フォレスタの散歩道(パート4へ) 東日本大震災の20日前、2011年2月にスタートしたこのブログも1000回を超えた

概ね2~3日毎の更新、1回に3題の記事をめどとして来たが、以後間隔や記事の数などに捉われずに更新することとしたい。

どこまで続く悪事・不正の露呈=ビッグモーター社

2023-07-31 10:51:22 | 日記

いやあ、凄い! 連日報じられているビッグモーター社の悪事・不正。
世界的には一定のコンプライアンスが誇れると思っていた日本だが、これほどの悪辣な企業が大手を振っていたとは・・・。
中古車販売・買取り、板金塗装、車検業務、自動車リース、自動車保険・・・会社が誇るところの「車に関するワンストップ起業」で、全国300店舗、従業員6000人を擁する大企業である。
その企業が①適切な車検を行わない②損保会社へ不正請求をする③(①②にも関係するが)ゴルフボールやドライバー等で客から預かった車体に傷をつけて修繕費をアップする④中古車買い取り後、難癖をつけて買取金を返却させる⑤従業員に1件当たりの修理・車検価格にノルマを与えて不正を促す⑥従業員の残業代未払い⑦店長・従業員への激しいパワハラ⑧短期間の間に50名以上にも上る工場長更迭⑨店舗前の街路樹に除草剤を撒いて枯れさせ抜去する⑩社内連絡に使用していたLINEのアカウントを携帯電話から削除するよう全社員に通知・・・どうなんだろう、まだまだ出そうである。

これに対して責任を取って辞職するという社長は記者会見ではまるで他人事で、「全く知りませんでした」と悪びれた様子は微塵もない。百歩譲って社長からの指示でないとしても、これだけの不正事の1件も耳に入らないなんて言う会社のコンプライアンス体制は驚き以外の何ものでもない。特に社長の息子が副社長を務めておりその役割がまだ闇の中にあるが、今後国交省によるヒアリングや店舗立入り検査などで明らかになって行くものなのだろうか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい?隅田川花火大会 | トップ | 「カサブランカ」&イングリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事