頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

世界卓球 福岡春菜 王子サーブ

2006-04-30 | sport
全ての物事に中途半端な知識しか持ってないこのふるちん。でも卓球について語ってもよいと思う。だって中高6年間卓球部だったんだもん。

えーうそーふるちんが卓球部?
大丈夫ついこの間までは、イリーナ・スルツカヤとビール飲みながらビールマンスピンしてたって言ってたし。

ピンポンなんて映画があった。街に卓球場が出来た。その昔、究極のもてないスポーツにスポットライトなんてもんが当たってしまい、日陰の身が日焼けしてしまった。


で、福原愛

確かにすごい。彼女の持ち味は左右の切り替えの早さ。そして弱点がない。フォア・バック、ドライブ(トップスピン)もキレイに決める。カットマンに対しても、前後にうまく振ってるし、ドライブ攻撃型選手に対しても実にうまい。
しかし、「王子サーブ」
正直、そんなにすごいかな?と思ってた。彼女に悪意はなーんもないのだが、そんなに返しにくい回転がかかってるように見えないし、しかも相手からどういう回転かけてるかよく見える。また、ああいうサーブに似たサーブなら、俺が現役のときですら、高校生でやってるやつはいた。(厳密に言うとちと違うが省略)

とそんな風に愛ちゃんブームをはす斜めから見ていたのだ、ひねくれものなので。

しかし、

福岡春菜


16種類の王子サーブ!
これはびっくらこいた。見ていてどんな回転がかかってるのか、非常に分かりにくい。そして横のスピンであれだけ、見てる人たちが分かるぐらい曲がるサーブを出せる。ちょっと考えられない。しかも横スピンを強烈にかけるとサーブ自体のスピードが落ちるはずなんだが、なんと相手が一歩も動けないエースを取っていた。

いちおう卓球やった一人の少年として、賞賛に値すると、言うとともに、卓球のこと知らん人には、あのサーブは君には永遠に返せないと言っておこう。俺にも。

ひたすら、スローモーションで彼女のサーブを見ていたのだが、スローで見ると実にどうってことないようにしか見えない。

唯一発見したのは、

サーブのとき、ラケットの握りを変えてる(もしかするとこんなことテレビとかでやってるかもしれない。そうだったらすまん)
人差し指を親指側に持ってきて、人差し指と中指ではさむようにしてラケットを握ってるのだ。どうやらあの強烈な回転の秘訣はそこにあるらしい。ただしそんな握り方したことないので、さっぱり分からない。

玄人の俺から見て、福岡春菜のサーブは本当にすごい。と言って今回の卓球講座の締めにしよう。



今日の教訓


温泉卓球で
勝つと
むなしい

※なぜか深夜に追記

1.金沢選手のサーブも実はすごいのです。ボールを高く上げてなんかお腹の辺りで打ってるように見えませんか?あれは意味があるのです。インパクトの瞬間に相手に背中を向けて、インパクトを相手に見えないようにしてるのです。なぜそんなことするのか?どんな回転がかかってるか見えなくするためです。これは重要。あの体勢だと、横スピンのサーブは無理です。そうすると下にカットするバックスピンのサーブ。しかし、そのバックスピンが強烈にかかってるか、あるいはほとんどかかってないか。相手がこれが見えないと対処が困難になります。普通にラケットをフラットにしてレシーブした場合、バックスピンサーブだと、ボールが下に落ちます。そしてスピンがかかってないと、ボールがぽーんと上にあがってしまいます。つまり、相手のサーブのスピンのかかる具合が分からないと、どうレシーブするか分からないのです。もしご覧になった方がいれば、相手のレシーブが前にぼとっと落ちたのを記憶されているのでは?
しかし、このインパクト見せないサーブは難しいです。中学からずっとやってましたが、相手に見えないようにすると、ろくにスピンがかからないのです。スピンかけようとすると、相手に見えるサーブになっちゃう。当時男子高校生でこれを完璧に決めてた人はほとんどいかなったでしょう。たぶん。なのでやっぱりすごい。

2.おまけ



東京都大会出場中の高校生ふるちん(駒沢体育館)




人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング


※2008年2月29日追記

世界卓球2008を技術的なことは置いておいて、ミーハー的見地から書いた記事は「こちら」
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« IKEA | トップ | 高遠城址公園へ(信州シリーズ) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄人風 (一郎)
2006-04-30 02:07:45
こんばんは、「ふるちゃん」



一郎です。

玄人風の解説とことん聞かせていただきました。

温泉卓球ですが、昨勝ってしまいました。

優勝です。(3人の中で)むなしいです。
返信する
卓球は・・ (竜星なおき)
2006-04-30 22:12:46
よく、私が小さい頃、いとこのお兄さんと、卓球をしていました。

卓球も、ハマルと楽しい競技ですよね。

ラリーが続いたりすると・・・
返信する
卓球ネタ (ふるちん)
2006-04-30 22:49:25
意外な食いつきありがとうございます。



★一郎さま、



あくまでも玄人「風」なので。現役の選手から「違う!」と指摘されるかとびくびくしてます。温泉卓球3人で優勝はすばらしい。ゲームセンターの卓球マシン相手にすると、さらに空しさ倍増です。



★竜星なおきさま、



ようこそ、わが「くだらなブログ」へ!懇切丁寧な回答いつもありがとうございます。

卓球は確かにラリーが続くと面白いですね。

というよりも、続かないとボール拾いに行くのがめんどくさいです(苦笑)ちなみに部活となると、1年生の仕事になりますが。
返信する
えーうそーふるたんが卓球部? (mig)
2006-12-06 00:58:31
タイトルは上の一文から一部拝借☆

こんなところにふるたんの子供時代の衝激的写真発見
フォームも決まっててカワイイ

卓球といえば、温泉でやるか、
札幌ののマンションのフィットネスルームにあるのでたまにやるんだけど、、、、
わたしヘタ
サーブがテニスになっちゃう。
そういえば映画『ピンポン』面白かったなー


テニス部に半年いたmigより
返信する
卓球部ーー☆ (saera)
2006-12-06 11:35:11
都大会にも出てらしたなんて!
私は職場の先輩に教わって卓球だけは何とか町内の大会には出られるくらいになりましたが、激しいラリーはもう身体がついていかないと思います
『卓球温泉』という映画がありましたが、結構面白かったな

バスケ部に半年いたsaeraでした
返信する
こんなとこだったか・・・ (ふるちん)
2006-12-06 21:06:01
過去記事にコメントいつでも歓迎としてるけど、
自分がこんな記事書いたこと忘れてた(少し嘘)
実は、Googleで
「福岡春菜」とか「福岡春菜 王子サーブ」
で検索すると、この記事がトップに来る。
いまだに理由不明。でも読んだ人はすごく多い。
目をつけたのはスルドイ!

★migたん、

言ってたの、これか!
まーよく発掘したもんだ(笑)

サーブがテニスになるって
テニス経験者にありがち

真面目に返せば、
卓球のサーブは2回バウンドさせないと
いけないから、そりゃ違うよね(笑)

そう言えば、映画「ピンポン」の頃の
中村獅童、もう別人だね。

こんな記事にコメント感謝

★saeraさん、

わたしの暗い過去を知ってしまいましたね(笑)

最近やってないですが、
卓球ほど、動体視力が必要、あるいは
養われるスポーツはないでしょうね

だって、打ったら、すぐ返ってくるし(笑)

「卓球温泉」は見てないです。

古い化石のような記事にコメント感謝
返信する
卓球好き!! (治刀)
2007-01-22 21:39:41
僕は、小学校の時から卓球に興味を持ってやってみると、意外と面白かったので中学校でもやっています。
そして、あの有名な王子サーブが凄いと思ったので
練習の方法を教えてください。
返信する
はじめまして (ふる)
2007-01-22 23:05:59
★治刀さん、

練習の方法ですか・・・
王子サーブと言っても回転の仕方が違うものが何種類もありますからね(苦笑)

コツがあるとすれば、
1.かけたいスピンを意識する
2.握り方を色々変えてみる
3.ペンホルダーよりシェイクハンドの方が多彩なサーブが出来る

と試行錯誤を繰り返すことでしょうか?
コメントありがとうございました

追伸:横回転を強くかけて、相手のバックラインではなく
サイドラインを割るようなサーブが出来れば、それもまた強い武器になります。
返信する
卓球 (ココ)
2008-01-28 23:45:32
こんばんは(・・)
王子サーブは、
右下の回転をかける事が、基本です。
バックからのサーブでは、
逆回転をかけるのが基本。
福岡春菜選手の
王子サーブは、
右上・ナックルが持ち味です!!
福原愛選手の王子サーブは、
1秒間に75回転していて
返す事は難しいです・・・
ミズノの斎藤選手の
王子サーブ1秒間に
95回転で上回転がメイン!!
僕は、ミズノのsです!!
ミズノ卓球sチームで
世界選手権に団体に行きます。
応援お願いします↑↑
返信する
ど~も~ (ふる)
2008-01-29 12:46:21
★ココさん、

本格的かつ詳細な解説ありがとうございます。
王子サーブについてよーく分かりました。
福岡選手と斎藤選手は上回転がかかるのですか。
サーブ一つとっても奥が深いです。
ココさん自身が世界選手権に出場されるのですか?
もちろん応援しますよ。
健闘を祈ります。卓球王国日本の復活も祈りつつ。
返信する

コメントを投稿