まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

朝日山(454m・竹原市)調査山行

2015-11-29 21:55:55 | 日常
平成27年11月28日
今日は私が担当している山岳会が発行を予定しているガイドブックの調査山行に仲間4人で行ってきました。すでに下見をしてコースも時間もわかっているのですがGPSで地図上に軌跡を記録するためそのタブレットに詳しい人に同行していただきました。午前7時30分に竹原中学校に集合。早い時間にしたのはもう一つ午後から河内の篁山も今日一緒に調査するつもりでしたから・・・
順調に予定通り進行しました。行の登りのコースは登山道が石ころだらけて歩きにくいこと。下山路は北側に降りるのですが登山道が荒れていて道がはっきりしていないので迷いやすい。だから地図と磁石は必携です。迷わないようにするため稜線伝いに歩きましたが途中の最後のあたりで分岐点を着過ごし違う方向に降りてしまいました。再度軌跡が必要なため急坂を140m余り登り返して正しいコースを下山、軌跡を残しました。そのため1時間余り余分に時間がかかり篁山は今回中止して次回にに繰り延べました。地図で確認すればすぐにわかったのにいつもの思い過ごしのため失敗作となりました。引き返してみると原因はよくわかりました。間違った方が直線で道が広く正規の方は木が茂ってわかりにくいからです。倒木等でバツ印にして道をふさぎ注意を促しました。正しい道の方向にはピンクのテープで「道しるべ」をつけました。これなら迷うこともないでしょう。調査が早く済んで帰ったので会社に出ると義兄が「倉橋島産の生ガキ」を持ってきてくれました。その晩はイモ焼酎に酢牡蛎で一杯飲みました。最高ですね。2日続けて酒を飲むことは稀ですが仕事(?)を済ませて飲む酒は美味しいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会の季節 | トップ | 国土地理院に地図訂正申し入れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事