頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

父島旅行記その20(亀さんに、出会ったぁー)

2006-04-16 | 『父島旅行記』
さあ、今週のウルルン滞在記!こんばんわ下條アトムです。

スクーターでの島巡り。あっちこっち行くところはある。ただ午後2時だかに船が出てしまうので、多少絞って訪問した。今日は文章少な目・写真多目でお送りしよう。

小笠原水産センター

では、色々な魚がいてプチ水族館状態になっている。

これはネズミフグの「ぽちくん」泳ぎ方も顔も相当面白い。くちびるがなんかびらびらとリアルに動くのだ。キモかわいいとしとく。何かを言っていた。たぶん「あ・ち・い・け・ぼ・け」



小笠原海洋センター

ここはすばらしい!! ボランティアの人たちが海亀をちゃんと育てて海に返そうというようなことをやってる。海亀の産卵はたしか5月以降結構見ることが出来るらしいが、卵から子ガメが孵って海によちよち歩きして行くのはそう簡単には見られないらしい。実はこの私、海亀が好き。食べるのではなく。ミドリガメとかリクガメとかはそうでもないのだが、海亀のとぼけた顔、足だかヒレを使って泳ぐ姿になぜだか惹かれる。なにしろファインディング・ニモでニモより亀の方がかわいいと思ってしまったぐらいなのだ。

つい先日甥っ子(小4)姪っ子(中2)に会った。姪はイルカ、クジラの写真に喜んでいたが、甥はなぜか亀の写真を食い入るように見ていた。同じ男の子だからだろうか?

で、そこではちっちゃい亀、中亀、大亀が見られる。亀田三兄弟と違って、関西弁じゃなかったし、メンチ切ってもいなかった。あんまり大きな声では言えないのだが、イルカよりも海亀の方が「会えてうれしかったぜ」

で、写真だ。下のは2匹しか写ってないが、この小プールの中に何十匹もいる。


まだ30センチにも満たない子供。泳いでるところを奇跡的に撮れた。



これは休んでいるところ



これは大亀 その名も「ホリさん
1メートルは軽くあったろう。写真何十枚と撮って成功した唯一の写真。海亀は結構すばしっこくて撮るのが大変。水中にいるというのもあってベストショットはあんましない。




で、亀で喜んでいたら、このセンターのお姉さん登場!
いろいろ話を聞かせてくれた上に、なんと↓



抱っこさせてもらったのだ!!うれしい!
この旅最大のクライマックスと言おう。あまりにも喜んだのでまた変なオーラが出てしまったらしい。抱っこしてるから写真撮り放題なのだ!100枚以上軽く撮ったな。(嘘)でも「チーズ!」と言っても微笑んではくれなかったが。

そういえば、友人(女性)がこのセンターで昔、ボランティアやってたと言うのを聞いたんだった。それもびっくり&すごい偶然だが、

このセンターのお姉さんに
「まさかあの裏のトレーラーに住んでるんじゃ?」
「その通りです。でも住めば都で慣れますよ」だって。
毎日亀と過ごせるのなら、俺でもすぐ慣れてしまうであろう…あの亀プールで泳ぎたい


今日の教訓

カメは
カメラ
きらい
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« この【目次】は4/16(日)... | トップ | ちょりっと業務連絡風(父島最... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~やってきました! (coto)
2006-04-16 23:07:29
ここはワタシも行きました。

凄いです、ここまで話を膨らませることできるのは(笑)あ・・失礼(汗)



ボランティアの方生活の話を少し聞きましたが大変ですよね。ボランティアだから収入がないですもんね・・。

返信する
cotoさん、ようこそ! (ふるちん)
2006-04-17 17:36:33
ボランティアの人たちはほんとにすごいですね。頭が下がります。自分の大好きな亀さん保護してるのですから、なお更です。



「話を膨らませるのが凄い。」



今まで色んな方にコメント頂戴したり、個人的にメールをもらったりしてますが、cotoさんのこの表現が一番うれしいです&ずばり言い当ててます!

まさに2のことを200ぐらいに常に膨らませてますので(笑)

面白いと思っていただければ満足。下らないと思っていただければ本望。

であります。

また遊びに来てください!
返信する
亀はガメラ (kimu)
2006-04-18 01:28:12
子供のころからガメラに憧れ、幼稚園では浦島太郎の亀役に死ぬ気で立候補した私が言うのだから間違いありません。

男は亀が好きです。



昨日も世界遺産TVを見て、海亀の泳ぐ姿に一番感動しました。ちなみに、「今会いに行きます」でも子供の目の前で涙を流してしまったのも私です。





確かにフルチンが言うとおり、海がめの姿は感動するよなぁ~、ちなみにギロンも好きでした。
返信する
恐るべし (MO)
2006-04-18 21:21:21
先月ジニーに久しぶりに行きました。

以前はサンダルにビニール袋をもって。

今回はサンダルにDバックにしたので、快適でした。

そのとき短パンにギョサンの姉さんがジニーに現れました。この人は只者ではないなあとおもったら、ここで一ヶ月ボランティアをしている人でした。さすがに短パンでジニーは凄い。

余談ですが、母島に4月頃行くと、でかい亀がたくさんひっくり返っています。(捕獲されたやつ)

生簀もあります。(見学無料)

亀と泳げます(ダイビング中運が良ければ)

返信する
kimuさん、MOさんへ (ふるちん)
2006-04-18 21:41:25
★kimuさんへ:



男は亀が好きですか!そうですか!安心しました。僕と甥だけじゃなかったんですね。しかも世界遺産のスペシャル(海の生き物)は僕も見ました。奇遇ですね。あれの感想で一本ブログが書けそうなぐらいよかったです。ギロンて何でしたっけ?ガメラの弟?



★MOさんへ:



短パンでジニー。それは無謀というか、無茶というか、自分なら絶対無理ですね。イバラとか結構ありますよね。母島ですか。今回行くかどうか迷ったんですが、行ってしまうと丸一日つぶれてしまうので結局やめてしましました。行けばよかったかな?捕獲された亀さんに会いたいのか極めて微妙ですが、一緒に泳げるのなら、是が非でも再訪問したいです。

MOさんはまるで父島に住んでるのではというぐらいお詳しいですね。わがいい加減な父島情報が間違ってるとお怒りでは?とちょっと不安です。
返信する
ギロン (kimu)
2006-04-20 00:32:31
http://www.geocities.jp/gouseki/



ギロンはガメラの敵です。

WEBで探してみましたが、いい写真はなかったです。



イラストですが上記のアドレスでご確認下さい。





カッコいいなぁ、これのフィギュア欲しかったんだよ。
返信する
ギロン (ふるちん)
2006-04-20 01:15:27
kimuさま、URLありがとうございました!



ギロン=ガメラの敵でしたか。イラストで見たのですが、ガメラとあまり変わらないような…



いやいやファンにとっては大違いですよね!当方は、マジンガーZの超合金が宝物でした。よくブレストビームごっこしたものです。ガメラとかゴジラとかのごっこは記憶にないですね。弟のゴジラの人形の首を折ったのは私でしたが。

ギロンて、まさか議論好きではないですよね?ガメラと口喧嘩するとか?
返信する
亀さんに、出逢った~♪ わたしも (mig)
2006-08-19 00:57:21
ふるたん☆





このふるたんの原点という父島旅行紀に初コメントかも



migも今日、会ってきましたー。

ちいちゃい海ガメ。お祭りで



でも、ちょっと怖かった~



弟は陸亀飼ってますの☆



おおきいカメさんの方が可愛いと思う



このホリさんの写真、スゴい



カメはカメラきらいなんだ~

男はカメがスキなんだ~。



なるほど
返信する
懐かしい過去記事コメントありがとう! (ふるちん)
2006-08-19 02:24:38
★最近、映画見るより彼女見てる方がいいって思う男性続出のmigたん、



懐かしい記事へのコメントはいつも大歓迎



しかしちっちゃな海がめがこわかった・・・(爆

でも大きい方がかわいいね



ホリさんすっげえでかかったよ。まじで。

しかし男がなぜカメ好きなのか?さっぱりワカランけど。ぶっちゃけ、ニモよりカメがかわいかったと思ったのは、この俺なんだけど。



また気が向いたら過去記事にでもコメコメしてね!
返信する

コメントを投稿