6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

隅田川東京クルーズ

2015-06-30 | 旅行
昔、ここ月島近辺は草木もなく
どぶ川の臭気とゴミ埋め立てと
あまり良い印象を
持っていませんでしたが・・・・・

今は東京ビッグサイト、お台場海浜公園とかなっちゃって

東京の
視点を変えてみたいと
屋根もガラスと開放感のある
隅田川東京クルーズに乗って
日の出桟橋から浅草まで40分
数多くの由緒ある橋をくぐって水上から見物しました


驚きました
美しい吊橋のレインボーブリッジがまず視界に飛び込み


墨田川を遡上
勝鬨橋、佃大橋、中央大橋、永代橋、隅田川大橋、清洲橋、
新大橋、両国橋、蔵前橋、厩橋、駒形橋、吾妻橋、言問橋、
桜橋、まで








護岸が整備され
臭気もなくごみも浮いていない
対岸には東京スカイツリーを始め
近代的な高層ビルが建ち並び

迫力のある大都会をつぶさに見ました



橋は赤、青、黄色と個性があり
それぞれ歴史を背負っての名称

その名称と位置関係が地上から
図るより
視覚的、立体的にわかり
東京は狭いと認識されましたね


下から見上げた橋は沿岸を走る高速道路と併せ
人々の架け橋として
より機能的に生きづいて
その活力を十分見せてくれました




多分夜景はもっと魅せられたのでは
面白かったです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝鬨橋の昔と今 | トップ | 空港 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京の違った景色 (ワイコマです)
2015-06-30 09:24:07
これは、東京という街をまったく違った角度から
検証している沢山の橋は都市の繁栄の象徴です
そしてこの水が運河として江戸の発展を促して
歴史とロマンを感じますね そして目の前には
巨大なビル群・・素晴らしいお天気も・・・更に
いい写真になっていますね この写真は東京の
観光ポスターに使えそうです。
返信する
Unknown (mimoza)
2015-06-30 14:05:01
一年に一度ぐらい乗りますが、
たまには良いものですよね。
この船は空いていたようですね♪
返信する

コメントを投稿