頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

世界卓球に燃えた。石川佳純は可愛く、平野早矢香はカッコよく、福原愛は凛々しく、福岡春菜は愛らしく

2008-02-29 | sport
このブログでは極めて稀な、観ながら書き。世界卓球について熱く語りたいと思いつつ、ここ卓球ブログじゃないし、と放置していた。

しかし、こんなことでいいのかやはり語らねばなるまい。なにしろ卓球マニアとしては日本で3本の指の間に挟まれる俺だから(入るのじゃないのかよ)

技術的なことは、「世界卓球 福岡春菜 王子サーブ」に詳しく書いたのでここでは繰り返さない。

全く技術的なことを離れて、下世話な方向へ(そっちかよ)

・ 石川佳純の可愛さには参った。降参だ。近頃の娘が失ってしまった清楚さを顔から全身から漂わせている。彼女に参った人は他にも多いのだろう。顔に似合わず超攻撃的卓球をするのがまたたまらない。

・ 福原愛は相変わらず顔が丸い。ある意味、永遠にあの顔なのだろう。どこと対決したときかは忘れたが、エースを決めた後、拳を握り締めて、相手にガンを飛ばす辺りがなかなかだった。

・ 全日本では強いのに、海外ではからっきしの平野早矢香がなかなかカッコよかった。顔はどっかで見たことあるなーと思っていたら、タイの街角にいる少女だった。もう少し日焼けすれば、タイ人にしか見えないだろう。

・ 福岡春菜は、以前見たときは、とても可愛いという印象だったが、今回の世界卓球2008では、その印象がやや変わった。そして王子サーブを繰り出す回数を減らし、ドライブ、スマッシュなどサーブ以後の展開で勝負しようという姿勢に変えたようである。これがなかなか悪くなかった。たまに出す王子サーブも、2バウンド目、相手コートに入ってからの球の曲がりを見て驚いた。

・ キャプテンの藤井寛子の試合は残念ながら見られなかった。しかし彼女を見ていると、ドラマ「時効警察」のサネイエに似てると何度なく思った。

・ 近藤欽司監督、手腕はよく分からない。最初見たときは、セクハラで訴えられたどっかの部長かと思った。

全体として日本は女子の方が男子より見ていて面白く、興奮させてくれる卓球をしていた。原因はさっぱり分からないが、男子はサーブがやや単調でかつ独創性に欠けるように思った。









今日の教訓








やはり彼女たちは、
得意なんだろうか、
ピンポン・ダッシュが





  人気blogランキングへ
     自作面白ネタブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 猫の写真とか | トップ | 今日、ブログ始めて2周年 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フシギ (shun-ran)
2008-03-01 22:53:00
平野早矢香と福原愛の力の差っていうのがわかりません、どうして愛ちゃん国内では負けるのに、日本のエースなんでしょう?教えてください
平野早矢香がリターンを決めたときの眼光の鋭さがすごすぎました、観客席で見ていたお母さんはまるで
平野早矢香のお姉さんか妹みたいでした

あ、つまんないことですが、今年は「石川」がキーでは?ハニカミ王子も石川でしたよね

王子といえば、王子サーブが頻繁に出る試合は
つまんないかも。。。です
返信する
ど~も~ (ふる)
2008-03-02 11:36:14
★shun-ranさん、

彼女二人の差ですか。なかなか難しい質問ですね。
一つは福原選手のフォア側でしょうか。バックでは、早い攻撃にも十分対処できる力があるのに、フォアではやや劣るようです(のように見えます)
あるいは、自分が対戦していると仮定すると、攻守の切り替え、攻撃時のスピード等平野選手とはやりたくない理由が多く挙げられるように思います。
ただ、どれも微かな差だと思われますが。

「石川」がキーとのご指摘ですが、石川さゆりが今年のキーワードになれば、石川トリオが完成するやに思います。

王子サーブが頻繁に出るとつまらないとのことですが、あのサーブを見たいと思う人が多いと想像するので、なかなか面白い意見だなと思いました。
返信する

コメントを投稿