頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

父島旅行記その24(おみやげ編)

2006-04-25 | 『父島旅行記』
おいおい、ふるちーん!おみやげだけの話かよ!じゃあ本当に最終回だな。

残念!ギター侍最近見かけないですから

たぶんまだ続く。

前にも書いたような気がするが、なんと言っても名物は島トマト。シートピアなんてチェックインしたら、もう部屋のテーブルの上に乗ってた。あまーくておいしいぞ。当然買おうと思って、Yちゃんにあれおいしかったなーって言ったら、即行きましょ!

トマト狩りかあ。幼稚園のとき芋掘って以来だなあ。スコップ忘れちゃったよ。いっぱい取れたらトマト染めの着物作らないとなあ なんて感慨に浸ってたら、すぐ近くの生協だか農協に行った。なんと人気があるので予約しないといけないのだ。さすがティティジマ。日本の常識が通用しない。野菜の予約なんてするか?普通。で、予約した。運が悪くなければ、帰りの船に乗る前に受け取れるのだ。もしくはゆうパックで送ってくれる。なるほど。ここで試食したが、やはり旨かった。

で、帰る直前に寄った。そしたら「ないです。今回はあまり取れなかったので」

がーーん

でも、これはすごい。ある意味あり得ない体験。スーパー行けばトマトなんて一年中売ってる。いつが季節の物かもう分からなくなってた。そうか野菜って毎日食べられるもんじゃないんだな…そのことを農家の人にちゃんと感謝しなきゃ とお祈りをしていると、

不穏な動きが眼に入ってきた。

よく見たら、怒り狂った鬼さん(暫定的仮名)が他のもの買いまくってた。あいつはただ単に、食わせろという以外どうでもいいらしい。

結構たくさん買ったと思うのだが、既に鬼さんの胃袋に収まったり、知人にばら撒いたりで、ちょっとしか残ってない。写真もちょっとだけ。ま、許せ。



どう見ても「」 色んな塩が売ってた。大臣賞だかを取ったのもあった。これも旨いらしいが、まだ開封してない。ゆえに旨いかは不明。



どっから見てもからいっす

前日に居酒屋に行ったとき、テーブルのしょう油とかの隣に置いてあった。見るからに怪しかった。そしたら、Yちゃんが「これおいしんだよー」と言って、刺身にかけてくってた。「食べて見る?ラーメンに入れても、餃子にかけてもおいしんだよー」と旅人だからといって、1ルピーを1万円と両替しようとしたジャカルタのおやじのような目つきをしていた。どう見てもティティジマの免疫だか抗体が出来てないと食えないんではありませんかあ?

でも、自分の命、いや胃袋、いや明日のトイレ事情よりも友情を大切にする俺は食った。しかし、

からい からすぎる

一応この場は友情(仮)を優先して、なかなかの味だね、と言っておいたが、隣のTちゃんは決して箸を伸ばさなかったことを俺の目は見過ごしてはいない。

で、翌日お店でこのからいっすを見かけた。すると、子供用が売ってたのだ。甘口!じゃなくて、小瓶。ジャカルタおやじにだまされたと思って買った。安かった。で、家で餃子のたれにして食って見たら、

デリシャスゥだった。おすすめ。友情(仮)の(仮)は取れた。


ジャム。とくにうんちくはない。他にもパッションフルーツだかあったが、興味がないので忘れた。いや、パッションはナビスコのプレミアムにつけて食ったんだった。濃厚でうまかった。かな?

しかしなあ、ただ「旨かった」の連呼かよ。芸がない。グルメリポーターのすごさに今気づいた。彦麿呂もしくはきみまろに弟子入りすべきだろうか?


最後に大御所登場!

父島最大の輸出品目と言ってよいだろう。昨今の原油価格高騰はこれを製造するために、膨大な量の原油が使用されてるからなのだ!しかし1バレル71ドルってどうよ?この件で熱く語りたいが、読んでくれないだろうから都バス。




そこの君!いま便所サンダルと言わなかったかい?
違うよ。これは

ぎょさん

最初は「りょさん」だと思ってた。漁師さんのサンダル。しかしぎょさんが正式名称。
何がすごいのか?まず、父島の店でこれ売ってない所を見つけるのが無理じゃねえのって勢いでどこでも売ってる。800円ぐらい。そしてカラー・バリエーションが豊富。ユナイテッド・カラー・オブ・ベネトンも靴脱いで裸足で逃げ出すほど。気色の悪い色から、ポップな色まで、ホント大量にある。間違いなく父島の人口の数百倍の数売ってる。足立区ぐらい?たぶん。で、島歩いてるとこのぎょさん履いてる人が実に多い。南の島だからサンダルは当然なんだが。じゃあ、買うかな?なんといっても

郷に入ったら、郷ひろみ

なので。早速買ってみた。最初黒のを買おうとしたんだが、鬼さんにはそんな色のサンダルうちに死ぬほどあるだろうーがよと言われ、Yちゃんには、ブルーがすてきだね。と言われたので、ブルーに。俺には自分の意見がないのか?
で、履いてみた。

ん?
これはただの便所サンダルじゃない!

ザ・ぎょさんだ!

すごーく足にフィットするのだ。足の裏に張り付く感じかな。漁師さんが船の上で履くというのもうなづける。で、この旅で、地獄に行く以外ほとんど履いていた。もちろん気に入った。

この夏は「ぎょさん」におまかせ!だ。




今日の教訓



特に
ない
コメント    この記事についてブログを書く
« ただいまー | トップ | ギャルサー見た »

コメントを投稿