頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

ツール・ド・フランスのためにスカパーに入る

2007-07-12 | sport
永年の懸案事項。

それはスカパーに入るか否か。

実は映画を見るとかアメリカのドラマを見たいとかではなく、

ツール・ド・フランスのため。


きっかけはこの本だった。







ガンに冒されたアメリカ人ロードレーサー、ランス・アームストロングの自伝。


自転車競技界の大スーパースターなんだが、アメリカではそれほど自転車競技が盛んではないせいか、アームストロングの知名度がそれほどでもないことに驚く。

ガンを克服し、ツール・ド・フランス史上初の七連覇を達成する。
インデュラインすら五連覇だった。

俺自身も中学生の頃、ロードレーサーに乗っていた時期があって、重いギヤで長距離を疾走する快感とつらさぐらいは分かってたつもりだったが・・・

一度個人総合優勝することだけでもとてつもなくすごいのに、七連覇は7年連続首位打者よりすごいんだぜ。



それで興味を持って、フジテレビで深夜にやっていたツールのその日の総集編を楽しみに見ていた。

しかしここ数年その放送がなくなり、スカパー以外では見られなくなったのだ。

il||li _| ̄|○ il||li

ツールのためだけに入るのもな・・・



と思い続けて、数年。

ついに、加入致しました!

ぱちぱちぱち。


アンテナ取り付けのおやじが面白かったんだが、割愛。


ドーピング問題で昨年から揺れに揺れているツール。
ウールリッヒの引退、バッソの出場停止。
今年はつまんないかな?と思っていたら、

土曜日に開幕。

なんとスカパーは全ステージ生放送(おいおいヤヴァイよ)

土曜日はタイム・トライアルで個人がロンドンの街を疾走する。
途中まで見て、決まりかと思ったらイタリア人カンチェラーラが信じられないようなタイムを叩き出した。うーむ。すげえ。

日曜の夜には大興奮した。

1stステージはロンドンからカンタベリーまで。
CSCチームがいい感じで第二集団先頭にいる。
先頭集団の5人の駆け引きも面白かった。しかし後で後方集団に吸収される(いつものこと)

吸収された後、いったい誰がトップでゴールを切るのか?

スカパーで毎日クイズをやっていて、「その日のトップは誰か?」
俺の回答はザブリンスキー。

ところが目を疑うような展開に。

落車があって、かなり後方になってしまったロビー・マキュアン。

ラストスパートで他のレーサーがゴールに向かって猛スピードで入ってくると、
どこから現れたのかさっぱり分からない方角からマキュアン!

そして、ものすごいスピードで先頭集団をごぼう抜きして1st ステージ優勝!

いやいやいや~
しびれました。


俺の中で、 マキュアン = インザーギ(サッカー)が出来上がった。


もしツール・ド・フランスをご存知ない方は、

・チームでの作戦が重要
・過酷過ぎる連日のレース
・ヨーロッパでは大人気のスポーツ
・ゴール前で何が起こるか予想もつかないことが起こる
・誰がトップでゴールするか毎回予想を裏切ってくれる

であることを踏まえて↑の本でも立ち読みするか、スカパーに加入するかすればよかろう。

ハンカチ王子だのハナカミだのより遥かに面白い。



と言いつつ、

ウィンブルドン男子シングル決勝、ナダル VS フェデラーには手に汗握って見てしまったが。

まさかボルグが観戦に来るとは・・・
フェデラーのテニスは出来が良すぎて好きじゃないので、来年ぜひナダルに連覇を阻止してもらいたいものだ。

あと、女子選手にかわゆい子が増加中なのもうれしい。


しかし、
全ステージライブで放送って言っても、そんなに見るヒマがないってことに気づいたときにはもう遅かった・・・




参考:

スカパーのJ SPORTS のかなり詳しいサイト
本家本元フランスのTour De Franceのオフィシャル・サイト フランス語が分からなければ、右上から英語版に行ける。
「人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか」の著者でもあり、ツールのレポートをブログにしている土肥志穂さんのブログ





今日の教訓






ツールを見て、
クールな男になって
く~る







人気blogランキングへ
お笑いブログランキング
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« スヌーピーはお好き? | トップ | アヴリル・ラヴィーンの\"Whe... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ☆ (きらら)
2007-07-12 20:02:02
ふるたんっていろんなものに興味あるのねー

イイナースカパー♪
テレビ観るのに忙しいね!

クールな男になれた
返信する
スカパー。 (かえる)
2007-07-12 20:17:43
いいなぁ。
オイラが見たい番組を録画してくれませんか?


スヌーピーは残念です。
返信する
ツール (ユウマ)
2007-07-12 21:47:29
確か山岳チャンピオンとか色々なステージでリーダージャージが変わりますよね

さすがふるさん!思い切りましたね

くじに弱いユウマはスカッばかり…
返信する
近所の自転車屋のおやぢ (エミ)
2007-07-12 22:50:16
プジョーのチャリをつくる技術屋になりたかったらしく、昔イタリアで修行したそうです。

そのチャリ屋のおやぢはクライマーなら○○がいい選手とか熱く語ってましたが、さっぱりわからずテキトーに相槌打ってたら男を紹介してくれました。

中田選手とか言ったような気がします。

しかしその男、食事の間ずーっとツール・ド・フランスについて語る奴でぶちキレて帰ってきました。



もしかして、ふるさんも熱く語っちゃう?!
返信する
全部生で?^^; (にっと)
2007-07-12 22:54:47
いやはや すごいボリュームですね^^; それだけあれば ツール・ド だけで加入しても 損はないかと^^ ただ ふるちんさんの体の方が心配になってきます 全部見るんですか?^^;

クラフトワークもよろしく^^
返信する
Unknown (mig)
2007-07-13 00:17:17
スカパーとWOWWOWの違い、
ツールドフランスについても何も知らない無知なmigです、、、、。
ところでふるたんが『LOST』の続き、進んでるのか気にナルんだけど~
まだ1終わらないの~
返信する
ど~も~(いつまでたっても変わらないフレーズ) (ふるちん)
2007-07-13 12:51:12
★きらりん、

俺、いろんなモノに興味あるねえ~
Peach Johnとか~
LIZ LISAとか~

テレビ見るヒマがないよ。
なのでクールな男になれるヒマもない・・・

★かえるさん、

かえるさんだけに

ど根性ガエル 録画してあげようか?
たぶんやってないと思うけど

★ユウマさん、

真面目な回答:

・個人総合1位(タイム) = 黄色のマイヨ・ジョーヌ

・スプリント1位(ポイント) = 緑のマイヨ・ヴェール
・山岳1位(ポイント) = 赤い水玉のマイヨ・ア・ポア・ルージュ
・新人の1位(タイム) = 白いマイヨ・ブラン

前日の順位を受けて、その日はこの色のジャージを着て走ります。順位が入れ替われば、翌日から着る人が変わると。

★エミさん、

プジョーのチャリはツールでは見かけませんねえ。フランスなのに(苦笑)
どんどん新しいメーカーが出てくるので、それも楽しみです。

中田選手と言っても、ヒデでもなく浩二でもなかったんですよね(笑)

>もしかして、ふるさんも熱く語っちゃう?!

私の場合、
冬には暑く語って、
夏にはダジャレで寒くしてあげます

★にっとさん、

全ステージ生中継 という売り文句に魅かれて入りましたが、
週末はたぶん最初からライブ、
平日は夜9時半ごろ、途中からライブ中継のようです。

体の心配ありがとうございまする。
幸か不幸か、私はラスト10キロぐらいしか見ることができません。

クラフトワークのライブがスカパーであるんですかね?あったら見ておきます。

★migたん、

スカパーにもデジタルとそうでないのがあったり、
WOWOWはよく知らないけど、2種類あるらしい(たぶん)
WOWOWは専用チューナーが必要なのでやめたけど、
こないだ買ったDVDレコーダーだかプラズマテレビがデジタル対応なので、
スカパーはアンテナだけでよかった。

ツールは本当に面白いので、見るか、関連の本を読むことを強くオススメ致します。

LOST・・・・・

確か10話以降全く見てない。プリズン・ブレイクも同じ。

(深夜にテレビつけたら、プリズン・ブレイクの2やってて見てしまった・・・)
返信する
アームストロングって船長だっけ? (あお空)
2007-07-13 22:34:53
この本読みたかったんですよね。忘れてましたよ。

自転車暴走族&自転車中年だった(今でも中年だけ
ど)わたしとしては、読まねばならぬという気がし
てました。

アームストロングにインデュラインですかー。

ツール・ド・フランスですかー。ちゃんと見たこと
はないんですが、見始めたらはまりそうですよね。
返信する
うげっ! (shun-ran)
2007-07-14 17:34:00
この本でワタクシ、自転車乗りました
走る前はバイクだったのでしゅ

そんなことはどーでもいいんだけど
テニス、途中で寝ちゃうかと思ったけど
眠気がこないくらいすごかった

イワニセビッチ以来の興奮!!
返信する
ど~も~その2 (ふるちん)
2007-07-14 22:31:48
★あお空さん、

プロレスラーですよ。
アームストロング小林

スカパー加入にはハードルが高いでしょうが、
せめてこの本はぜひ読んでいただきたいですね。

>自転車暴走族&自転車中年だった

ぜひプロを目指して、来年のツールに出場して下さい!

応援しますよ。草葉の陰から。

★shun-ranさん、

自転車 → ランニング
だったら、
その前に泳げば、トライアスロン。

ウィンブルドン決勝見たんだ。
最近男子の試合の方が女子より面白くなって来た。

イヴァニセビッチを思い出すと、
ラフター、アガシ、サンプラスとどんどん脳裏をよぎる(笑)
返信する

コメントを投稿