音:2005年12月9日(*)、2005年5月26-27日(+)、プラハ音楽アカデミー
ヤン・マフ(1976年生まれ)、カテジナ・ソウカロヴァー・ヴァーホヴァー
(1975年生まれ)はともにプラハ音楽アカデミーでイジー・フラヴァーチに師事
したチェコのクラリネット奏者。
<LANDEK QUARTET>
LANDEKQ 1 \2250
チャイコフスキー(1840-1893):弦楽四重奏曲第1番ニ長調 Op.11
ボロディン(1833-1887):弦楽四重奏曲ニ長調
ランデク弦楽四重奏団
ドラ・プコフツォヴァー(第1ヴァイオリン) イジー・ルタ(第2ヴァイオリン)
ミロスラフ・ハブスタ(ヴィオラ) イロナ・クチェロヴァー(チェロ)
録音:2005年4-5月、チェコ、スレスカー・オストラヴァ、
チェコスロヴァキア・フス派教会
ランデク・クァルテットの自主制作盤。外装にも本体にも規格番号が表示され
ていないため、【LANDEQ 1】として管理いたします。
<MAXUMUM HANNIG>
HG 0005-2 \2250
ロマンティック・ピアノ
ロナルド・ビンジ:エリザベス朝のセレナード
ドヴォルジャーク:ラルゴ(交響曲第9番「新世界より」から)
ペトル・ハンニク:帰り道/少女
パヴェル・ヴァツリーク:夏の波/別れの歌
スメタナ:ヴルタヴァ[モルダウ]
パヴェル・ヴァツリーク:
休日の終わり/今日は眠らない/孤独/小さなクリスマス・プレゼント
ペトル・パニンク&パヴェル・ヴァツリーク:最後の路面電車
パヴェル・ヴァツリーク(ピアノ)
チャーリー・ブラゼク(ギター)
ペトル・ハンニク、ヴァーツラフ・ボンバ(アコーディオン)
ボフスラフ・ナヴラチル(ハーモニカ)
録音:1994年秋
HG 0006-2 と同内容のチェコ語表記版。
HG 0006-2 \2250
黄金の都のロマンティック・ピアノ
ロナルド・ビンジ:エリザベス朝のセレナード
ドヴォルジャーク:ラルゴ(交響曲第9番「新世界より」から)
ペーター・ハンニヒ[ペトル・ハンニク]:帰り道/少女
パヴェル・ヴァツリーク:夏の波/別れの歌
スメタナ:ヴルタヴァ[モルダウ]
パウル・ツーリク[パヴェル・ヴァツリーク]:
休日の終わり/今日は眠らない/孤独/小さなクリスマス・プレゼント
ペーター・ハンニヒ[ペトル・パニンク]&
パウル・ツーリク[パヴェル・ヴァツリーク]:最後の路面電車
パウル・ツーリク[パヴェル・ヴァツリーク](ピアノ)
チャーリー・ブラゼク(ギター)
ペーター・ハンニヒ[ペトル・ハンニク]、
ヴァーツラフ・ボンバ(アコーディオン)
ボフスラフ・ナヴラチル(ハーモニカ)
録音:1994年秋
HG 0005-2 と同内容のドイツ語表記版。演奏者の個人名までドイツ語化されて
いますが、考えてみればこれは古典派の時代と同じ(例:スタミツ→シュター
ミッツ)です。
HG 0022-2 \2250
夢想 2 フルートとギター
シューベルト:アヴェ・マリア Op.52 No.6
ボッケリーニ:メヌエット ホ長調(Op.11 より)
ドヴォルジャーク:わが母の教えたまいし歌(Op.55より)
ラモー:タンブーラン
ディ・カプア:オ・ソレ・ミオ
レオポルト・コジェルフ:シチリアーノ
ロバート・ビーザー:バーバラ・アレン
モーツァルト:トルコ行進曲(ピアノ・ソナタ K.331 より)
J・S・バッハ/グノー:アヴェ・マリア
モーツァルト:ロンド(ピアノ・ソナタ K.545 より)
ショパン:メヌエット・ワルツ Op.64 No.1
フランク:人形の嘆き
ロッシーニ:踊り(タランテッラ・ナポリターナ)
ヴィラ=ロボス:ブラジル風バッハ第5番 より
ヤン・リエドルバウフ(フルート)
ミロスラフ・クラウス(ギター)
録音:1997年8月、プラハ=ストドゥールキ、聖ヤクプ教会
『夢想 フルートとギター』(HG 0010-2)の続編。
HG 0031-2 \2250
ボフスラフ・コレイス(1952-):アヴェ・レジナ・チェロールム
わが愛しの人/天の元后よ、喜びませ[Regina coeli laetare]/キリエ
スラーヴァ/めでたし天の元后[Ave Regina coelorum]/他
ボフスラフ・コレイス(指揮)
スコラ・テイネンシス
録音:2000年9月、プラハ、聖ハヴェル教会
HG 0032-2 \2250
ラウダームス・テ ペトル・ハンニク編曲による新聖歌
イジー・ヴェイト神父(リードヴォーカル)
ズデニェク・ヴェイト神父、パヴェル・ヴェイト神父(ヴォーカル)
既存のメロディーにラテン語やチェコ語の宗教的テキストをあてはめたアレン
ジものを神父(三兄弟?)が歌うアルバム。伴奏はポピュラー風。クリスマス・
キャロルやアルビノーニのアダージョ等も入っています。
HG 0039-2 \2250
ヤン・クルサーク(1934-):モーツァルトに憧れて
スケルツォ・カプリチョーソ(交響詩第2番;2005-2006)(*)
ジュピター(クラリネットとチェロのための二重奏曲;1973)(+)
おお、聖なる宴(コンクレート・モテット;1968)(#)
モーツァルトに憧れて(オーボエと室内管弦楽のための幻想曲;1991)(**)
ヴラディミール・ヴァーレク(指揮(*))
チェコ放送交響楽団(*)
カミル・ドレジャル(クラリネット(+))
ラドミール・シルツ(チェロ(+))
スタジオ制作(#)
ユリー・リキン(オーボエ(**))
リボル・ペシェク(指揮(**))
プラハ交響楽団(**)
制作:2006年(*)、2002年(+)、1968年(#)、チェコ放送(*/+/#)/2006年(**)
OA0987D 2枚組 \5480
ロッシーニ:歌劇《試金石》
アスパージア: ラウラ・ブリオリ
クラリーチェ: マリー=アンジュ・トドロヴィッチ
ジョコンド: ラウル・ヒメネス
アスドルバーレ伯爵: マルコ・ヴィンコ
パクーヴィオ: パオロ・ボルドーニャ
マクロービオ: ピエトロ・スパニョーリ
ドンナ・フルヴィア: パトリツィア・ビッチーレ
ファブリツィオ: トメウ・ビビローニ
指揮:アルベルト・ゼッダ
マドリッド王立劇場管弦楽団&合唱団(マドリッド交響楽団&合唱団)
演出・美術・衣裳:ピエール・ルイージ・ピッツィ
照明: セルジョ・ロッシ
2007年4月11、13日 マドリッド王立劇場(スペイン)におけるライヴ収録
収録時間 全プログラム187分(本編171分)
字幕 英・仏・独・西・伊
[日本語解説書付]
《試金石》は、ロッシーニがスカラ座のために初めて書いたオペラ。愛の確実
性を巡って、男女がお互いを試すという内容は、さながら屈託のないロッシー
ニ版《コジ・ファン・トゥッテ》。当盤は、ペーザロ、モンテカルロ、そして
マドリッドで上演され、大きな話題となったプロダクション。明るくモダンな
センスが光るピッツィの演出は、隅々まで練り上げられていながら、それが少
しも作為を感じさせない、心地よい舞台を実現させている。小気味よいアンサ
ンブルを聴かせる歌手陣、ロッシーニ・ルネサンスを代表する一人ゼッダの
指揮も見事だ。
(解説:鈴木淳史)
OAF4023D \2850
ロッシーニ:歌劇《絹のはしご》
ドルモン:トゥリオ・パーネ
ジューリア:カルメン・ラヴァーニ
ルチッラ:ティツィアーナ・トラモンティ
ドルヴィル:エルネスト・パラシオ
ブランザック:マリオ・キアッピ
ジェルマーノ:ロベルト・コヴィエッロ
通奏低音
チェロ:アントニオ・モスカ
コントラバス:ウンベルト・フェラーリ
指揮:マルク・アンドレーエ
スイス・イタリア語放送管弦楽団
演出:フィリッポ・クリヴェッリ
チェンバロ:マルティン・デルングス
装置:ペーター・ビセッガー 衣裳:フランカ・ツッケッリ
収録:1983年 ルガノ(スイス)
収録時間 全プログラム97分
字幕 英語
[日本語解説書付]
ジューリアは後見人に内緒で結婚し、毎夜窓から絹のはしごを降ろして夫と会
っている。そうとは知らぬ後見人は彼女の結婚を取り決め、婚約者がやって来
る。彼女と夫はその婚約者を彼女のいとこと結婚させようと企てるが……。若
きロッシーニの才気溢れる溌剌とした喜劇で、筋立てがよく似たチマローザ
《秘密の結婚》(OAF4021D)との聴き比べも一興。フローレスの師匠エルネスト
・パラシオの舞台姿が見られるのも嬉しいところ。(解説:鶴間 圭)
OAHD5004D \5480
ヨハン・シュトラウス:喜歌劇《こうもり》(HD DVD仕様)
アルフレート:ペール・リンドスコグ
アデーレ:リューボフ・ペトローヴァ
ロザリンデ:パメラ・アームストロング
アイゼンシュタイン:トーマス・アレン
ブリント博士:ラグナー・ウルフンク
ファルケ博士:ホーカン・ハーゲゴールド
フランク:アルトゥール・コルン
オルロフスキー公爵:マレーナ・エルンマン
看守フロッシュ:ウード・ザーメル
イーダ:ルネ・シュッテングルーバー
指揮:ウラディーミル・ユロフスキ
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団/グラインドボーン音楽祭合唱団
演出:スティーヴン・ローレス
装置;ベノワ・デュガルダン 衣裳;インゲボルク・ベルナート
照明:ポール・ピアント 脚色: ニコラ・ボウイ
2003年8月17日 グラインドボーン歌劇場(イギリス)におけるライヴ収録
収録時間 全プログラム196分(本編159分)
字幕 本編:英・仏・西・蘭 特典:仏・独・西・蘭
[日本語解説書付]
由緒あるグラインドボーン音楽祭での華麗なステージを、HD DVDの高精細映像
で楽しめる注目盤が登場。ワルツ王ヨハン・ シュトラウスII世による名作オ
ペレッタを収録。今、イギリスで最も尊敬を集める指揮者ウラディーミル・ユ
ロフスキの切れ味鋭いタクトのもと、ロンドン・フィルが愉楽の旋律を奏で、
パメラ・アームストロング、トーマス・アレンをはじめとする豪華歌手陣が舞
台上に大輪の花を咲かせる。(解説:広瀬大介)
※同月当社より発売の国内盤DVD《こうもり》(TDBA-5012-3)と同一映像。こち
らは輸入盤につき日本語字幕はついておりません。
<ISODAレーベル>
当盤収録の2作は、1930年代に作曲家の留学先のボストンで初演され、称賛さ
れました。しかし、日本では演奏機会を得られないうち、作曲家は戦後まもな
く急逝し、作品も長く埋もれていたのです。ピアノ三重奏曲は「日本のラヴェ
ル」と呼びたい逸品。ピアノ五重奏曲は、日本の伝統の響きと当時のヨーロッ
パの最先端の技法を結びつけた、よりいっそうの力作。日本の近代音楽史を書
き替えるインパクトを持っています。マイ・ハート弦楽四重奏団と藤井由美は、
共感もたっぷりと、曲の真価を明らかにしています。
IE-3003 \2500
「大澤壽人の室内楽」
ピアノ五重奏曲
第1楽章ラルゲット・ソステヌート,
第2楽章ワルツ、アンダンテ・カンタービレ・マ・ノン・トロッポ,
第3楽章アダージョ・モルト・エスプレッシーヴォ,
ピアノ三重奏曲ニ短調
第1楽章アレグロ・アッサイ・ヴィーヴォ,
第2楽章アダージォ・ノン・トロッポ,
第3楽章ロンド、アレグロ・アジタート
マイ・ハート弦楽四重奏団(辻井淳、釋伸司、沖田孝司、雨田一孝)、
藤井由美(ピアノ)
録音:2006年3月兵庫県立芸術文化センター小ホールにて、
エンジニア:太田憲志(オタケン・レコード)
神戸出身で近代日本の最重要な作曲家のひとりである大澤壽人(1907-1953)は
関西学院在学中より早くもピアニスト、指揮者、作曲家として活動を開始し、
卒業後は直ちに渡米してボストンにて、その後は短期間ではあるが、ロンドン、
パリにて傑作を続々と発表し絶賛を得た早熟の天才でした。その大澤のボスト
ン時代の室内楽2作品が大澤生誕100年を記念してオタケン・レコード、太田憲
志氏の録音でリリースされます。この録音は昨年の3月、兵庫県立芸術文化セ
ンターで開催された「大澤壽人とその時代-室内楽コンサート」での同作品の
日本初演(おそらく)と同時に行なわれ、世界初CD化となるものと思われます。
ピアノ三重奏曲は大澤独自の語法で作曲者の内面が吐露された傑作でどちらか
と言えば玄人受けする作品ですが、ピアノ五重奏曲は日本趣味も取り入れたよ
り親しみやすい名曲で、これは今後、古今のピアノ五重奏曲の名作群に加えら
れ、再演の機会も増えていくものと思われます。又、このCDには原稿用紙20枚
以上にも及ぶ精細を極めた片山杜秀氏のライナー・ノートが添付されており、
この度の大澤作品CD化の価値をより高いものにしております。
<GZ DIGITAL MEDIA>
L 10527-2 \2250
夢見るクリスマス
クリスマス・キャロル
神の御子は今宵しも/ファースト・ノエル/ウェンセスラスは善い王様
グローリア/もみの木/御使い歌いて/ホワイト・クリスマス
ひいらぎ飾ろう/リトル・ドラマー・ボーイ/ジングル・ベル/きよしこの夜
ロナルド・ビンジ:エリザベス朝のセレナード
J・S・バッハ:シチリアーナ
アダム・ヴァーツラフ・ミフナ:Chtic aby spal
アルビノーニ:アダージョ
モーツァルト:おやすみ私の王子様」(子守歌)
ヘンデル:オンブラ・マイ・フ(オペラ「セルセ」から)
シューマン:トロイメライ
チェコのクリスマス・キャロル・メドレー
クラウス・リンケル(指揮)
チェコ室内フィルハーモニー管弦楽団
録音:2002年7月、プラハ、聖シモン&ユダ教会
ワンポイント・レコーディング
L 10617-2 \2250
チェコのバロックと古典派のクリスマス
ヤン・ヴァーツラフ・スタミツ(1714-1757):
シンフォニア・パストラーレ Op.4 No.2
ヨセフ・セゲル(1716-1782):主なるキリストは生まれたまえり(フーガ)
フランチシェク・クサヴェル・ブリクシ(1732-1771):
何を見たのか、羊飼いたちよ(クリスマスのためのアリア)(*)
イジー・イグナーツ・リンク(1725-1791):パストレーラ(チェンバロ協奏曲)
ヨセフ・セゲル:クリスマスのためのフーガ ハ長調
フランチシェク・ポコルニー:パストラール(*)
ヤン・ハタシュ(1751?-1784):パルティータ・パストリティア ヘ長調
ヤン・クシチテル・クハーシュ(1751-1829):パストレッラ ニ長調
ヤクプ・ヤン・リバ(1765-1815):クリスマスのための6つの頌栄 から
Bonny mignon nightingale(パストラーレ)(*)
フランチシェク・アントニーン・レスレル
[アントニオ・ロゼッティ](1746-1792):
シンフォニア・パストラリス ニ長調
ヴァイスマン:パストレーラ ヘ長調
アレクサンドラ・スプルナ(ソプラノ(*))
ヴォイチェフ・スプルニー(チェンバロ、オルガン、指揮)
チェコ室内フィルハーモニー管弦楽団
録音:2005年5月、ドモヴィナ・スタジオ
<HAMU>
HF 0019-2 \2450
テスト・オーディオ(オーディオチェックCD)
Channel Polarity Test / Channel Congruity Test / Localization Test
Frequency Characteristics Test / Distortion of Limitations test
Setting Transmission Level of an Electro-acoustic Chain
Musical Recording with No Reverberation
Musical Recording with Reverberation / D/A Converter Linearity Test
D/A Converter Linearity Test for Low Level Signals
Setting Listening Level /
Test of Digital and Analogue CD Player Filters
Setting Subwoofer Reproduction Level /
Setting the Phase of a Subwoopher
Transmission Characteristics Test for Low Frequencies
Test of Impact of Stationary Waves in the Listening Room
Test of Acoustic Output at Low and Very Low Frequencies
Test of Reproductioin Quality at Very Low Frequencies
Test of Listening Room Features
Reproduction System Test with the Use of an Oscilloscope
Setting the Bias of Tape or Cassette Recorders and Fluctuation Test
Musical Recordings / Applause
Test Audio
HF 0029/30-2 2枚組 \4900
クラマーシュ、ブラームス:クラリネットのための室内楽作品集
フランチシェク・ヴィンツェンツ・クラマーシュ
[フランツ・クロンマー](1759-1831):
クラリネット五重奏曲変ロ長調 Op.95
クラリネット四重奏曲第1番変ロ長調 Op.21
クラリネット四重奏曲変ホ長調 Op.69(Op.21/3 Padrta)
ヤン・マフ(クラリネット)
ツェムリンスキー弦楽四重奏団
録音:2005年10月4-6日、プラハ音楽アカデミー
ブラームス(1833-1897):
クラリネット、チェロとピアノのための三重奏曲イ短調 Op.114(*)
クラリネット・ソナタ第1番ヘ短調 Op.120 No.1(+)
クラリネット・ソナタ第2番変ホ長調 Op.120 No.2(+)
カテジナ・ソウカロヴァー・ヴァーホヴァー(クラリネット)
マルチン・フィラ(ピアノ)
ペトル・ノウゾフスキー(チェロ(*))
録音:2005年12月9日(*)、2005年5月26-27日(+)、プラハ音楽アカデミー
ヤン・マフ(1976年生まれ)、カテジナ・ソウカロヴァー・ヴァーホヴァー
(1975年生まれ)はともにプラハ音楽アカデミーでイジー・フラヴァーチに師事
したチェコのクラリネット奏者。
<LANDEK QUARTET>
LANDEKQ 1 \2250
チャイコフスキー(1840-1893):弦楽四重奏曲第1番ニ長調 Op.11
ボロディン(1833-1887):弦楽四重奏曲ニ長調
ランデク弦楽四重奏団
ドラ・プコフツォヴァー(第1ヴァイオリン) イジー・ルタ(第2ヴァイオリン)
ミロスラフ・ハブスタ(ヴィオラ) イロナ・クチェロヴァー(チェロ)
録音:2005年4-5月、チェコ、スレスカー・オストラヴァ、
チェコスロヴァキア・フス派教会
ランデク・クァルテットの自主制作盤。外装にも本体にも規格番号が表示され
ていないため、【LANDEQ 1】として管理いたします。
<MAXUMUM HANNIG>
HG 0005-2 \2250
ロマンティック・ピアノ
ロナルド・ビンジ:エリザベス朝のセレナード
ドヴォルジャーク:ラルゴ(交響曲第9番「新世界より」から)
ペトル・ハンニク:帰り道/少女
パヴェル・ヴァツリーク:夏の波/別れの歌
スメタナ:ヴルタヴァ[モルダウ]
パヴェル・ヴァツリーク:
休日の終わり/今日は眠らない/孤独/小さなクリスマス・プレゼント
ペトル・パニンク&パヴェル・ヴァツリーク:最後の路面電車
パヴェル・ヴァツリーク(ピアノ)
チャーリー・ブラゼク(ギター)
ペトル・ハンニク、ヴァーツラフ・ボンバ(アコーディオン)
ボフスラフ・ナヴラチル(ハーモニカ)
録音:1994年秋
HG 0006-2 と同内容のチェコ語表記版。
HG 0006-2 \2250
黄金の都のロマンティック・ピアノ
ロナルド・ビンジ:エリザベス朝のセレナード
ドヴォルジャーク:ラルゴ(交響曲第9番「新世界より」から)
ペーター・ハンニヒ[ペトル・ハンニク]:帰り道/少女
パヴェル・ヴァツリーク:夏の波/別れの歌
スメタナ:ヴルタヴァ[モルダウ]
パウル・ツーリク[パヴェル・ヴァツリーク]:
休日の終わり/今日は眠らない/孤独/小さなクリスマス・プレゼント
ペーター・ハンニヒ[ペトル・パニンク]&
パウル・ツーリク[パヴェル・ヴァツリーク]:最後の路面電車
パウル・ツーリク[パヴェル・ヴァツリーク](ピアノ)
チャーリー・ブラゼク(ギター)
ペーター・ハンニヒ[ペトル・ハンニク]、
ヴァーツラフ・ボンバ(アコーディオン)
ボフスラフ・ナヴラチル(ハーモニカ)
録音:1994年秋
HG 0005-2 と同内容のドイツ語表記版。演奏者の個人名までドイツ語化されて
いますが、考えてみればこれは古典派の時代と同じ(例:スタミツ→シュター
ミッツ)です。
HG 0022-2 \2250
夢想 2 フルートとギター
シューベルト:アヴェ・マリア Op.52 No.6
ボッケリーニ:メヌエット ホ長調(Op.11 より)
ドヴォルジャーク:わが母の教えたまいし歌(Op.55より)
ラモー:タンブーラン
ディ・カプア:オ・ソレ・ミオ
レオポルト・コジェルフ:シチリアーノ
ロバート・ビーザー:バーバラ・アレン
モーツァルト:トルコ行進曲(ピアノ・ソナタ K.331 より)
J・S・バッハ/グノー:アヴェ・マリア
モーツァルト:ロンド(ピアノ・ソナタ K.545 より)
ショパン:メヌエット・ワルツ Op.64 No.1
フランク:人形の嘆き
ロッシーニ:踊り(タランテッラ・ナポリターナ)
ヴィラ=ロボス:ブラジル風バッハ第5番 より
ヤン・リエドルバウフ(フルート)
ミロスラフ・クラウス(ギター)
録音:1997年8月、プラハ=ストドゥールキ、聖ヤクプ教会
『夢想 フルートとギター』(HG 0010-2)の続編。
HG 0031-2 \2250
ボフスラフ・コレイス(1952-):アヴェ・レジナ・チェロールム
わが愛しの人/天の元后よ、喜びませ[Regina coeli laetare]/キリエ
スラーヴァ/めでたし天の元后[Ave Regina coelorum]/他
ボフスラフ・コレイス(指揮)
スコラ・テイネンシス
録音:2000年9月、プラハ、聖ハヴェル教会
HG 0032-2 \2250
ラウダームス・テ ペトル・ハンニク編曲による新聖歌
イジー・ヴェイト神父(リードヴォーカル)
ズデニェク・ヴェイト神父、パヴェル・ヴェイト神父(ヴォーカル)
既存のメロディーにラテン語やチェコ語の宗教的テキストをあてはめたアレン
ジものを神父(三兄弟?)が歌うアルバム。伴奏はポピュラー風。クリスマス・
キャロルやアルビノーニのアダージョ等も入っています。
HG 0039-2 \2250
ヤン・クルサーク(1934-):モーツァルトに憧れて
スケルツォ・カプリチョーソ(交響詩第2番;2005-2006)(*)
ジュピター(クラリネットとチェロのための二重奏曲;1973)(+)
おお、聖なる宴(コンクレート・モテット;1968)(#)
モーツァルトに憧れて(オーボエと室内管弦楽のための幻想曲;1991)(**)
ヴラディミール・ヴァーレク(指揮(*))
チェコ放送交響楽団(*)
カミル・ドレジャル(クラリネット(+))
ラドミール・シルツ(チェロ(+))
スタジオ制作(#)
ユリー・リキン(オーボエ(**))
リボル・ペシェク(指揮(**))
プラハ交響楽団(**)
制作:2006年(*)、2002年(+)、1968年(#)、チェコ放送(*/+/#)/2006年(**)