頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

日本一早い「サラリーマンNEO」レビュー

2006-06-28 | film, drama and TV
サラNEO2週間も休んでさびしかった…
余談ながら、開始2分前に某○○たんから携帯に「元気なーい」というメールが来たので、速攻でNHKをつけろ、と返事したら「おもしろーい。元気でたぁ」とついさっき返事が来た。すばらしいぞ、サラNEO!

で、速攻で片付けよう。

企業戦士 社内スタントマン

  課長「仕事そのままにして帰るなよー」
  マギー「次の日やったじゃないすかー。じゃ、謝ったりしたらいいんすか?」

その他社員(いつもの二人)「あいつ、むかつくねえ」

スタントマン生瀬が、なぜかパラパラミュージック&ダンスで登場。七三分け、ほっぺは赤い。ネクタイが半分。
「俺にまかせろ」

いきなり、マギーをビンタ!
課長「ありがとう!」
しかし課長の腹を殴る

他の社員「あ、猪木だあ!」

生瀬「この道をゆけば…… いくぞおおお

1・2・3…

4・5・6・7」で立ち去っていく社内スタントマン生瀬 笑った。だあーって言わせてくれないんだもん。

サラリーマン語講座

講師がマギー(顔が黒く、ウイッキーさん?ヒゲもあり)アシスタントが原史奈

  課長「あれと、これと、それと」と部下にいっぱい仕事いいつける。
  部下「どの仕事からやれば…」
  課長「おまえはガキの使いか!明日から半ズボンはいてこいや!」

マギー「先日八王子の学会で画期的な言葉が発表されました。それは『ファースト・プライオリティ』です。優先順位を上司に委ねる画期的なことばですね」

  課長「あれと、これと、それと」
  部下「課長、ファースト・プライオリティを教えて下さい」
  課長「先生のパーティの件だな」
  部下「セカンド・プライオリティは?」
  課長「これだな」

マギー「とっても便利ですね。原さん、もし部下がランキングは?と聞いたらどんな感じがしますか?」
原「軽い感じがします」
マギー「そうですね。
ランキング=軽い印象
プライオリティ=重みと圧力
になります。ただし旬があるので気をつけましょう。今頃、シナジーとかコラボレーションとか言ってると笑われますよ」
原「はい!」
マギー「それでは私の後について下さい

ファースト・クロマティ!」
みな「ファースト・クロマティ」
マギー「4番ファースト・クロマティ!」
みな「4番ファースト・クロマティ」

爆笑してしまった。どうやらこれがマギーのアドリブらしいのは、出演者がみな驚いたような顔して、笑ってたから。

部長の親 #7

また部下のアパートにやって来るうざいあの親子。
ピンポーン 無視
生瀬「電気のメーター動いてますよー」

で、玄関に登場するは部長(おっさん=いーちゃん)とその父母。
母「うちのいーちゃんが虫歯だって知ってて、チョコ買ってきたでございましょ!」

母「この間会社でホラー映画の話したでしょ!うちのいーちゃんが、夜眠れなくなったのよ!ひとりでトイレ行けなくなったのよ!」

いつもの言いがかり。今回違う展開あり
母「うちのいーちゃんの彼女と別れなさい」(彼女はすぐそばにいるが)
部下「僕の彼女ですよ」
父「上司にゆずるのが社会人の常識だろう!」

母「あなたに、もっとすばらしい彼女用意いたしましたのよ」
でなぜかお見合い写真にキレイな女性(原史奈)が。
思わず見とれる彼。
母「ここめくると袋とじですのよ」
父「ミシン目をキレイに切ってね」

袋とじかよ!笑った。

Re: 世界の社食から

割愛

父VS娘 ROUND1

夜遅く帰って来た娘。玄関内にいる父(ヒゲの濃いマギー)

父「何時だと思ってるんだあ」
娘「あたしもう大人よ!」
父「ちゃんと勉強しろ!」
娘「勉強してるわよ!」
父「なんの勉強してるんだか」

娘「おかあさあーーん!なんか言ってよ」

母「あなた!また朝帰りですか!」

父「すみません… お前が帰って来て一緒に謝ろうと待ってたんだぞ…

大いなる新人 前編 後編

部長が生瀬。部下の新入社員22歳が平泉成(相当おっさんだろ?)

二人で得意先と会う。扇子を使い、ポケットに手入れてるので、むこうは相当エライさんかと思うと、
生瀬「あ、こいつ新人の早川です」
早川「新人22歳の早川でっす。サッカー部でした」(めっさ笑える)

生瀬「おい、おまえコピー取って来い」
早川「ラジャー」

早川がいなくなると、得意先が
「いや、見えないですね。いつの時代に遡ってもずっと『そう見えない』って呼ばれてたんでしょうね」

で、事務所内うろうろする早川。頭上に矢印があって「そう見えない人」が彼の移動に伴って移動してたのもおかしかった。

すると、女子社員が
「あたしが、やります」
「あ、そう」
勝手にイスに座って「お茶持ってきてくれる?」

会議室に戻ると生瀬部長にすぐばれる。クリップまでつけてコピーできる訳ないと。
生瀬「コピーしてもらったんだろ?」
早川「してもらっちゃった」
生瀬「お前天然だか計算だか分からないよ」
早川「半分半分でーす」

生瀬「おまえ、メモ取れよ!」
早川「一人がメモとる、もう一人がちゃんと話し聞くでいいじゃなですか」
生瀬「話し聞きながら、メモ取るんだよ!」

こんなおっさんの新入社員がいたら、面白すぎる。うざいけど。

サラリーマンポエム

最近人気急上昇所のの中山ネオミこと中田有紀登場!ただポエム読むだけなんだが、朝のニュースとは別人。
すまん、内容聞いてなかった。
なんかポエム読んで、最後にネオミが

「頼むから、風呂に入ってくれ」
と言っていた。
そういえばNEO EXPRESS今回なかったのが残念。

※追記:ついに「サラリーマンNEO」というカテゴリーを作ったので、過去のサラNEOレビューもそこにあるよん。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 試合中の会話が聞こえた(サ... | トップ | 昔バトン »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーーやっちゃったーーー (chibow)
2006-06-28 01:18:40
ふるさん、TBありがとうございます・・・と思ったら

あらーーーーいっけない!!

今日はサラNEO放送あったのですね!!??

ワールドカップに心奪われて?

すっかり忘れてましたぁ(>_<)



ふるさんのレビュー読んで想像しながら寝ます。

特に早川さん。
返信する
Unknown (ルミ姉)
2006-06-28 03:10:16
大変勉強になりました



ダーさんが帰ってきて「ビール、メシ、フロ、ルミ!」って言ったら

「ファースト・プライオリティは?」って聞いてみよう~

あ、使いかた違いますか・・・

10年前に会社辞めてフリーになって上司がいなくなったからな~

最近こうゆうのに疎い・・・
返信する
甘美な時間が (shun-ran)
2006-06-28 09:39:45
戻ってきたわ♪



123、4,5、6、8

しょっぱなから大声で笑う私



4番ファースト。クロマティ



ここでツボがずきずき刺激される



部長の親はイマイチ

Re:イマサン



やはりエクスプレスの割愛は痛い

二週間ぶり!っとはりきって臨み過ぎかしら



また来週

返信する
疑問 (嘉壽家堂)
2006-06-28 12:20:53
世界の社食からは、ワザワザ行っているのでしょうか?だとしたら、割とお金かかってますよねえ。



ファースト・プライオリティはすぐ使えます。

4番ファースト・クロマティは笑えた。



大いなる新人は「いい」ぜひ続編を・・・しかも毎回新人の役を変えてはどうだろうか。



火曜日23時、忘れてはならない。
返信する
さびしかったですね~ (しき)
2006-06-28 17:24:58
休みの間は金曜だけ変わりに再放送はしていたものの・・

なませさん!いい~☆

部長の親、見るたびに面白くなってきたかも。

カミナリ効果はちょっとおどろき☆

袋とじ・・やっぱり、ドキドキもんなのでしょうかね?笑

平泉成さん私のおっかなアレルギーがなおりそうですよ~大いなる新人続編期待ですね☆

コメントと共にTBお知らせありがとう☆

サラNEOファンとして是非、ふるさんのブログを私のお気に入りリンクに貼らせてもらってもいいですか~?

結局私も時間をかけながら疲れながらも記事UPして、こちらに参りました笑。 私もTB入れますね。



同感☆NEO EXPRESS~次回放送に期待!
返信する
日本をサラNEOで統一しよう! (ふるちん)
2006-06-28 18:00:13
★chibowさん、



私は万全の体制で望みました。録画タイマーセット。携帯のアラーム22:58にセット。時計のアラーム22:59にセット。久々だと見逃しがちですから



★ルミ姉ちゃん、



その使い方、完璧です。

パーフェクト・プライオリティです



★shun-ranらんさん、



生瀬猪木はこてこてなのに、彼がやると笑えます。

クロマティは爆X100でした

また、来週ってこのレビュー義務なのかな…



★嘉寿家堂さん、



まさか社食を撮りに行く海外メディアがあるとは思えないので、わざわざ行ってると思いたいです

大いなる新人は続編があるような予感が…



★しきさん、



部長の親、今回よかったですね。袋とじはそりゃ、ドキドキするでしょう。私だって

平泉成さんは、こわいおっさんの役が多かったですが、これで「変なおっちゃん」に変わりました。

こんなアホブログをお気に入りリンクに入れると、人格を疑われかねないですが、入れてくださるのであれば、歓迎です

あとで、そっちにも遊びに行きますので、かわいがってやって下さい
返信する
あ、そうだ! (ぺこりんこ)
2006-06-28 20:02:02
サラリーマンNEO見ようと思ってたんだ。

でも、2週休みっていうんで、録画しそこてました。

何曜何時から何チャンですか?
返信する
見ない子はお仕置きよ! (ふるちん)
2006-06-28 23:54:10
★ぺこりんこさん、



毎週火曜日23:00(NHK総合)

再放送が木曜だったか、金曜の深夜にあります。



これは重要な情報ですが、それ以前の放送の再放送の予定は一切ないと、NHKのサイトに書いてありました。DVDが発売されます(もうされた?)が、それは去年の放送分らしいです。
返信する

コメントを投稿