頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

ただいまー

2006-04-24 | days
おかえりー

この週末、更新をさぼっておった。
連続更新世界新記録を狙って毎日更新していたのだが。残念。
しかし
よーく考えーよー おっかねぇはや○ざだよー
10年ぐらいずっとブログ更新してる人がアメリカにいるらしいから、永遠に記録なんて無理なのだ。ま、そんな記録そもそも狙ってないが。
さて、なぜ更新できなかったか?

めんどーだったから。
嘘。
用事があったから。
どんな用事だったか激しく語りたいのだが、諸般の事情があって語れない。
なぜなら?
あることを欠席したから。
それは何か?
言えない。結構なんでもオープンで語ってるこのくだらなブログでもシークレットブーツにしないといけないことだってたまにはあるのだ。ドタキャンではないが、すごーく叱られそうなので。携帯からだって更新できるだろう!という突っ込みはスルーしておく。

そんな訳なので、その週末にほんとにあった出来事をまるで、去年あった出来事のようにデフォルメしてその内に書くかも。とりあえず気になったのは、同行者がしょっちゅう、なんかあると、

「これブログに書くでしょ?

といちいち言うこと。特に日々ブログネタを拾っているわけじゃないのに。自分のことを書いて欲しいのか、欲しくないのかはっきりしない人であったが。リクエストにお答えして、一個だけ披露して疲労しておこう。

車の鍵かけ忘れたとき、

「あ、やばいやばい。ノー・ロックするとこだった」
と面白ことばを言っていた。

父島旅行記はしつこくまだ微妙に続くが、久々にPC触って思ったことなど。

1.コメントがついてる

意味なしキャンペーン増量中のこのブログにコメントをつけてくれる人がいる。本当にありがたい。

2.コメントレスがついてる

コメントに対して、そのブログの作者自身がコメントを返してくれること。週末前に他の人達のブログに多少コメントをつけっぱなしにしていたら、そしてどこにコメントしたか忘れていたら、コメントレスがたっぷりついていた。俺の疑問・質問に非常に丁寧に答えてくれていて、これまたとってもありがたかった。ここでそういったブログの宣伝をしたいのだが、たぶん迷惑だろうからやめておこう。その内に、どかんと紹介するかもしれない。

3.友人がブログはじめた

某友人(仮名)が知らない間に始めていて、驚いた。いつの間にそんなにIT野郎になったのだ!?この俺のブログを読んで、面白そうなので始めてみたということだが、自分が誰かに何かのきっかけを与えられたのなら、それは嬉しい。とっても。しかしまあ、色んなことパクリやがるもんだ。俺宛のメールのタイトルすらパクってる。まあそれはいい。しかし、肝心のブログの中身だが、文体やら「今日の一言」やらまでパクっておる。うーむ、うーむ、カルシウーム。俺自身が書いたのかと思ったぞ。
しかし、頑張って更新し続けて欲しい。今はコメントがついていないようだが、そしてコメントがついてないと、読んでる人がいるか不安になるかもしれないが。

いつか、つく(たぶん)

コメントが全くないままブログを更新し続けていれば、いつかコメントがついたとき、すっごく嬉しいぞ。彼女が10年いなかったからこそ、彼女が出来たら嬉しいし、大切にしちゃうってことと同じだよ。ちょっと違う?
最後に一つだけ言っておく。同じパクるなら、もうちょっと高尚なブログからパクった方がよいと思う。投稿記事のスタイルやら、文字の使い方やら、美しいブログは他に山ほどあるから。

よい見本:POPSTARさんの「ひとつの物語」 文章・写真の使い方、キレイさ、そしてなんと言っても全体のデザイン。ただし難点が一つだけある。それは「お友達」欄。この俺のブログが入ってしまっている。暴挙と言うべきか、神のいたずらなのか… ま、たぶん近いうちに削除されるであろう。

わるい見本:ふるちんの「頭の中は魑魅魍魎」(仮名) 内容の低さ、工夫のないデザイン、画像のてきとーさ、文章の意味のなさ。これほどまでに、手本にならないブログもないだろう。



今日の叫び


俺だって
パクりたい


今日の疑問系


誰のを?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 父島旅行記その23(ウエザ... | トップ | 父島旅行記その24(おみや... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (一郎)
2006-04-24 19:40:20
こんばんは、一郎です。

高遠へ、元気に出かけていったきり遭難してしまったとおもいました。

無事でしたね。

たまったコメント返すのが大変だと思いますが、がんばってください。
返信する
おかえりました (ふるちん)
2006-04-24 20:00:19
★一郎さま、



高遠へ行った事は二人だけの秘密にしてたのに…

もう二人だけのことじゃなくなってしまったわね。



と、バカコメントレスはさておき、遭難はしてないと思うのですが、違う意味で遭難したかもしれません。

でも、更新されていないのを一郎さんが心配してくださっていたとすれば、やはり僕たち、

である可能性があります。



今後もコメント返すのが大変なぐらい、またコメントして下さい。
返信する
いや~んパクらないで~ (POPSTAR)
2006-04-24 21:16:59
一郎さんのも覗いたけど凝ってますわね~桜キレイだわっ。おいおい、オカマかい!?

そこでコメントはしてないけどもし見てたらヨロシクです。



ふるさん、今日の内容も面白かったです。僕のブログだしにして‘くだらブログ’流行らせようとして、も~上手いんだからぁ。

まっ、細く長く行きましょうね!
返信する
いや~ん、パクって~ (ふるちん)
2006-04-24 21:43:50
だしにはしてないっすよ。

「手本」であり、「見本」である!ただそれを表明しただけ。

本音を言えば、私のブログを宣伝してもらったので、強引に後付けで、返礼したつもりです。



追伸:ここのところは重要なのですが、わたしのブログはあくまでも



くだら「な」ブログですので。

くだらブログだと、くだらさんのブログみたいですぞ!「ふる」さんといい、意図してなんでしょうか?今後もよろしくお願いします。
返信する
ブログはじめた某友人 (草加芭蕉)
2006-04-25 07:19:53
本文中にある「ブログはじめた某友人」とは私のことです。(間違いない!)



私の勤務しているファッション業界では「パクる」ことを「トレンドに乗る」と表現しております。(コレホント)



でも、たしかに同じトレンドに乗るならPOPSTARさんのブログのほうが良かったかも・・・。(これをわが社では「マーケットリサーチ不足」と表現しています。)



でもまあ、ふるちんさんがあまり怒ってなさそうなのでほっとしました。(さすがっ!度量がひろいっ!ヨッ!大統領!)



これからもイロイロ教えて下さい。ヨロシク。
返信する
パクり (ふるちん)
2006-04-25 13:23:37
★草加芭蕉さま、



全ての芸術・技術革新は模倣から始まるなんて言います。

もちろん怒ってなんていませんよ

でも、怒られると思ったってことは、パクったという認識はあるようですね



ブログのみならずネットの世界には、それはそれはかっこいい、実に真似して見たいものがたくさんあります。WEBサイトをゼロから立ち上げるのと違って、ブログはとっても簡単に出来てしまいますが、その代わり、テンプレートを使用しているとどっかの誰かと同じデザインになってしまいます。

ま、私もテンプレートを使用しているので同じなのですが、ここから脱出するため、現在遅々として研究開発中です。

分からないことがあれば、いつでもどうぞ。
返信する
ブログは楽し☆ (POPSTAR)
2006-04-25 20:56:21
いや~「今日の○っ○」、

草加芭蕉さんにパクられてましたね~



楽しいお友達お持ちで何よりです!あれっ、僕はどちらに問いかけてるのだろう?たぶん○○○○さんにでしょうか..(笑)。



話変わりますが、

僕は、ふるちんさんとひろみさんの会話がまた見たいっす!トラバの件了解です。出来たら貼ってください
返信する
ブログは○○○ (ふるちん)
2006-04-25 22:56:26
★POPSTARさま、



トラバは先に送ったのですが、失敗したようです。さっき送ったら、反映されてました。

草加くんのパクり具合はすばらしい。さっき見てみたら、過去の記事削除してるし。じゃあ、パクりを反省したのかというと、そうでもないし。ここをあいつのブログの宣伝に一切したくない気持ちにならないこともないのですが、またキ○バ○ラ行こうねと優しく誘ってくれたので許しておきます。



ひろみさんとの会話なんてなんか面白要素ありましたっけ?ま、会話しようにも、この間一瞬更新再開しかけて、また更新されずですからね。



ひろみさんへ Pちゃんとふるちんより

更新してね
返信する

コメントを投稿