頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

ブレア前首相が10年同じ靴を履いてた

2007-07-29 | days
先日ツール・ド・フランスの中継をスカパーで見ていたら、

実況「しかし、ヨーロッパのひとは物を大切に長く使いますね~」

解説「先日辞めたばかりのイギリスの~ トニー・ブレアなんですけど~ 彼が同じ靴を9年履き続けてるそうですねえ」


9年?

ケチなのか、よっぽど気に入ってるのか、オーダーメイドだからか?

調べてみたら、参照:ABCのニュース

9年どころか18年も履いているそう。しかもソールを一度交換しただけ。


庶民と違って、アスファルトの上を歩くわけじゃないだろうから靴の疲労はあまりないだろうが・・・


記事を読むと英国の老舗チャーチの(たぶん)ウイングチップ。

買ったときは150ポンドで今買うと290ポンドするそうだ。
(1ポンド=約250円)

注目されたニュースだったのか知らないが、俺は知らない話だった。



生き方その1:

いいものを長く使うという美しさを求める

安物買いの銭失い を避ける



生き方その2:

安いモノをとっかえひっかえ使うのがいいのだ

高いモノなんて飽きがきたらどうするのだ


というような生き方とか買い物ライフとかがあるのだろう などと思い、


さらに、

一つのモノ = 一人の人間 とすれば、

一人の恋人と長くつきあう とか 限られた友人と長く・深くつきあう生き方と

手当たりしだい、いきあたりばったりの相手と付き合うという生き方もある。



どっちがいい生き方なのかは、本人が決めることであろうが。 


モノ相手の買い物とヒト相手の付き合い。ひとそれぞれのやり方があって面白い。



え?
俺?




今日の教訓





10年同じ
靴下を
ずっと履いております。




人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 眠れない夜にどんマーGODI | トップ | だいぶ遅れて「脳内メーカー」 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ。 (かえる)
2007-07-30 06:55:25
そんなに長く履くことができる靴下、素材はなあに?

「キーン」と走るの、飛ばないよ、彼女は。

夜中に口の中に入れに来てくれてたんだね。
全然気が付かなかった。
今度は、起こしてね。
返信する
併用スタイル (あお)
2007-07-30 20:40:25
どちらか、ではなく、モノによってどちらもってパターンの人もいますよー



バッグやらスーツやらは良いものを長く使いますし、服は流行りモノだと安く短く、靴は潰れるまで。



…これを異性との付き合いに置き換えてみると…(゜□゜;)
返信する
ど~も~ (ふるちん)
2007-07-31 13:34:47
★かえるさん、

素材?
チタンだよ。硬いよ~

>「キーン」と走るの、飛ばないよ、彼女は。

もう記憶があいまいで、いい加減になってしまった・・・

>今度は、起こしてね。

早起きは苦手なので・・・(笑)

★あおさん、

ふむふむ。
併用スタイルね。
確かにそういう人いるだろうね。指摘ありがと。
というか、私もそうかも。

>…これを異性との付き合いに置き換えてみると…(゜□゜;)

TPOによる使い分け?(笑)
なんとなく地雷踏みそうなので、深く突っ込まないでおこう(なぜ?)
返信する

コメントを投稿