<SUPRAPHON>
SU 3943 2枚組 \3500
ドヴォルザーク:「悪魔とカーチャ」
リュドミラ・コマンコヴァー(Ms カーチャ)
リュボミール・ハヴラーク(T 羊飼いイルカ)
ヴェラ・クリロヴァー(Ms カーチャの母)
プジェミスル・コチー(Bs 悪魔マルブエル)
ルドルフ・アスムス(Bs ルツィフェル)
カレル・ベルマン(Bs 門番の悪魔)
マリエ・スタイネロヴァー(S 女領主)ほか
ズデニェク・ハラバラ(指)
プラハ国立歌劇場管弦楽団,合唱団
録音:1955年10月31-11月15日,プラハ
ドヴォルザークの「悪魔とカーチャ」は、1899年に初演されたオペラ。性格の
悪いカーチャは人気がなく、思わず「悪魔とでも踊るわ」と言ってしまったた
め、悪魔マルブエルと一緒に地獄に行くことに。しかし地獄でもカーチャは厄
介者。羊飼いのイルカが彼女を地上に連れ帰り、さらに悪魔を利用して悪代官
を懲らしめ、悪女領主を改心させる、という愉しい物語。録音は他にピンカス
指揮の1979年のSUPRAPHON録音(11 1800)があるのみ。名匠ハラバラの指揮した
この名盤がCDになるのはこれが初めて、嬉しい復活です。
<WERGO>
WER 6701 4枚組 \3650
[CD1] 69:06
[CD2] 71:52
[CD3] 68:58
[CD4] 64:39
モートン・フェルドマン(1926-1987):
for Philip Guston~フルート、パーカションとピアノのための(1984年)
ユリア・ブロイアー(ピッコロ、フルート、アルト・フルート)
マティアス・エングラー(グロッケンシュピール、ヴィブラフォン、チューブ
ラー・ベル、マリンバ)
エルマー・シュランメル(ピアノ)
蝶がさなぎから孵化する過程(ここでは孵化という結末にはなりませんが)の映
像を、早送りせず見せられている気分を味わえる作品。よくやった!えらい!
と演奏家をほめてあげたい4枚組です。
フェルドマン(1926-1987)は、図形楽譜を考案したり、80分以上かかる長大な
作品を書いたりした作曲家。作品を通して、音は極めて少なく、寡黙な印象の
中、ゆったりと曲が進みます。各ディスクとも1時間を余裕で越えており、ト
ラック数は2-3のみ。はっきり言って、どのディスクのどの部分から聴き始め
ても印象は同じ。しかし、しばらくじっと聴いてみると、少しずつですが動き
があったりそれが収まったり、またちょっと音が高くなったり元に戻ったり、
と何かしら常に変化していることに気付きます。
フィリップ・ガストン(1913-80)は、モントリオール出身の抽象表現主義を代
表する画家で、ユダヤ人虐殺や、残虐な行為を行う特殊団体などを題材とする
絵画を遺しています。1950年、フェルドマンとガストンはケージの紹介で出会
いました。作品はC(ハ)、G(ト)、Aフラット(変イ)、 Eフラット(変ホ)の4つの
音がモチーフになっており、これは、ケージ(CAGE)のことを指しています。
WER 6806 \2180
サティ/スヴォボダ-音声測定法
(1)サティ:スポーツと気晴らし/スヴォボダ:
20のフランス歌曲(第1番-第10番)
(2)スヴォボダ:練習曲第1番 スピード
(3)サティ:歌曲「泉水人形」(全5曲)
(4)サティ:最後から2番目の思想(前3曲)
(5)サティ:3つの恋愛詩
(6)スヴォボダ:5つのカノン 練習曲
(7)サティ:スポーツと気晴らし/スヴォボダ:
20のフランス歌曲(第11番-第20番)
(8)サティ:
グノシエンヌ第1番(声、トロンボーン、アコーディオン、メロディカ)
アンヌ=マリー・クリューゲル(声、バレル・オルガン、トイ・ピアノ、
メロディカ(ホーナー社製鍵盤ハーモニカ))
ステファン・フッソング(アコーディオン、トイ・ピアノ、メロディカ)
マイク・スヴォボダ(トロンボーン、メロディカ)
「私は音楽家ではない・・・誰もがあなたにそう言うだろう。それは正しい。
私の音楽は純粋に、音声測定法なのだから」(サティの言葉)。ある意味この言
葉は真実かも、と思わせる1枚。天下一のトロンボーン名人、スヴォボダの思
慮深い作品配列と選曲、編曲によって、わけのわからないことをやっては「異
端児」と呼ばれていたサティが、実に科学的で理知的な香りの強い作曲家であ
った、ということが浮かび上がってきます。
グノシエンヌ第1番は、ピアノ・ソロで聴くと、けだるげなステキな感じです
が、このディスクの最後に収められているスヴォボダの編曲版で聴くと、謎
めいた雰囲気を漂わせつつも、音の運びやハーモニーには無駄なものがなく
研ぎ澄まされたものであることが感じられ、興味津々。「スポーツと気晴ら
し」は、サティの詩に自分が作曲した歌曲と交互に演奏しています。時にホ
ーミーを思わせるような音色をトロンボーンが奏でるなど、人間の本能に直
截訴えてくるスヴォボダの作品を合間に挟むと、サティ作品の実にカチカチっ
としている部分が際立ち、興味津々。
<Arte Verum>
ARV 002 \2280
R.シューマン:歌曲集
献呈Op. 25-1、わが麗しの星Op. 101-4、花嫁の歌I Op. 25-11 、
花嫁の歌II Op. 25-12、兵士の花嫁(Op. 64-1)、捨てられた娘(Op. 64-2)、
春だ(Op. 79-23)、あの国をご存知ですか(Op. 98a-1)、
ただ憧れを知る者だけが(Op. 98a-3)、話せと言わないで(Op. 98a-5)、
悲しい音色で歌わないで(Op. 98a-7)、
私をこのままの姿でいさせて(Op. 98a-9)、あなたは花のよう(Op. 25-24)、
哀れなペーター(Op. 53-3)、はすの花(Op. 25-7)、
孤独な涙は何を望む(Op. 25-21)、
はじめての緑(Op. 35-4)/歌曲集「女の愛と生涯」(Op. 42)、月夜(Op. 39-5)
くるみの木(Op. 25-3)
バーバラ・ヘンドリックス(Sp)
ローランド・ペンティネン(P)
録音:2002年9月&2003年3月
その歌声と表現により深みと熱さを増したヘンドリックスによるシューマン。
ペンティネンの好サポートを得て、じっくりしっとり聴かせます。
ARV 003 \2280
パーセル&ヘンデル:endless pleasure
パーセル:つかの間の音楽(エディプス王より)/ばらの花よりかぐわしく
(「パウサニアス」より)/音楽が愛の糧であるなら第1曲&第3曲/ばら色の
すみかから(「ドン・キホーテの滑稽な物語」より)/主よ、人とは何か/
ああ、ベリンダ!私が土の下に横たわるとき(「ダイドーとイニーアス」より)
ヘンデル:バレエ組曲「テルプシコール」/おお眠りよ、なぜ私を見捨てる
のか;あなたがどこを歩くとも;極みなき喜び(「セメレ」より)/いとしの
森よ(「アタランタ」より)/汝のやさしい瞳を崇む;つらい運命に涙はあふ
れ;難破した船が嵐から(「ジューリオ・チェーザレ」より(伊語))
バーバラ・ヘンドリックス(Sp)
ドロットニングホルム・バロックアンサンブル
録音:2006年11月、2007年4月
バロックもののドラマティックなアリア集。熱い歌唱で、「ババヘン」の魅
力炸裂です。
ARV 004 \2280
プーランク:歌曲集
(1)3つの詩-ヴィルモランの詩による3つの歌曲(全3曲)
(2)気まぐれな婚約(詩:ヴィルモラン)(全6曲)
(3)歌の調べ(詩:モレア)(全4曲)
(4)「C」(2つの詩より-詩:アラゴン)
(5)ギターに寄す(詩:ロンサール)
(6)くじびき(詩:カレーム)(全7曲)
(7)ある日ある夜(詩:エリュアール)
バーバラ・ヘンドリックス(Sp)
ルーヴェ・デルヴィンイェル(P)
録音:2006年11月、2007年11月
デルヴィンイェルの名人ぶりの光るピアノに、ヘンドリックスの変幻自在な
表現が見事にマッチし、プーランク歌曲と、それぞれの詩の世界を見事に描
ききっています。
ARV 001SPE \2280
グラナドス(1867-1916):トナディーリャス
(1)ゴヤの色女(マハ) (2)抜け目なき伊達男(マホ)
(3)歌声とギターのつま弾き(トラララとプンテアド) (4)名伊達男(マホ)
(5)色女(マハ)のまなざし (6)愛と憎しみ (7)わたしは通りをぶらつく
(8)板にもつかないおしゃれな娘たち
オブラドルス(1897-1945):
(9)愛するひとに (10)あいして,お母さま (11)髪は細やか
(12)ちいさなお嫁さん
モンサルバーチェ(1912-2002):五つの黒人歌曲
(13)ピアノの中のキューバ (14)ハバネラの調べで
(15)ドスが自慢の伊達男 (16)黒人の子を寝かしつける歌 (17)黒人の歌
グラナドス:愛の歌集
(18)夏至祭の夜明け (19)泣けよ,心よ,それでいい
(20)クエンカの娘たちが松林へ行った昨泣くな,両の眼,それは違う
朔あたしはただの小娘だから 柵すてきなあなた
ファリャ(1876-1946):七つのスペイン民謡
窄モーロ人の衣 策ムルシア風セギディーリャ 索アストゥリアーナ
錯ホタ 桜子守唄(ナナ) 鮭うた(カンシオン) 笹ポロ
匙カタルーニャ民謡:鳥の歌*
バーバラ・ヘンドリックス(Sp)
ルーヴェ・デルヴィンイェル(P)
*グスタフ
録音:2003&2005年
Arte Verum記念すべき第1弾リリース。最終楽曲の「鳥の歌」は、2005年にこ
の世を去った大歌手、ビクトリア・デ・ロス・アンへレスへの敬愛の念を込
めて歌われています。
<TAHRA>
FURT 2001(SACD-Hybrid) \2380
ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 Op.125 「合唱つき」
フルトヴェングラー(指)
フィルハーモニア・オーケストラ
ルツェルン音楽祭祝祭合唱団(合唱指揮 アルベール・ジェニー)
エリーザベト・シュヴァルツコップフ(Sp)エルザ・カヴェルティ(At)
エルンスト・ヘフリガー(Tn)オットー・エーデルマン(Bs)
(1954年8月22日 ルツェルンLive)
1995年にGramophone賞受賞の名盤。TAHRAレーベルを代表する名盤ですが
FURT1003の番号では永らく廃盤でしたが、ここにTAHRAが24bit192kHzで新た
にマスタリングしハイブリッドのSACDとして蘇りました。
今回SACDとしてはお求め安い価格を設定しましたので、多くのフルトヴェン
グラーファンの方々、今まで音が悪くてフルトヴェングラーを敬遠してきた
音楽ファンの方々にも聴いていただきたいと思います。
<AUDITE>
AU 95599 \2280
ヴォルフ:メーリケ歌曲集
苦悩から癒えて希望に寄せる
巡り会い
春に
旅先で
古い絵に寄せて
明け方に
新しい歌
どこで慰めが見つかるのだ?
愛する人に
ペレグリーナ1
ペレグリーナ2
さらば
郷愁
狩人
恋する男の歌
ヴァイラの歌
ある婚礼にて
打ち明け話
ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(Br)
ヘルタ・クルースト(P) ルドルフ・ヴィレ(P)
録音:1955年1月26日,1949年5月5日,1951年5月25日,ベルリン
偉大なバリトン、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウが、まだ20代
後半だった頃にベルリンRIAS放送に録音したヴォルフのメーリケ歌曲集です。
全18曲中15曲は1955年1月26日の録音。30歳を目前にしたフィッシャー=ディ
ースカウが、既に完成された世界を持っているのが分かります。「愛する人
に」と「ヴァイラの歌」は1949年の録音、若き日の天才だけが持つ鮮烈さに
息を飲まんばかりです。ドイッチュラントラディオ・クルトゥーア提供の音
源を使用。
AU 95600 \2280
ヴォルフ:
フアーナは気難し屋だ
恋人をからかおうとするんだね
緑の露台の上から
花を摘みに行くなら
優しい恋をのがした者は
心よ、がっかりするのはまだ早い
ああ、それは5月のことだった
全ては、心よ、憩いに
いつの日か私を思い出して
心の底深く苦しみを秘めていても
死よ来たれ、夜に包まれて
ああ、幼な児の瞳は
ああ、何と長い魂のまどろみ
主よ、この地に何が芽生えるのでしょうか
孤独にふける者は
家々の門辺に歩み寄って
涙を流しながらパンを食べたことのない者
コフタの歌1
コフタの歌2
ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(Br)
ヘルタ・クルースト(P) ルドルフ・ヴィレ(P) ヴァルター・ヴェルシュ(P)
1953年12月13日,1948年11月29日,1949年7月11日,ベルリン
ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウが20代半ばに歌ったヴォルフの
歌曲の録音。いずれもベルリンRIAS放送に録音したものです。いずれの録音も、
後年に比べれば若さは見えるものの、既に20代半ばの若さで驚くべき水準に達
していることが分かると思います。ドイッチュラントラディオ・クルトゥーア
提供の音源を使用。
AU 95598 \2280
ベートーヴェン:
25のスコットランド民謡 Op.108から
(音楽と恋と酒,おお、甘き時よ,さあ杯を満たせ、良き友よ,この忌わしい
世界が,メアリー、窓辺に来ておくれ,魅力的な人よ、さらば,小舟は早く
進む,誠実なジョニー,山の警備隊,羊飼いの歌)
25のアイルランドの歌 WoO152から
(陰鬱な12月,朝風が頬を撫で,朝は悩み多く)
20のアイルランドの歌 WoO153から(老人は諭す,さようなら、大きな喜び)
12のアイルランドの歌 WoO154から
(アイルランドっ子の血潮,真面目で分別くさいのは勘弁だ)
さすらう吟遊詩人 WoO157-11
カーディガンの娘たち WoO155-16
乳搾りWoO155-17
神が王を護りたまいますよう(ゴッド・セイヴ・ザ・キング) WoO157-1
ゴンドラの歌 WoO157-12
ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(Br)
録音:1952年9月22-24日,ベルリン
ベートーヴェンは、スコットランド、アイルランド、ウェールズなど、各地の
民謡に基づいた歌曲を多数作曲しています。それらはベートーヴェンを刺激
し、彼の傑作の源泉にもなっていることが知られていますが、実際に耳にする
機会は多くありません。そんな貴重な歌曲を、若き日のフィッシャー=ディー
スカウが録音していました!1952年のベルリンRIAS放送のための録音で、三日
間でこのCDの全ての曲を録音しています。フィッシャー=ディースカウの録音
の中でも非情に珍しいであろうこれらの歌曲、マニアには逃がせません。ドイ
ッチュラントラディオ・クルトゥーア提供の音源を使用。
AU 23411 2枚組 \2700
J.シュトラウス:「こうもり」
ペーター・アンデルス(T アイゼンシュタイン)
アニー・シュレム(S ロザリンデ)
リタ・シュトライヒ(S アデーレ)
アンネリーゼ・ミュラー(Ms オルロフスキー公爵)
ヘルムート・クレプス(T アルフレート)
ハンス・ヴォッケ(Br フランク)
フリッツ・ホッペ(語り フロッシュ)
ほか
フェレンツ・フリッチャイ(指)RIAS交響楽団,RIAS室内合唱団
録音:1949年11月1-8日,12月23日,ベルリン
フェレンツ・フリッチャイがヨハン・シュトラウスを得意としていたことはよ
く知られています。シュトラウスの時代のウィーンはオーストリア=ハンガリ
ー二重帝国の首都で、シュトラウスの音楽にも東方からの影響が現れています。
ハンガリー人のフリッチャイは、シュトラウスのそうした要素を巧みに引き出
し、溌剌とした魅力を打ち出しています。この「こうもり」は、フリッチャイ
がベルリンに進出して間もない頃の放送録音。アンデルス、シュレム、シュト
ライヒ、クレプスら、当時のベルリンのスター歌手が多く起用された豪華な
キャストです。ドイッチュラントラディオ・クルトゥーア提供の音源を使用。
<Brilliant>
BRL 8950 3枚組 \1550
マルティヌー:交響曲全集
ネーメ・ヤルヴィ指揮、バンベルク交響楽団
BRL 8998 2枚組 \1080
レーガー:管弦楽のための変奏曲全集
ベックリンによる4つの音詩 作品128、
ヒラーの主題による変奏曲とフーガ 作品100、詩篇 第100番 作品106、
モーツァルトの主題による変奏曲とフーガ 作品132
ネーメ・ヤルヴィ指揮、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
BRL 8999 \1650(Full Price)
ベルク:室内楽曲全集
弦楽四重奏曲 作品3、アルテンベルク歌曲 作品4より「ここに平和がある」
室内楽版、4つの小品 作品5、室内協奏曲より「アダージョ」室内楽版、
抒情組曲
シェーンベルク四重奏団、他
BRL 93702 \540
フランク:ピアノ曲集
前奏曲 フーガと変奏曲、前奏曲 コラールとフーガ、前奏曲 アリアと終曲
ムーザ・ルバツキーテ(pf)
BRL 93712 3枚組 \1550
マニャール(1865-1914):交響曲全集
トーマス・ザンデルリンク指揮、マルメ交響楽団
BRL 93713 4枚組 \2050
ヘンデル:ハープシコード組曲全集
ミカエル・ボルグスターデ(Cemb)
BRL 93714 2枚組 \1080
トランペット・イン・ザルツブルク
ザルツブルクで活躍した作曲家による作品集
M.ハイドン:トランペット・コンチェルティーノ、トランペット協奏曲第2番
L.モーツァルト:2つのホルンとトランペットの為の協奏曲
カール・ハインリッヒ・ビーバー:
トランペットソナタより、4つのトランペットとティンパニの為のソナタ
フランツ・ビーバー:
6つのバレット集、6つのソナタ、ソナタ集-祭壇または宮廷用より、他
オットー・ザウター(Trp)
BRL 93736 3枚組 \1550
ハイドン:スコットランド歌曲集 第5巻 (W.ネイピア版)
ロルナ・アンダーソン(Sop)ジェミー・マクドガル(Ten)
●THE MASTERWORKS 40CD NEW LOOK!
人気の40枚組シリーズが新編集、装丁変更をして再登場
ブリリアントレーベルの真骨頂。一部新しい編集のもと再発売です。
BRL 93667 40枚組 \9450
ヴィヴァルディ 作品集
四季、ヴァイオリン協奏曲、調和の霊感、ストラヴァガンツァ、
ラ・チェトラ、リコーダー協奏曲、チェロ協奏曲、ファゴット協奏曲、
リュート協奏曲、ヴィオラダ・モーレ協奏曲、マンドリン協奏曲、
フルートソナタ、チェロソナタ、グローリア、スターバト・マーテル、
マニフィカト、他
BRL 93668 40枚組 \9450
J.S.バッハ 作品集
ブランデンブルク協奏曲全曲、管弦楽組曲全曲、ヴァイオリン協奏曲全曲、
マタイ受難曲、ヨハネ受難曲、復活祭オラトリオ、モテット集、
無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータ、チェロ組曲、音楽の捧げ物、
平均律クラヴィーア曲集、パルティータ、イタリア協奏曲、
コールドベルク変奏曲、イギリス組曲、オルガン作品集、カンタータ集、他
BRL 93669 40枚組 \9450
モーツァルト 作品集
交響曲集、ピアノ協奏曲全集、ピアノソナタ集、ヴァイオリンソナタ全曲、
管楽器の為の協奏曲全集、アイネ・クライネ・ナハトムジーク、
セレナータ・ノットゥルナ、ザルツブルク・ディヴェルティメント、
ハフナー・セレナード、ポストホルン・セレナード、グランパルティータ、
弦楽四重奏曲より、クラリネット四重奏曲、オーボエ四重奏曲、
ホルン四重奏曲、ピアノ四重奏曲集、フルート四重奏曲集、レクイエム、
ミサ曲ハ短調、歌劇「フィガロの結婚」、他
BRL 93671 40枚組 \9450
ベートーヴェン 作品集
交響曲全集、ピアノ協奏曲全集、ヴァイオリン協奏曲、ピアノソナタ全集、
ヴァイオリンソナタより、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲より、弦
楽四重奏曲、ディアベリ変奏曲、レオノーレ、ミサ・ソレムニス、
ミサ曲、エグモント、プロメテウスの創造物、他
BRL 93672 40枚組 \9450
メンデルスゾーン 作品集
交響曲全集、ピアノ協奏曲全集、ヴァイオリン協奏曲全集、
オラトリオ「エリア」「聖パウロ」。室内楽曲全集、合唱曲全集、
無言歌全集、真夏の夜の夢、歌曲より、オルガン曲集、他
BRL 93673 40枚組 \9450
シューベルト 作品集
交響曲全集、ミサ曲全集、弦楽四重奏曲、弦楽五重奏曲、ます、
ピアノ三重奏曲、八重奏曲、ピアノソナタ全集、即興曲全集、歌曲より、
ヴァイオリンとピアノのための作品全集、ピアノデュオ集、
オラトリオ「ラザロ」、他
BRL 93674 40枚組 \9450
ドヴォルザーク 作品集
交響曲全集、交響詩全集、チェロ協奏曲、ピアノ協奏曲、
ヴァイオリン協奏曲、レクイエム、スターバト・マーテル、
スラヴ舞曲集、弦楽四重奏曲全集、ピアノ曲集、歌劇「ルサルカ」、他
SU 3943 2枚組 \3500
ドヴォルザーク:「悪魔とカーチャ」
リュドミラ・コマンコヴァー(Ms カーチャ)
リュボミール・ハヴラーク(T 羊飼いイルカ)
ヴェラ・クリロヴァー(Ms カーチャの母)
プジェミスル・コチー(Bs 悪魔マルブエル)
ルドルフ・アスムス(Bs ルツィフェル)
カレル・ベルマン(Bs 門番の悪魔)
マリエ・スタイネロヴァー(S 女領主)ほか
ズデニェク・ハラバラ(指)
プラハ国立歌劇場管弦楽団,合唱団
録音:1955年10月31-11月15日,プラハ
ドヴォルザークの「悪魔とカーチャ」は、1899年に初演されたオペラ。性格の
悪いカーチャは人気がなく、思わず「悪魔とでも踊るわ」と言ってしまったた
め、悪魔マルブエルと一緒に地獄に行くことに。しかし地獄でもカーチャは厄
介者。羊飼いのイルカが彼女を地上に連れ帰り、さらに悪魔を利用して悪代官
を懲らしめ、悪女領主を改心させる、という愉しい物語。録音は他にピンカス
指揮の1979年のSUPRAPHON録音(11 1800)があるのみ。名匠ハラバラの指揮した
この名盤がCDになるのはこれが初めて、嬉しい復活です。
<WERGO>
WER 6701 4枚組 \3650
[CD1] 69:06
[CD2] 71:52
[CD3] 68:58
[CD4] 64:39
モートン・フェルドマン(1926-1987):
for Philip Guston~フルート、パーカションとピアノのための(1984年)
ユリア・ブロイアー(ピッコロ、フルート、アルト・フルート)
マティアス・エングラー(グロッケンシュピール、ヴィブラフォン、チューブ
ラー・ベル、マリンバ)
エルマー・シュランメル(ピアノ)
蝶がさなぎから孵化する過程(ここでは孵化という結末にはなりませんが)の映
像を、早送りせず見せられている気分を味わえる作品。よくやった!えらい!
と演奏家をほめてあげたい4枚組です。
フェルドマン(1926-1987)は、図形楽譜を考案したり、80分以上かかる長大な
作品を書いたりした作曲家。作品を通して、音は極めて少なく、寡黙な印象の
中、ゆったりと曲が進みます。各ディスクとも1時間を余裕で越えており、ト
ラック数は2-3のみ。はっきり言って、どのディスクのどの部分から聴き始め
ても印象は同じ。しかし、しばらくじっと聴いてみると、少しずつですが動き
があったりそれが収まったり、またちょっと音が高くなったり元に戻ったり、
と何かしら常に変化していることに気付きます。
フィリップ・ガストン(1913-80)は、モントリオール出身の抽象表現主義を代
表する画家で、ユダヤ人虐殺や、残虐な行為を行う特殊団体などを題材とする
絵画を遺しています。1950年、フェルドマンとガストンはケージの紹介で出会
いました。作品はC(ハ)、G(ト)、Aフラット(変イ)、 Eフラット(変ホ)の4つの
音がモチーフになっており、これは、ケージ(CAGE)のことを指しています。
WER 6806 \2180
サティ/スヴォボダ-音声測定法
(1)サティ:スポーツと気晴らし/スヴォボダ:
20のフランス歌曲(第1番-第10番)
(2)スヴォボダ:練習曲第1番 スピード
(3)サティ:歌曲「泉水人形」(全5曲)
(4)サティ:最後から2番目の思想(前3曲)
(5)サティ:3つの恋愛詩
(6)スヴォボダ:5つのカノン 練習曲
(7)サティ:スポーツと気晴らし/スヴォボダ:
20のフランス歌曲(第11番-第20番)
(8)サティ:
グノシエンヌ第1番(声、トロンボーン、アコーディオン、メロディカ)
アンヌ=マリー・クリューゲル(声、バレル・オルガン、トイ・ピアノ、
メロディカ(ホーナー社製鍵盤ハーモニカ))
ステファン・フッソング(アコーディオン、トイ・ピアノ、メロディカ)
マイク・スヴォボダ(トロンボーン、メロディカ)
「私は音楽家ではない・・・誰もがあなたにそう言うだろう。それは正しい。
私の音楽は純粋に、音声測定法なのだから」(サティの言葉)。ある意味この言
葉は真実かも、と思わせる1枚。天下一のトロンボーン名人、スヴォボダの思
慮深い作品配列と選曲、編曲によって、わけのわからないことをやっては「異
端児」と呼ばれていたサティが、実に科学的で理知的な香りの強い作曲家であ
った、ということが浮かび上がってきます。
グノシエンヌ第1番は、ピアノ・ソロで聴くと、けだるげなステキな感じです
が、このディスクの最後に収められているスヴォボダの編曲版で聴くと、謎
めいた雰囲気を漂わせつつも、音の運びやハーモニーには無駄なものがなく
研ぎ澄まされたものであることが感じられ、興味津々。「スポーツと気晴ら
し」は、サティの詩に自分が作曲した歌曲と交互に演奏しています。時にホ
ーミーを思わせるような音色をトロンボーンが奏でるなど、人間の本能に直
截訴えてくるスヴォボダの作品を合間に挟むと、サティ作品の実にカチカチっ
としている部分が際立ち、興味津々。
<Arte Verum>
ARV 002 \2280
R.シューマン:歌曲集
献呈Op. 25-1、わが麗しの星Op. 101-4、花嫁の歌I Op. 25-11 、
花嫁の歌II Op. 25-12、兵士の花嫁(Op. 64-1)、捨てられた娘(Op. 64-2)、
春だ(Op. 79-23)、あの国をご存知ですか(Op. 98a-1)、
ただ憧れを知る者だけが(Op. 98a-3)、話せと言わないで(Op. 98a-5)、
悲しい音色で歌わないで(Op. 98a-7)、
私をこのままの姿でいさせて(Op. 98a-9)、あなたは花のよう(Op. 25-24)、
哀れなペーター(Op. 53-3)、はすの花(Op. 25-7)、
孤独な涙は何を望む(Op. 25-21)、
はじめての緑(Op. 35-4)/歌曲集「女の愛と生涯」(Op. 42)、月夜(Op. 39-5)
くるみの木(Op. 25-3)
バーバラ・ヘンドリックス(Sp)
ローランド・ペンティネン(P)
録音:2002年9月&2003年3月
その歌声と表現により深みと熱さを増したヘンドリックスによるシューマン。
ペンティネンの好サポートを得て、じっくりしっとり聴かせます。
ARV 003 \2280
パーセル&ヘンデル:endless pleasure
パーセル:つかの間の音楽(エディプス王より)/ばらの花よりかぐわしく
(「パウサニアス」より)/音楽が愛の糧であるなら第1曲&第3曲/ばら色の
すみかから(「ドン・キホーテの滑稽な物語」より)/主よ、人とは何か/
ああ、ベリンダ!私が土の下に横たわるとき(「ダイドーとイニーアス」より)
ヘンデル:バレエ組曲「テルプシコール」/おお眠りよ、なぜ私を見捨てる
のか;あなたがどこを歩くとも;極みなき喜び(「セメレ」より)/いとしの
森よ(「アタランタ」より)/汝のやさしい瞳を崇む;つらい運命に涙はあふ
れ;難破した船が嵐から(「ジューリオ・チェーザレ」より(伊語))
バーバラ・ヘンドリックス(Sp)
ドロットニングホルム・バロックアンサンブル
録音:2006年11月、2007年4月
バロックもののドラマティックなアリア集。熱い歌唱で、「ババヘン」の魅
力炸裂です。
ARV 004 \2280
プーランク:歌曲集
(1)3つの詩-ヴィルモランの詩による3つの歌曲(全3曲)
(2)気まぐれな婚約(詩:ヴィルモラン)(全6曲)
(3)歌の調べ(詩:モレア)(全4曲)
(4)「C」(2つの詩より-詩:アラゴン)
(5)ギターに寄す(詩:ロンサール)
(6)くじびき(詩:カレーム)(全7曲)
(7)ある日ある夜(詩:エリュアール)
バーバラ・ヘンドリックス(Sp)
ルーヴェ・デルヴィンイェル(P)
録音:2006年11月、2007年11月
デルヴィンイェルの名人ぶりの光るピアノに、ヘンドリックスの変幻自在な
表現が見事にマッチし、プーランク歌曲と、それぞれの詩の世界を見事に描
ききっています。
ARV 001SPE \2280
グラナドス(1867-1916):トナディーリャス
(1)ゴヤの色女(マハ) (2)抜け目なき伊達男(マホ)
(3)歌声とギターのつま弾き(トラララとプンテアド) (4)名伊達男(マホ)
(5)色女(マハ)のまなざし (6)愛と憎しみ (7)わたしは通りをぶらつく
(8)板にもつかないおしゃれな娘たち
オブラドルス(1897-1945):
(9)愛するひとに (10)あいして,お母さま (11)髪は細やか
(12)ちいさなお嫁さん
モンサルバーチェ(1912-2002):五つの黒人歌曲
(13)ピアノの中のキューバ (14)ハバネラの調べで
(15)ドスが自慢の伊達男 (16)黒人の子を寝かしつける歌 (17)黒人の歌
グラナドス:愛の歌集
(18)夏至祭の夜明け (19)泣けよ,心よ,それでいい
(20)クエンカの娘たちが松林へ行った昨泣くな,両の眼,それは違う
朔あたしはただの小娘だから 柵すてきなあなた
ファリャ(1876-1946):七つのスペイン民謡
窄モーロ人の衣 策ムルシア風セギディーリャ 索アストゥリアーナ
錯ホタ 桜子守唄(ナナ) 鮭うた(カンシオン) 笹ポロ
匙カタルーニャ民謡:鳥の歌*
バーバラ・ヘンドリックス(Sp)
ルーヴェ・デルヴィンイェル(P)
*グスタフ
録音:2003&2005年
Arte Verum記念すべき第1弾リリース。最終楽曲の「鳥の歌」は、2005年にこ
の世を去った大歌手、ビクトリア・デ・ロス・アンへレスへの敬愛の念を込
めて歌われています。
<TAHRA>
FURT 2001(SACD-Hybrid) \2380
ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 Op.125 「合唱つき」
フルトヴェングラー(指)
フィルハーモニア・オーケストラ
ルツェルン音楽祭祝祭合唱団(合唱指揮 アルベール・ジェニー)
エリーザベト・シュヴァルツコップフ(Sp)エルザ・カヴェルティ(At)
エルンスト・ヘフリガー(Tn)オットー・エーデルマン(Bs)
(1954年8月22日 ルツェルンLive)
1995年にGramophone賞受賞の名盤。TAHRAレーベルを代表する名盤ですが
FURT1003の番号では永らく廃盤でしたが、ここにTAHRAが24bit192kHzで新た
にマスタリングしハイブリッドのSACDとして蘇りました。
今回SACDとしてはお求め安い価格を設定しましたので、多くのフルトヴェン
グラーファンの方々、今まで音が悪くてフルトヴェングラーを敬遠してきた
音楽ファンの方々にも聴いていただきたいと思います。
<AUDITE>
AU 95599 \2280
ヴォルフ:メーリケ歌曲集
苦悩から癒えて希望に寄せる
巡り会い
春に
旅先で
古い絵に寄せて
明け方に
新しい歌
どこで慰めが見つかるのだ?
愛する人に
ペレグリーナ1
ペレグリーナ2
さらば
郷愁
狩人
恋する男の歌
ヴァイラの歌
ある婚礼にて
打ち明け話
ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(Br)
ヘルタ・クルースト(P) ルドルフ・ヴィレ(P)
録音:1955年1月26日,1949年5月5日,1951年5月25日,ベルリン
偉大なバリトン、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウが、まだ20代
後半だった頃にベルリンRIAS放送に録音したヴォルフのメーリケ歌曲集です。
全18曲中15曲は1955年1月26日の録音。30歳を目前にしたフィッシャー=ディ
ースカウが、既に完成された世界を持っているのが分かります。「愛する人
に」と「ヴァイラの歌」は1949年の録音、若き日の天才だけが持つ鮮烈さに
息を飲まんばかりです。ドイッチュラントラディオ・クルトゥーア提供の音
源を使用。
AU 95600 \2280
ヴォルフ:
フアーナは気難し屋だ
恋人をからかおうとするんだね
緑の露台の上から
花を摘みに行くなら
優しい恋をのがした者は
心よ、がっかりするのはまだ早い
ああ、それは5月のことだった
全ては、心よ、憩いに
いつの日か私を思い出して
心の底深く苦しみを秘めていても
死よ来たれ、夜に包まれて
ああ、幼な児の瞳は
ああ、何と長い魂のまどろみ
主よ、この地に何が芽生えるのでしょうか
孤独にふける者は
家々の門辺に歩み寄って
涙を流しながらパンを食べたことのない者
コフタの歌1
コフタの歌2
ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(Br)
ヘルタ・クルースト(P) ルドルフ・ヴィレ(P) ヴァルター・ヴェルシュ(P)
1953年12月13日,1948年11月29日,1949年7月11日,ベルリン
ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウが20代半ばに歌ったヴォルフの
歌曲の録音。いずれもベルリンRIAS放送に録音したものです。いずれの録音も、
後年に比べれば若さは見えるものの、既に20代半ばの若さで驚くべき水準に達
していることが分かると思います。ドイッチュラントラディオ・クルトゥーア
提供の音源を使用。
AU 95598 \2280
ベートーヴェン:
25のスコットランド民謡 Op.108から
(音楽と恋と酒,おお、甘き時よ,さあ杯を満たせ、良き友よ,この忌わしい
世界が,メアリー、窓辺に来ておくれ,魅力的な人よ、さらば,小舟は早く
進む,誠実なジョニー,山の警備隊,羊飼いの歌)
25のアイルランドの歌 WoO152から
(陰鬱な12月,朝風が頬を撫で,朝は悩み多く)
20のアイルランドの歌 WoO153から(老人は諭す,さようなら、大きな喜び)
12のアイルランドの歌 WoO154から
(アイルランドっ子の血潮,真面目で分別くさいのは勘弁だ)
さすらう吟遊詩人 WoO157-11
カーディガンの娘たち WoO155-16
乳搾りWoO155-17
神が王を護りたまいますよう(ゴッド・セイヴ・ザ・キング) WoO157-1
ゴンドラの歌 WoO157-12
ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(Br)
録音:1952年9月22-24日,ベルリン
ベートーヴェンは、スコットランド、アイルランド、ウェールズなど、各地の
民謡に基づいた歌曲を多数作曲しています。それらはベートーヴェンを刺激
し、彼の傑作の源泉にもなっていることが知られていますが、実際に耳にする
機会は多くありません。そんな貴重な歌曲を、若き日のフィッシャー=ディー
スカウが録音していました!1952年のベルリンRIAS放送のための録音で、三日
間でこのCDの全ての曲を録音しています。フィッシャー=ディースカウの録音
の中でも非情に珍しいであろうこれらの歌曲、マニアには逃がせません。ドイ
ッチュラントラディオ・クルトゥーア提供の音源を使用。
AU 23411 2枚組 \2700
J.シュトラウス:「こうもり」
ペーター・アンデルス(T アイゼンシュタイン)
アニー・シュレム(S ロザリンデ)
リタ・シュトライヒ(S アデーレ)
アンネリーゼ・ミュラー(Ms オルロフスキー公爵)
ヘルムート・クレプス(T アルフレート)
ハンス・ヴォッケ(Br フランク)
フリッツ・ホッペ(語り フロッシュ)
ほか
フェレンツ・フリッチャイ(指)RIAS交響楽団,RIAS室内合唱団
録音:1949年11月1-8日,12月23日,ベルリン
フェレンツ・フリッチャイがヨハン・シュトラウスを得意としていたことはよ
く知られています。シュトラウスの時代のウィーンはオーストリア=ハンガリ
ー二重帝国の首都で、シュトラウスの音楽にも東方からの影響が現れています。
ハンガリー人のフリッチャイは、シュトラウスのそうした要素を巧みに引き出
し、溌剌とした魅力を打ち出しています。この「こうもり」は、フリッチャイ
がベルリンに進出して間もない頃の放送録音。アンデルス、シュレム、シュト
ライヒ、クレプスら、当時のベルリンのスター歌手が多く起用された豪華な
キャストです。ドイッチュラントラディオ・クルトゥーア提供の音源を使用。
<Brilliant>
BRL 8950 3枚組 \1550
マルティヌー:交響曲全集
ネーメ・ヤルヴィ指揮、バンベルク交響楽団
BRL 8998 2枚組 \1080
レーガー:管弦楽のための変奏曲全集
ベックリンによる4つの音詩 作品128、
ヒラーの主題による変奏曲とフーガ 作品100、詩篇 第100番 作品106、
モーツァルトの主題による変奏曲とフーガ 作品132
ネーメ・ヤルヴィ指揮、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
BRL 8999 \1650(Full Price)
ベルク:室内楽曲全集
弦楽四重奏曲 作品3、アルテンベルク歌曲 作品4より「ここに平和がある」
室内楽版、4つの小品 作品5、室内協奏曲より「アダージョ」室内楽版、
抒情組曲
シェーンベルク四重奏団、他
BRL 93702 \540
フランク:ピアノ曲集
前奏曲 フーガと変奏曲、前奏曲 コラールとフーガ、前奏曲 アリアと終曲
ムーザ・ルバツキーテ(pf)
BRL 93712 3枚組 \1550
マニャール(1865-1914):交響曲全集
トーマス・ザンデルリンク指揮、マルメ交響楽団
BRL 93713 4枚組 \2050
ヘンデル:ハープシコード組曲全集
ミカエル・ボルグスターデ(Cemb)
BRL 93714 2枚組 \1080
トランペット・イン・ザルツブルク
ザルツブルクで活躍した作曲家による作品集
M.ハイドン:トランペット・コンチェルティーノ、トランペット協奏曲第2番
L.モーツァルト:2つのホルンとトランペットの為の協奏曲
カール・ハインリッヒ・ビーバー:
トランペットソナタより、4つのトランペットとティンパニの為のソナタ
フランツ・ビーバー:
6つのバレット集、6つのソナタ、ソナタ集-祭壇または宮廷用より、他
オットー・ザウター(Trp)
BRL 93736 3枚組 \1550
ハイドン:スコットランド歌曲集 第5巻 (W.ネイピア版)
ロルナ・アンダーソン(Sop)ジェミー・マクドガル(Ten)
●THE MASTERWORKS 40CD NEW LOOK!
人気の40枚組シリーズが新編集、装丁変更をして再登場
ブリリアントレーベルの真骨頂。一部新しい編集のもと再発売です。
BRL 93667 40枚組 \9450
ヴィヴァルディ 作品集
四季、ヴァイオリン協奏曲、調和の霊感、ストラヴァガンツァ、
ラ・チェトラ、リコーダー協奏曲、チェロ協奏曲、ファゴット協奏曲、
リュート協奏曲、ヴィオラダ・モーレ協奏曲、マンドリン協奏曲、
フルートソナタ、チェロソナタ、グローリア、スターバト・マーテル、
マニフィカト、他
BRL 93668 40枚組 \9450
J.S.バッハ 作品集
ブランデンブルク協奏曲全曲、管弦楽組曲全曲、ヴァイオリン協奏曲全曲、
マタイ受難曲、ヨハネ受難曲、復活祭オラトリオ、モテット集、
無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータ、チェロ組曲、音楽の捧げ物、
平均律クラヴィーア曲集、パルティータ、イタリア協奏曲、
コールドベルク変奏曲、イギリス組曲、オルガン作品集、カンタータ集、他
BRL 93669 40枚組 \9450
モーツァルト 作品集
交響曲集、ピアノ協奏曲全集、ピアノソナタ集、ヴァイオリンソナタ全曲、
管楽器の為の協奏曲全集、アイネ・クライネ・ナハトムジーク、
セレナータ・ノットゥルナ、ザルツブルク・ディヴェルティメント、
ハフナー・セレナード、ポストホルン・セレナード、グランパルティータ、
弦楽四重奏曲より、クラリネット四重奏曲、オーボエ四重奏曲、
ホルン四重奏曲、ピアノ四重奏曲集、フルート四重奏曲集、レクイエム、
ミサ曲ハ短調、歌劇「フィガロの結婚」、他
BRL 93671 40枚組 \9450
ベートーヴェン 作品集
交響曲全集、ピアノ協奏曲全集、ヴァイオリン協奏曲、ピアノソナタ全集、
ヴァイオリンソナタより、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲より、弦
楽四重奏曲、ディアベリ変奏曲、レオノーレ、ミサ・ソレムニス、
ミサ曲、エグモント、プロメテウスの創造物、他
BRL 93672 40枚組 \9450
メンデルスゾーン 作品集
交響曲全集、ピアノ協奏曲全集、ヴァイオリン協奏曲全集、
オラトリオ「エリア」「聖パウロ」。室内楽曲全集、合唱曲全集、
無言歌全集、真夏の夜の夢、歌曲より、オルガン曲集、他
BRL 93673 40枚組 \9450
シューベルト 作品集
交響曲全集、ミサ曲全集、弦楽四重奏曲、弦楽五重奏曲、ます、
ピアノ三重奏曲、八重奏曲、ピアノソナタ全集、即興曲全集、歌曲より、
ヴァイオリンとピアノのための作品全集、ピアノデュオ集、
オラトリオ「ラザロ」、他
BRL 93674 40枚組 \9450
ドヴォルザーク 作品集
交響曲全集、交響詩全集、チェロ協奏曲、ピアノ協奏曲、
ヴァイオリン協奏曲、レクイエム、スターバト・マーテル、
スラヴ舞曲集、弦楽四重奏曲全集、ピアノ曲集、歌劇「ルサルカ」、他