頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

昼ドラマ「吾輩は主婦である」見てしまった

2006-05-27 | film, drama and TV
実は完全に情報漏れがあって、チェックしてなかった。知らない間に5月22日(月)から始まった。ぐがああ クドカンドラマ見逃した。でもいいや、録画したの後で見るの大変だし。ところが我らがずれ子、「おい、来週から見るか決めるからいま見るぞ」「なんでございますか?」「クドカンだよ」「え?とってたの?」「あたりまえだぎん!」

という訳で見た。実は2回分見たのだが、感想はほとんど1回目についてになると思う。と言うより疲れたので。

斉藤由貴、及川ミッチー夫婦。子供二人、姑竹下景子が中心のおバカドラマ。
そして21世紀最高の脚本家宮藤官九郎&磯山晶プロデューサーのゴールデンコンビならふつーの訳がない。「木更津キャッツアイ」「マンハッタン・ラブストーリー」「タイガー&ドラゴン」もちろん全て見た。40男を夢中にさせる、というか夢中になってる俺自体の方が問題だが。そして全て激しく笑った。(マンハッタンはあまり視聴率よくなかったみたいだが、腹がちぎれるほど笑うぞ)

以下色々突っ込みどころを。

・冒頭の歌 ここからツッコメることがすごい。由貴が歌ってるのだが、後ろでちっちゃいミッチーが踊ってる。もちろん変。ここから笑わせないでくれ

・なぜか竹下景子 いきなり短パンで家(マンション)に登場。足丸出し!誰に対してのサービスカットか不明。で、リュック開けて「持ってきたわよー きみのペットの2巻 4巻 9巻…  あらやだわー なんかはさまってるー あらひじきだわー  いやだわー ひじき煮たのもってきたわーー」「あ、おいしいですね」(って食ってる)「あなた普通はうざいのよ。姑が来たら マンガだって飛び飛びじゃない」 じゃあ来なければいいのにと思ってもそこにツッコメなくて話は進む。「早稲田から歩いてきたわよー吉祥寺通って4時間 しかし古本屋が何よ 古ければいいってものじゃないのよ 人間なんて 50過ぎたら 60よ」 実はケイコ竹下は毎日来る。片道4時間だと往復8時間。するとこの家に何時間滞在してるんだ?という疑問には答えてくれない。そして竹下が古本屋やってるということも後で分かり、そしてまた普通マンガ持って来たら、読んでもらうためなんだが、いつも自分で読んでる。

また「ねえテレビ見ていい?」取り出したのはビデオ「ペ・ヤングン」怪しいヨン様。テレビでヤン様が歌ってると「やっぱり癒されるわー」「これ違う人が歌ってるんですよ!」ここでガッカリというリアクションを期待すると
「そうなのー大変ね 音楽業界って」「たかしさん(夫)だってディレクターなのに、販売だってしてるんですよ」突然場面転換

・ミッチー CDショップで手売りしてる「とことん節」演歌かよ! またその演歌歌ってる女の子をミュージカルに出そうとする。でその演出家が尾美としのり。「マンハッタン」でのイボリ役で俺の中では大ブレイクした。怪しいサングラスで言動も怪しい。

後は会社の先輩がやめてインディーズレーベル立ち上げるので誘われたり…ということがあるのだが、ま、いいでしょう(なんで?)
ちなみに勤務先は「バニー・キュニオン」

・喫茶ジャンバルジャン 川平慈英がマスター。なぜかウエスタンスタイル。なぜか話すとき大げさアクション。ミッチーと大学の同期と判明。ミューケンだったそう。ってなんだよ?ミュージカル研究会だった。ミッチーと由貴は舞台で共演してそれがすごかったって話なんだがそのタイトルが

「魚は目を開けて眠る」

川平「あいたいなー ヒロインに!」ミッチー「じゃ、呼ぶ?」「もう、いつもサドゥンリィーなんだから」で突然速攻で由貴が登場する。結局二人で唄って踊ってた。後はウエイトレスが来たら、由貴「名を名乗れ!」「まだまだつぼみの、つ・ぼ・みです!」(振り付き)

・なぜか朝 斉藤がテーブルでノートの表紙になんか書いてる。「ジャポニカ学習帳」なまえのところに「かけい」と書いてるので、ああかけいって苗字だったのか。子供のノートに名前書いてあげてるんだ

かけいぼ

家計簿かよ!ジャポニカかよ!

・夕飯にすきやき 娘「こんないい肉で大丈夫なの?給料日前でしょ?」ミッチー「こどもがそんなこと心配するな。いっぱい食べて、早くDカップになーれ!」


とまあ、ツッコミどころ満載なんだが、ツッコミを許さないスピードで進む。そして前振りがあるから、こういうオチ・ボケが来ると予期すると全て裏切られる。いつも突然ボケが来るのだ。

【結論】 まだ見る。しかし30分てこんな長いものだったのか。笑い過ぎて疲れた。2本1時間見てぐったりした。ミッチーが大丈夫なのか?って心配と、昼のドラマで大丈夫なのか?って心配もある。夜10時どころか、深夜3時ぐらいのテイストなんだが。そして世間のおばちゃんたちはどう思ってるのだろうか…真珠夫人だかから昼ドラには革命が起こってるのか?

どーでもいいこと 見終わった後、ずれ子がかえる(写真ならここにある)を抱き上げた。で、かえの足をかえの口に持ってきて
「くさ!」
ずれ子も壊れたらしい。俺もほぼ壊れた。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« ふるちん回顧録(デジャブな... | トップ | 正常なバトン(なはず) »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼メロドラマ (竜星なおき)
2006-05-27 22:42:54
昼ドラマって、テレビ業界の、日本特有の、一つの文化ですねぇ^^)

演技が、大げさすぎ、ですから・・・
返信する
わ~い (ぺこりんこ)
2006-05-28 00:17:13
さすが同じドラマニアですな。

ふるさん昼ドラにも手を出していましたか。

私もマンハッタンが一番好きです。

キャッツアイは映画も見ました。

でもなかなか私と同じ趣味の人は少なく

動物園でキリンを激写しているあたりから

何だか同じにおいを感じていましたが、

そうですか、そうですか・・・

このドラマのホームページも見ましたか?
返信する
昼メロにメロメロ? (ふるちん)
2006-05-28 01:00:08
★竜星なおきさま、



演技大げさですね。長らく昼ドラ見てなかったので、驚きました。「はるちゃん」以来?



★ぺこりんこさま、



できれば昼には行きたくなかったです(笑)マンハッタン好きとは、もう完璧に同じ「におひ」「かおり」「臭気」を放ってますね

ただキリン激写辺りと言うのが気になります。番組ホームページは見てなかったです。チェックするのが怖いでも見ます。
返信する
昼ドラ (ダーサイ)
2006-05-28 02:42:45
ヤ・・・ヤハイ・・・



って、てんてん忘れちゃうくらいヤバイ。



見たい。見た過ぎる。ま・・・まずいよ、まずすぎるよー。まず題名からキテるよー(「あまーい!」の人の「おざわさ~ん」っていう言い方っぽく



うん、このドラマはコントですか?

返信する
やはいですぜ (ふるちん)
2006-05-28 02:56:12
★ターサイさま、



私もてんてん忘れました。



実は先週5回全て見ました。まとめて。

従来のクドカンドラマをドラマって言えばドラマですが、

常識から言えば「コント」でしょう(笑)

わたくしの常識でいえば「深夜のディープな時間帯に変なマニアだけが喜ぶ変なコント風連続ドラマ」



返信する
Unknown (mig)
2006-05-28 11:12:22
これ、すごいダサい!

と思ってたんですけど、ダサいなりにツッコミどころ多しなんですね。

勘九郎ドラマは多分、ひとつも見てないです



「嫌われ松子」

にも出てましたよー。

(あとからこの人が、、、と気付いたけど、、、)



映画、「やじさんきたさん」も勘九郎でしたっけ??

あれは面白いですか?



ワタシ及川ミッチーのナルシストが大きらいなんです

(顔もニガテ)



これ昼のドラマなんですねー。
返信する
ほほう (ふるちん)
2006-05-28 15:09:19
★migさん、



クドカンドラマは「ダサい」と言うか、ダサくない所を探すのが大変です(笑)そのダサさが笑いにつながれば、面白いんですが、ダサ=笑 になってしまう自分が多少心配ではあります。



ヤジさん、キタさんはまだ見てないんですよ~



ミッチー、僕は特にファンでもなく嫌いでもなくでした。ナルシストはほぼみな嫌いですが(笑)しかし、昨日から好きになりました。だってダサイから。いろいろあって結局レコード会社やめて 郵便局員になってしまいました。その制服がださすぎる。そして別の役者さんに、「なんだよ、そのお前のコスプレ感は!」と突っ込まれる。ファンが逃げて行きそうな位ダサいので、急激に好きになりました。
返信する
私も見ましたよ (はまっこ)
2006-05-30 16:26:40
でも初回だけなんです。竹下景子には笑えましたね。続き見てないんです(泣)ビデオにとるのをいつも忘れちゃうんだよね~あとからまとめてレンタルするのが私流?(これあとでお店に並ぶかしら?)「木更津キャッツアイ」「池袋ウエストゲートパーク」とかだいぶ後になってみました。

体調、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね

返信する
見ましたか (ふるちん)
2006-05-31 13:56:40
★はまっこさんへ、



竹下景子はすごかったですね。一番笑えます。今週もビデオにとってはあるのですが、週末に5本もまとめて見るのがちょっと憂鬱です(笑)

僕は連続ドラマをレンタルすることはやったことないので、新鮮な意見でした。

体調はびみょーです。少しずつって感じです。心配ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿