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文芸作品において映画化される作品は多いけれど、一番映画として有名なのが風と共に去りぬになるのかな?原作はかなりの長編で映画も3時間を超える作品だった。
僕はこの映画を観た時、ストーリーよりもこのテクニカラーによる作品が、アメリカで1939年という第二次世界大戦中に公開されていたこと
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そして今回紹介する嵐が丘は非常に有名な文芸作品
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今回紹介する嵐が丘も1939年の作品
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しかし、このモノクロの映像が幻想的なシーンを演出しているし、ストーリー内容も”風と共に去りぬ”よりも惹き付けられるものがある
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ちなみに監督はウイリアム・ワイラー
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彼の作品は多くのジャンルによって印象的な映画が多い
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ロマンティックコメディにおいてローマの休日は今でも世代を問わず好かれている作品の1つだろう
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今回の嵐が丘は彼の初期作品だけれど、既にこの映画から大監督としての風格を感じさせる
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1人の男が猛吹雪の中、道に迷ってしまうが非常に寂れた”嵐が丘”と呼ばれる屋敷に辿り着く
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彼がその屋敷に入ると屋敷の主人であるヒースクリフ(ローレンス・オリヴィエ)やお手伝いさんなどが居たがどこか雰囲気は暗かった
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その夜、男は部屋を借りて寝ることにしたが外からこの猛吹雪の中、女の人の声が聞こえてくる。それをこの主人のヒースクリフ(オリヴィエ)に語ると突如気が狂ったように猛吹雪の中、外へ飛び出していくヒースクリフ(オリヴィエ)。
彼はこの屋敷の召し使いのエレン(フローラ・ロブソン)から、この”嵐が丘”にまつわる出来事を語りだす
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この”嵐が丘”の主人であったアンショウ(セシル・ケラウェイ)は非常に情け深い人物であり路頭に迷っていた少年のヒースクリフ(オリヴィエ)を連れて帰ってきて、息子のヒンドリー(ヒュー・ウィリアムズ)と娘のキャシー(マール・オヴェロン)と同様に育てることにした。
しかし、ヒースドリフ(オリヴィエ)はヒンドリー(ウィリアムズ)とは険悪な仲で、逆にキャシー(オヴェロン)とは仲が良かった。
アンショウ(ケラウェイ)が死んで、ヒンドリー(ウィリアムズ)が”嵐が丘”の主人になるとヒースクリフ(オリヴィエ)は屋敷を追い出され、馬小屋での生活を強いられた
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しかしヒースクリフ(オリヴィエ)とキャシー(オヴェロン)の仲は恋愛関係に発展しており、2人はいつも希望にあふれた将来を語り合う
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ある日、ヒースクリフ(オリヴィエ)とキャシー(オヴェロン)は貴族であるリントン家のパーティーをこっそりと見に行く。しかし、そこでキャシー(オヴェロン)はリントン家の犬に噛まれ大怪我をしてしまう
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怪我が回復するまでリントン家でキャシー(オヴェロン)は養生することになった。
キャシー(オヴェロン)の怪我も回復し、彼女は”嵐が丘”に戻ってきた
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キャシー(オヴェロン)はリントン家での生活は満足であったが、一方ヒースクリフ(オリヴィエ)にとっては苦しい思いを抱いていた
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キャシー(オヴェロン)が久しぶりに”嵐が丘”に帰ってきて、召し使いのエレン(フローラ・ロブソン)に、実は今の夫のエドガー(ニーヴン)とヒースクリフ(オリヴィエ)の間で悩んでいる苦しい心中を語るが、その話をこっそり隠れて聞いていたヒースクリフ(オリヴィエ)は自分は捨てられたと勘違いして姿を消してしまう
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数年後ヒースクリフ(オリヴィエ)は帰って来た
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ヒースクリフ(オリヴィエ)は酒と女に金を使い込んでいるヒンドリー(ウィリアムズ)から”嵐が丘”を買い取り、そしてリンドン家のエドガー(ニーヴン)の妹のイザベラ(ジェラルディン・フィッツジェラルド)を誘惑して結婚する。
しかし、それはキャシー(オヴェロン)が自分を裏切った事と、ヒンドリー(ウィリアムズ)の昔に虐げられた復讐の想いが強く、ヒースクリフ(オリヴィエ)とイザベラ(フィッツジェラルド)の間には愛が無かった
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そしてヒースクリフ(オリヴィエ)とキャシー(オヴェロン)の間にはまだお互いを愛している感情を消せないでいたのだが・・・続きは映画を観てください
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原作と映画の嵐が丘の違いは僕にはわからないけれど、とにかく復讐を胸に抱き続ける悲しみ、そしていつまでも消えない恋愛の苦しみが伝わってくる映画。
クリント・イーストウッド作品において許されざる者、ミスティック・リバー、グラン・トリノ、インビクタスのような彼の映画に見られる復讐というテーマが、この嵐が丘でも見られる。
復讐というテーマがこの嵐が丘の原作者であるエミリー・ブロンテが19世紀において、どのようにとらえていたかわからないけれど現在において、中東諸国の諸問題(特にイスラエルとハマスの紛争)が復讐という言葉によって解決の糸口が見えないことを改めてこの映画を見て感じました
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