クラシック輸入盤・新譜情報/グッディーズ

コメントはメーカー案内書より抜粋です。お問い合わせ:goodies2@pc.highway.ne.jp

07-11 No.21-2

2007年11月19日 15時57分39秒 | Weblog
<ENCHIRIADIS>
EN 2019 2450
ムジカ・モデルナ 17世紀イタリアのテオルボ音楽
アレッサンドロ・ピッチニーニ(1566-1638頃):
チャッコーナ[シャコンヌ]/ロマネスカ/ガリアルダ第4番
ベッレロフォンテ・カスタルディ(1580/81-1649):
粗野なソナタと学識あるコッレンテ
アレッサンドロ・ピッチニーニ:コッレンテ第10番-第6番
ジョヴァンニ・ジローラモ・カプスベルガー(1580頃-1651):
トッカータ 12/トッカータ・アルペッジャータ/カプスベルガーのテノール
ベッレロフォンテ・カスタルディ:怒りっぽいコッレンテ
アレッサンドロ・ピッチニーニ:トッカータ第12番
ベッレロフォンテ・カスタルディ:心をくすぐるパセッジョ
アレッサンドロ・ピッチニーニ:トッカータ第5番
ベッレロフォンテ・カスタルディ:粗野なソナタ
ジョヴァンニ・ジローラモ・カプスベルガー:
パッサカリア/カナリオ/スフェッライーナ
不詳:無題
ジョヴァンニ・ジローラモ・カプスベルガー:ベルガマスカ
ラファエル・ボナビータ(テオルボ)
録音:2006年9月、マドリード
既存のリュート音楽に対して革新的で、ときに破壊的とまで評された17世紀前
半のイタリアのテオルボ音楽(テオルボは低音開放弦を増強した長型リュート)。
ラファエル・ボナビータはブックレットに「17世紀のエレクトリックギター」
と題した解説文を寄せ、演奏とともに「尖ったリュート音楽」を紹介していま
す。

EN 2020 2450
ヤコブ・ファン・エイク(1589/90頃-1657):ダフネ
「笛の楽園」
美しい羊飼い娘フィリス(*)/鐘は鳴り響き/美しき娘ダフネ
気狂いシメン/エセックス伯のガイヤルド(ジョン・ダウランド原曲)
愛しのシラー/麗しのアマリッリ(ジュリオ・カッチーニ原曲)
道化師/ファンタジア/ファンタジアとエコー
涙のパヴァーヌ(ジョン・ダウランド原曲「流れよ、わが涙」)/戦争
イギリスのナイチンゲール/ファンタジア/許しておくれ/詩篇9/前奏曲
クーラント「愛しい人よ、なぜ君はそんなにおとなしいのか?」
(ジョン・ダウランド原曲「おお、今こそ別れねばならない」)(*)
アントネッロ
濱田芳通(リコーダー、コルネット[ツィンク])
石川かおり(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
西山まりえ(ダブルハープ)
守安功(フルート、リコーダー(*))
録音:2003年1月、相模湖交流センター・ホール
アルケミスタ・レコーズから発売されている国内盤と同音源(曲順のみ異なり
ます)。

EN 2021 2450
愛の歌をハープに合わせて
カタルーニャ、マヨルカとバレンシアの写本による神の愛と人の歌の歌
[神の愛の歌]
ジョゼフ・ガンス(1654-1713):Venid mortales / Hoy muestra con gracia
不詳:Morenas, gitanas / Mis suspiros / Alerta zagales / Oid, troncos
セバスティアン・ドゥローン(1660-1716):Vuele, vuele veloz
[神の愛の歌]
フアン・デ・ナバス(1647-1709):En este arpon tirado
フランシスコ・バリュス(1665-1747):Ausente de tus ojos
不詳:Pieza para arpa / Aves que habitais los aires
Duerme, descansa, sosiega / Al aire se entregue / Muy fina Marica
Ay, que cansera / Suave pensamiento / Dos aspides / No hay mas Flandes
マルタ・インファンテ(メゾソプラノ)
マヌエル・ビラス(ダブルハープ)
録音:2006年9月、スペイン、ルーゴ県ポンベイロ、聖ビセンテ教会




<LINDORO>
AA 0103 2450
オープス・ブラジル・アンサンブル プレイズ・ヴィラ=ロボス、メーマリ&フ
ランセ
エイトール・ヴィラ=ロボス(1887-1959):
オーボエ、クラリネットとファゴットのための三重奏曲
ピアノ、クラリネットとファゴットのための協奏幻想曲
ジャン・フランセ(1912-1997):
オーボエ、クラリネットとファゴットのためのディヴェルティメント
アンドレ・メーマリ(1977-):短いショーロ/ヴィラ=ロボス変奏曲
オープス・ブラジル・アンサンブル
エーゼル・メネゼス(オーボエ) 
ルイス・アフォンソ・モンターニャ(クラリネット)
ファビオ・クリ(ファゴット) 
アンドレ・メーマリ、マルコス・アラゴーニ(ピアノ)
録音:2006年8月8-14日、ブラジル、サンパウロ、フンボルト劇場

AA 0104 2450
アメリカーノス フルートとピアノのための南北アメリカの音楽
フランシスコ・アキーノ(1956-)&ヒカルド・ヴァスコンセロス(1955-):
ブラジル流/海辺/聖テレーザ
エドムンド・ヴィラーニ=コルテス(1930-):
セレスタ[セレナード](無伴奏フルートのための)
ホセ・カルリ(1934-):4つのタンゲーロ
ハダメス・ニャターリ[ジナッタリ](1906-1988):フルート・ソナタ
アーロン・コープランド(1900-1990):二重奏曲
マイケル・コリーナ(1956-):浅瀬の島々
デュオ・ブラジリス
ダヴソン・ジ・ソーザ(フルート) アナ・クラウディア・ブリート(ピアノ)
録音:2005年12月、ブラジル・ベレン・ド・パラ、テアトロ・ダ・パス
カルリはアルゼンチン、コープランドとコリーナは合衆国、他はブラジルの作
曲家。




<VERSO>
VRS 2040 2450
どちら側から? 大西洋両岸の国々の現代リコーダー音楽
マリサ・マチャード:空気(2005)
ハビエル・アリアス・バル:停まりの部屋(1997)
イグナシオ・バーカ・ロベーラ:メメント(2003)
ヘスス・トレス:アニマ(2000)
ガブリエラ・オルティス:ハンナに歌う(2005)
ビクトル・ロスガード:クリック(1999)
ゴンサロ・マシーアス:ざわめき(2000)
アレハンドラ・エルナンデス:飛行(2005)
アンナ・マルグレス(リコーダー)
録音:2007年2月、マドリード、RCSM、マヌエル・デ・ファリャ・ホール
アンナ・マルグレスはメキシコ移民二世として1965年に生まれで、メキシコ
国立自治大学でオラシオ・フランコにリコーダーを師事した後渡欧しアムステ
ルダムのスウェーリンク音楽院でワルター・ファン・ハウウェに師事、1995年
よりマドリードに定住し古楽・現代音楽の両分野での演奏活動と教育活動を展
開しています。

VRS 2046 2枚組 3650
フリオ・ゴメス(1886-1973):管弦楽作品全集
間奏曲(1907)/組曲イ長調(1914)/バラード(1920)
エル・ペレーレ(1928)/スペイン行進曲(1929)/牧歌(1929)
アラブの歌(1934)/オルガニスト、ペレス先生(1940)
宮廷風舞曲とスケルツォ(1941/1947)/アルモタミドのガセラ(1941)
ある奇跡について語ろう…(1944)
ホセ・ルイス・テメス(指揮)
コルドバ管弦楽団
録音:2006年3、4月、スペイン、コルドバ大劇場
マドリードに生まれたフリオ・ゴメスはマドリード音楽院で学ぶ傍らマドリー
ド大学で歴史の学位を取り国立博物館図書館機構に就職、数々の図書館で司書
長を務めました。市民戦争期(1936-1939)には「エル・リベラル」紙の音楽批
評家として活躍。その後マドリード音楽院教授に就任し、マヌエル・アングー
ロ、アントン・ガルシーア・アブリル、アンヘル・アルテアーガら数多くの高
名な作曲家を輩出しました。ちなみに、ゴメスの娘の一人はホアキン・トゥリ
ーナの息子と結婚しています。


VRS 2048 2450
エドゥアルド・モラーレス=カソ(1969-):愚者たちの船
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ(2006)(*)
ソプラノ独唱のためのレチタティーヴォとアリア「目覚めよ」(2001)(+)
ヴィオラとハープのための幻想曲「赤と黒」(2004)(#)
ソプラノとピアノのための歌曲集「真空」(1990-1993)(**)
ピアノのための幻想曲「愚者たちの船」(2002)(++)
ヴェラ・カスパレヴァ(ヴァイオリン(*))
ピラール・フラード(ソプラノ(+))
ユリア・マルコワ(ヴィオラ(#))
ミッカエーレ・グラナドス(ハープ(#))
ヌリア・オルベア(ソプラノ(**))
エドゥアルド・モラーレス=カソ(ピアノ(**))
ダンカン・ギフォード(ピアノ(++))
録音:2004年6月-2006年6月、マドリード、
プル・プッシュ・スタジオ、インフィニティ・スタジオ、セザンヌ・スタジオ
モラーレス=カソはキューバのハバナ出身・スペイン在住の作曲家。

VRS 2049 2450
ペドロ・ビラロイグ(1954-):
ピアノ協奏曲(1990)(*)
弦楽四重奏曲第1番(1998)(+)
サクソフォン・ソナタ(2004)(#)
ルイス・フェルナンド・ペレス(ピアノ(*))
マリオ・クレメンス(指揮(*))
プラハ交響楽団(*)
アレクセーエワ弦楽四重奏団(+)
ホアキン・フランコ(サクソフォン(#))
ヘスス・マリア・ゴメス(ピアノ(#))
録音:2006年6月、プラハ、スメチキー・スタジオ(*)
2007年2月、マドリード工科大学鉱山技師高等専門学校(+)
2007年4月、マドリード王立高等音楽院(+/#)
マドリッド生まれのペドロ・ビラロイグは明確な調性と形式を持つ作風を特徴
とする作曲家で、スペイン新調性作曲家協会の創設者。彼はなんと鉱山技師で
もあり、マドリード工科大学鉱山技師高等専門学校で基礎物理学と宇宙論の講
義を持っています。





<CORO>
COR 16052 2080
ブリュメル:ミサ「過越の生贄を讃美せよ」
アントワーヌ・ブリュメル(1460頃-1515頃):
ミサ「過越の生贄を讃美せよ」から キリエ,グローリア
不詳:「コルトーナのラウダ集」から おお、神の処女、花よ
アントワーヌ・ブリュメル:幸あれ、栄光に満てる処女
不詳:「コルトーナのラウダ集」から めでたし、慈悲深き処女
アントワーヌ・ブリュメル:
父の御母/ミサ「過越の生贄を讃美せよ」から クレド
アントワーヌ・ブリュメル:喜びから誕生-あなたの誕生は、神の御母よ
不詳:「コルトーナのラウダ集」から 至上の元后よ
アントワーヌ・ブリュメル:
ミサ「過越の生贄を讃美せよ」から サンクトゥス,ベネディクトゥス
不詳:「コルトーナのラウダ集」から Oi me lasso
アントワーヌ・ブリュメル:おお、十字架、幸あれ、唯一の希望よ
アントワーヌ・ブリュメル:
ミサ「過越の生贄を讃美せよ」から アニュス・デイ
ヒリアード・アンサンブル
録音:1997年6月、ロンドン、ブルック・ストリート、聖アルバン教会ライヴ
初出:Hilliard Live, HL 1003
「ヒリアード・ライヴ 2080
ヴェネツィアの至宝
アントニオ・カルダーラ(1670頃-1737):十字架にかけられ(16声)
アンドレア・ガブリエーリ(1510頃-1586):深き淵より
クラウディオ・モンテヴェルディ(1567-1643):
主よ、御身の怒りでわれを責めたもうな
フランチェスコ・カヴァッリ:サルヴェ・レジナ
ジョヴァンニ・ガブリエーリ(1553/56頃-1612):今日、その日は来たり
オルランドゥス・ラッスス(1532-1594):
ミサ「美しく堂々たるアンフィトリタ」/天は御身のものなり
アントニオ・カルダーラ:スターバト・マーテル
ハリー・クリストファーズ(指揮)
シックスティーン
録音:1992年10月、ロンドン、ハムステッド・ガーデン・サバーブ、
聖ジューズ・オン・ザ・ヒル教会
初出レーベル:Collins

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 07-11 No.20-1 | トップ | 07-11 No.21-1 »

Weblog」カテゴリの最新記事