褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

映画 エデンより彼方に(2002) 1950年代のアメリカの悩める家庭を描く

2010年02月12日 | 映画(あ行)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします

 アメリカの1950年代の家庭を描いた映画にあのタイタニックのコンビ、レオナルド・ディカプリオケイト・ウィンスレットのコンビでレボリューショナリー・ロードという映画があった
 あの映画を観て、日本の戦後の1950年代とはまるで違う高級住宅街にやっぱりアメリカの生活は良いねと思いながらも、実はあの映画はアメリカの家庭の悩める女性の抑圧を描いた映画だということを今回のエデンより彼方にを観て少しわかったような気がする。
 他の映画からその映画のことがわかるというのはよくあることだから、たくさん映画を観ることは良い事だ
 しかし、今回紹介するエデンより彼方には、小さな町において人種偏見という問題を描いているけれど、進歩的な考えが旧体制化した考えのもとに潰される姿が恐ろしい
 1950年代に叫ばれた自由の国、アメリカ万歳というあの誇らしげなアメリカという国の姿が、実は思想の弾圧、人種偏見等の問題が山積みの時代である事をこの映画は語っているね
 それではエデンより彼方にを紹介しよう

エデンより彼方に [DVD]

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


 1950年代、アメリカのお手伝いさんを雇う上流家庭において夫のフランク(デニス・クエイド)は一流会社に勤め、妻のキャシー(ジュリアン・ムーア)は主婦
 彼ら夫妻は子供も2人居て、この町では理想の夫婦として記事になるほどの何不自由の無い生活を送っている

 ある日キャシー(ムーア)は家の庭に黒人の姿を見かけるそれは、今まで庭師として雇っていた代わりの人物であるレイモンド(デニス・ヘイスバード)だった
 
 最近、夫のフランク(クエイド)が会社の帰ってくるのが遅くなってきたキャシー(ムーア)は、そんな夫のフランク(クエイド)のために、夜食を会社へ持っていくがキャシー(ムーア)は驚くべき光景を目にしてしまったなんと!フランク(クエイド)が男と抱き合っていた

 今までキャシー(ムーア)は夫のフランク(クエイド)にそんな秘密があることを知らなかった時代は同性愛に対してまだ偏見がある時代で、しかも同性愛は病気扱い
 キャシー(ムーア)と夫のフランク(クエイド)は精神科の病院へ行くことになり、フランク(クエイド)は病院通いを続けることになるが、仕事のストレスが徐々に溜まってきた

 ある日、キャシー(ムーア)の友人が開く現代アートの美術館へ出かけるそこでキャシー(ムーア)はレイモンド(ヘイスバード)と出会う彼女はレイモンド(ヘイスバード)の教養の深さに聞き惚れるが、周りは白人ばかりで周囲のキャシー(ムーア)とレイモンド(ヘイスバード)を観る目は冷たいものだった
 キャシー(ムーア)はレイモンド(ヘイスバード)が黒人であることに対して、庭師として雇うぐらいだから何も気にしていなかったが、この小さな町では黒人に対する偏見の目が常にあった

 キャシー(ムーア)とレイモンド(ヘイスバード)は、2人でドライブに出かけ、黒人ばかりが集まるバーに行くしかし、その現場を見ていた1人の女性がいた瞬く間に広がるキャシー(ムーア)とレイモンド(ヘイスバード)の2人の仲やがて、キャシー(ムーア)はレイモンド(ヘイスバード)を解雇することになってしまうそして、更なる夫のフランク(クエイド)のストレス

 夫のフランク(クエイド)とキャシー(ムーア)は休暇をもらい、マイアミへ出かけるが、事態はとんでもない事に・・・続きは映画を観てください

 同性愛と人種偏見を扱った映画しかし、実際に自分の夫なり、妻が同性愛者だったらきっついね~
 しかし、この時代は同性愛というものが、病人扱いだったとは驚き
 しかし、この映画の1950年代を感じさせる街並みや、ファッションなども見所あんまり人種偏見や同性愛などがテーマになるとドロドロした映画になっているかと思う人もいるけれど、それほど露骨なシーンがあるわけでもないから実際は観やすい映画むしろキャシー(ムーア)演じる女性の微妙な心理状況、夫を愛しているが次第に黒人の方に心が惹かれていく緊迫感が伝わってくる映画
 それにしても、この映画の主人公を演じるジュリアン・ムーアだけれど、色々な映画に出演しているねポール・トーマス・ダンダーソン監督ブギー・ナイツのポルノ女優役、コーエン兄弟ビッグ・リボウスキーにおける大富豪の妻の役、またはリチャード・ドナー監督暗殺者、そしてラッセ・ハルストレム監督シッピング・ニュースでの、少し控え目な女性の役から色々な役を演じているけれど、馬鹿っぽい役から賢そうな役まで凄い演技力の幅をこの女優さんから感じるね

 それと黒人のデニス・ヘイスバードだけれど、マンデラの名も無き看守で後に南アフリカ共和国の大統領になるネルソン・マンデラを演じた人
 最近は本当に黒人の良い俳優さんがたくさん出てきたと思う
 1950年代のアメリカを小さな町を舞台にした良い映画なので、皆さんも観て欲しいですね

にほんブログ村 映画ブログへ

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします




 
 


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 マルコヴィッチの穴(1... | トップ | 競馬 きさらぎ賞予想 頭数... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(あ行)」カテゴリの最新記事