頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

永住するならどこにする?

2006-12-26 | travel

これは、先日某に聞かれた質問。

俺「ホーチミンロンドン!」と即答した。


少し話を面白くするために?質問を限定しよう。

永住するならどこがいいか?仕事、学校は全て無視。家族も連れて行かない。一人で。お金は、腐るほどある訳でもなくしかし貧困でもないくらいなぜかあるという前提で。

誰か一緒に連れて行くことを考えるとややこしくなるので、だからこその前提だ。

しかし、俺の答えはやはり変わらない。

理由をぐだぐだ語る前に、すっごく分かり安い説明がある。

久保田利伸の歌にある。
「ど~こ~に~い~て~も~♪そ~こ~で生まれた気がし~て~る~♪」

俺の場合、

どこにいても、そこで生まれたような気がしないのだ。

例えば、海外に行っていて、成田に帰ってくる。
ああ、やっぱり日本がいいとか、
ああ、祖国に帰って来た
とこれっぽちも思ったことがない。それは羽田でも、新幹線東京駅でも同じ。

なので、俺の祖先はどっか違う国なのか?と軽く思っていた。

しかし、

ベトナムはホーチミンの空港に降り立ったとき、
おもわず、こころの中で
ただいま」とつぶやいていた。
理由は説明できないのだが、そう思った。

同様のことがロンドンはヒースロー空港でもあった。

ホーチミンとロンドンじゃあ、全然違うんだが。

しかし、バンコクや香港、あるいはドゴール空港やJFKに降り立ってそんな感情浮かばなかった。

ホーチミンはすごく好きな街だ。
バンコクほどすれてないし、シンガポールほど近代的でもない、ジャカルタのように、開発しまくりでもない。市場(いちば)をひやかしながらさまよう、街をただ歩いているだけでも居心地のいい街。

ロンドンも大好き。
築100年の家が並ぶ通りを歩いていると、シャーロック・ホームズも切り裂きジャックもフロイトもダーウィンもここを歩いたのかも、なんて思う。
英国は「時間が止まった国」だからつまらないと言う人もいるし、ある意味正しい。東京のように景色がすぐ変わることなんてない。でも進化し過ぎの東京に長くいると、こんなすすけた古い街の方が居心地がよく、自分に合ってる、そう思える。

パリやローマとどう違うのだろう?食事は確かにイタリアが美味しいのだが。そしてイタリアも好きなのだが。

自分の祖先はベトナム人と英国人のハーフだから、といい加減な理由をでっちあげてみた。

あるいは、
ホーチミンのように、俺が成熟しきってないから
ロンドンのように、人間が古いから

結構当たってるかも?



上の二つ以外だったら、
バンコクのカオサン通りはヤヴァイ。

あそこに滞在してたときに、体が溶けていく感じ?堕ちて行くってこんな感じ?を味わってしまった。

詳細は全て割愛するが、昼間にカフェで怪しい欧米人がテレビ見ながらなんか飲んでる、ただそれだけでちとアブナイ。しかもその雰囲気に完全にフィットしてしまったので、自分がアブナカった。明らかに堕ちて行くというのも意外と、居心地がいいもんだ。


後は国内。

実は日本で行ったことがない所が多い。
北海道、四国、沖縄はゼロ。九州は一瞬しかない。
山陽山陰地方もほとんどない。

ので、国内でここって言いにくいのだが、


なぜか

御茶ノ水に永住したい。
逢坂剛の小説に登場する岡坂神策が住んでるのもあるが、

楽器屋の大群、何より神保町の書店街。おいしいお店がたくさんある。


住みてえ、ってか引越ししてえ。


ああ、妄想ってやっぱ楽しい・・・

あなたは、どこに永住したいですか?








今日の教訓


ピンポーン!
大家です
んなことより
先月の家賃は!



コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 尋常じゃなく時間がないので、 | トップ | 結婚する前にしとくべき質問 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fumifumi)
2006-12-26 17:11:54
私は生まれ育った大阪か、京都に帰りたい。
旅好きではあるけど、どこへ行ってもやっぱり日本がいいなぁと思うのです。
しかも、沖縄も北海道も大好きだけど、やっぱり関西LOVEなんだなぁ~
返信する
関係ないけど (ぺこりんこ)
2006-12-26 20:16:24
「ひろみ」行った?どうだった?
ひろみは音数が多くて、私の脳の処理スピードでは
追いつけないけど好きです。
返信する
ど~も~ (ふるちん)
2006-12-26 22:41:46
★調子どう?のfumifumi、

>私は生まれ育った大阪か、京都に帰りたい。

さよか~
わしは、そうやな~ 生まれ育った
平安京に帰りたいわあ もうあれへん ちゅうの。

>旅好きではあるけど、どこへ行ってもやっぱり日本がいいなぁと思うのです。

日本がええのんか ええか ええのんか
おなじ日本人として えらいなあ
あ?わし?ホントニ日本人なんかって?

>しかも、沖縄も北海道も大好きだけど、やっぱり関西LOVEなんだなぁ~

せやな~ わてもダイナマイト関西ラブやで。

★ぺこりんこちゃん、

>関係ないけど

関係ない話でも構わないけど。

>「ひろみ」行った?どうだった?

ん?ひろみ郷?岡ひろみ?

>ひろみは音数が多くて、私の脳の処理スピードでは
追いつけないけど好きです。

えっとボケじゃなくてなんのことだかさっぱり分かりませぬ。

今までの証拠は:
・行く所である
・音数がある
・ぺこりんこは追いつけないけど好き

誰かの曲のようだけど、でも行く所?どっか外国の街?

すまん。降参です。
私にしかワカラナイように書いた暗号だったのか・・・

まさかとは思うが○○にある店の名前?
返信する
Unknown (まちゃこ)
2006-12-26 23:14:10
ふるさん、家賃払えましたか~???

私は移住するなら沖縄がいいな~。
でも、住んじゃったら、神奈川が恋しくなるんだろうな~。。。
返信する
Unknown (ごみつ)
2006-12-26 23:28:09
今晩は。

カゼは完治なさったのでしょうか?
12月にはそぐわない大雨で、明日は超寒くなるそうです。「デイ・アフター・トゥモロー」みたいになるそうです。(ウソです。)
体調には気をつけて下さいね。

ところで私は永住するならサン・フランシスコが良いです。とりあえず旅行に行った先ではサイコーでした。
ラッコもいたし。

でもやっぱ産土の地があってるのかもね。
私は箱庭みたいな東京の町が好きです。
水も軟水でやわらかいしさ・・。
返信する
あたいは・・・ (睦月)
2006-12-27 00:43:45
コルドバがいい。
花の小道が、吐きそうなほど美しくて。

街に「おいで。抱きしめてあげる」
って言われた気がしたから。

コルドバじゃなくても、永住するなら
スペインがよい。
太陽が近かった。人間光合成が出来る気がした。

そういえば、カオサン通り、
ヤヴァかったですね。あたいもヤヴァイと
思いました。そこの屋台で食ったトムヤムクンが
めまいがするほど美味かった。
ちなみに生海老を食った。
腹は壊さなかった。
返信する
永住。 (かえる)
2006-12-27 02:42:10
大阪か常夏の国。
寒いのはイヤだから。
返信する
違うよ! (ぺこりんこ)
2006-12-27 08:47:38
上原ひろみだよ!
クリスマスの追加公演に行くのかと
思ってたよ。違ったか

返信する
ど~も~ (ふるちん)
2006-12-27 12:15:17
★まちゃこさん、

家賃は払うもんじゃないんだよ!滞納するためにあるんだよ

沖縄いいっすね!行ったことないけど
ちなみにどっか遠くで数週間、数ヶ月過ごしてもホームシックになったことは一度もないっすね。
ああ、家がサムイからかな

★ごみつさん、

風邪はたぶんカンチー!(鈴木保奈美)したかと。
昨日は大雨で今日は暖かいですね。
サンフランシスコ!アメリカで行った中で、唯一永住してやってもいいと思った所です。
ラッコはいなかったけど。
生まれ育った所に帰ってくるのがいいんですかね?
某外国に住んでる友人が「そろそろ日本に帰ろうかな」と行ってました。
でも日本の水が軟水でも水道の水そのまま飲まないからな~

★睦月さん、

コルドバかあ。なかなかいいとこ突いて来たね

>街に「おいで。抱きしめてあげる」
>って言われた気がしたから。

気のせい・・・いや、コルドバを抱きしめてやっておくれ。

俺はヨーロッパだと英国以外なら、イタリアかスペインがいいなあ。
光合成・・・(爆)
頭から葉っぱが生えてきたらうれしい
カオサンヤヴァかった?意外な共通点。
でもあそこの屋台。しかも生ものは危険過ぎて食う気になれなかったですが。

あ、ヤヴァイ道はまだ究められない。

★かえるさん、

>大阪か常夏の国。
>寒いのはイヤだから。

大阪は暖かいのか?
人情は暖かいかも知れないけど、
関西男のナンパの台詞は寒い気がするのだが・・・

★ぺこりんこちゃん、

上原ひろみかあああ!

行ってない。行くひまない。
追加公演あったことも知らない。
嗚呼
マリンタワーも行こうと思ったら、もう終わってた
返信する
永住したくなる気持ちとは (ukiki01)
2006-12-29 16:26:01
こいつと人生の残りの時間をともにしよう、という気持ちだとしたら、
「結婚しよう!」と同じようなものか?という気がしたんですけど、
土地とも人ともそういう出会いがいまだないんだなオレは、と
ふるちんさんの日記&コメントレス&みなさんのコメントを読んで思いましたです。

なので、永久に(と心を決めるの)でなく、
一時的な、あるいは、断続的な関係を結ぶとしたら、
●長野県の、北アルプスのふもとあたり(松本から北、いわゆる安曇野。一時住んでたよ)
●八ヶ岳のふもとあたり(清里~大泉)
が思い浮かびます。

淀川長治さんのようにホテル暮らしをするのも夢なのですが、それなら
●パレスホテル
ですな。古いけど、静かだし、朝ごはんがうまい。

あとは行ったことないので妄想なんだけど、
スコットランドとかアイルランドとかのヒースの野原のはずれのちっこい家でひきこもるというのもいいなあ。
返信する

コメントを投稿