遠来先生のレッスン動画を一緒に鑑賞。
初見の録画なので門外不出が約束ですが、お許し下さいませ。
現先生に見て頂いて、目、耳のつけどころ、観察力が全然違うことにショック。
節穴の目、耳じゃ猫に小判の動画じゃありませんか!
先生も「さすが、プロの演奏家!」とのお言葉。
どちらの先生にも脱帽です。
両先生ともガダ兄さんの秘めた?美声をいかに引き出すか熱心にご指導下さいます。
初動の大切さと振動を邪魔しないボウイング。
いつも言われているのですが、横に弾くなということ。
縦に弾けと言われて、その意図はわかるものの余計な力で押し付けていたり。
昔見たエライ先生のDVD講座でフランス語のボウイングはアップ、ダウンとは言わず、
ティレ、プッセ(引く、押す)と言い、そのイメージの方が良いとのアドバイスがありました。
これが悪い方に効き過ぎたのか、つい横にザーザー引いて?弾いてしまう私。
そうすると弦に重さが乗らず、逃げていく。
どうしても出来ない生徒を前に、ついに先生はアップ、ダウンそれぞれ重さをかける方向を絵に書いて下さった。
弓に矢印を書いてもいいくらいだけど。
意識したら弦をしっかり掴んで手応えがあり、響きもしっかり。
ろしあ人が「弦のレジスタンスを感じて」としつこく言っていたのを思い出す。
無意識でも出来るようになるまでには時間かかりそう。
そのうち忘れてしもた、なんてないように。
それから歌うこと。
音がつながらないのは、第一に歌えていないから。(言われ続けております。)
次に、滑らかな体の動きやバランス感覚の欠如。
呼吸や体の柔軟性を利用した弾き方の例など。
ド素人脱出を目指して課題は増える。
初見の録画なので門外不出が約束ですが、お許し下さいませ。
現先生に見て頂いて、目、耳のつけどころ、観察力が全然違うことにショック。
節穴の目、耳じゃ猫に小判の動画じゃありませんか!
先生も「さすが、プロの演奏家!」とのお言葉。
どちらの先生にも脱帽です。
両先生ともガダ兄さんの秘めた?美声をいかに引き出すか熱心にご指導下さいます。
初動の大切さと振動を邪魔しないボウイング。
いつも言われているのですが、横に弾くなということ。
縦に弾けと言われて、その意図はわかるものの余計な力で押し付けていたり。
昔見たエライ先生のDVD講座でフランス語のボウイングはアップ、ダウンとは言わず、
ティレ、プッセ(引く、押す)と言い、そのイメージの方が良いとのアドバイスがありました。
これが悪い方に効き過ぎたのか、つい横にザーザー引いて?弾いてしまう私。
そうすると弦に重さが乗らず、逃げていく。
どうしても出来ない生徒を前に、ついに先生はアップ、ダウンそれぞれ重さをかける方向を絵に書いて下さった。
弓に矢印を書いてもいいくらいだけど。
意識したら弦をしっかり掴んで手応えがあり、響きもしっかり。
ろしあ人が「弦のレジスタンスを感じて」としつこく言っていたのを思い出す。
無意識でも出来るようになるまでには時間かかりそう。
そのうち忘れてしもた、なんてないように。
それから歌うこと。
音がつながらないのは、第一に歌えていないから。(言われ続けております。)
次に、滑らかな体の動きやバランス感覚の欠如。
呼吸や体の柔軟性を利用した弾き方の例など。
ド素人脱出を目指して課題は増える。