これまで予告をしていたように、今日8月11日は私の70歳の誕生日、そしてこのブログも記念すべき500号になった。中国・唐の詩人杜甫の『人生70 古来希なり』から来る「古希」は本来数え70歳を指すが、近年の日本では満年齢で長寿の古希の祝いをすることが多いようである。我が家では一昨日から昨日にかけて私の古希の祝いを兼ねた家族旅行をした。ディズニーリゾートのホテルに孫・子を含めて10人が集まり、みんなで祝ってくれた。2日目は孫たちの夏休みお楽しみのたディズニシー。

(孫たちの手作りのお祝いをもらって笑顔) (ディズニーシーにて記念写真を)
各地で被害をもたらした台風11号の影響による風雨が心配されたが、ラッキーなことに夜間とかショーや食事で建物内にいる時に限って雨が降り、逆に炎天下の暑さを避けられるという幸運に恵まれた。ディズニーシー園内は台風の予報も何のその、大変な人出で賑わっていた。

屋外のイベントに集まった人・人/多くのアトラクションは長い行列に/人気者のミッキーマウス
旅行に先駆けて、94歳になる私の母をみんなで訪ねた。父は10年ほど前に亡くなったが母は至って健勝で、現在孫が11人、ひ孫が16人いる。少子が進んでいる日本の社会でこの数は母の自慢でもある。先日電話した時「息子が古希なんだから自分はすごい歳なんだね」と言って笑っていたが、そう言えばそうだと思った次第。
私の実家に集まった親子4世代(後列中央が私の母)
さて、ブログの方は2011年2月に開設し、3年半での500号。平均してひと月12回の投稿になる。ほぼ毎号撮り下ろしの季節の花の写真を添えたのだが、これはこれで結構苦労をした。花の乏しい冬の時期はネタに困るし、真夏の炎天下に花を求めて歩くのも楽ではない。春から初夏にかけての百花繚乱の時季はブログに載せきらないというのも悩ましいところであった。
強烈な思い出はブログ初投稿から18日目に起きた東日本大震災。しばらくは震災の記事で埋まった。
500号を期して以降のスタイルを変えたいと書いたが、どんな風にするかまだ悩み中。以後もご愛読いただければ幸いである。













