フォレスタの散歩道(パート4へ) 東日本大震災の20日前、2011年2月にスタートしたこのブログも1000回を超えた

概ね2~3日毎の更新、1回に3題の記事をめどとして来たが、以後間隔や記事の数などに捉われずに更新することとしたい。

真央ちゃんの休養宣言/真犯人

2014-05-21 10:26:14 | 日記

   浅田真央ちゃんが記者会見で、当面一年間の競技の休養を表明した。元々ソチ五輪を選手生活の集大成とし、「最後の大会」をほのめかしていた。大会ではメダルは逃したものの自分の目指したスケーティングを実現出来、本人の達成感と多くの国民の共感を呼んだが、「今後についてハーフハーフ」としていた。大方の人の気持ちは「真央ちゃんの姿が見られないのは寂しくなるが、こんなに頑張って来たのだから休ませてもあげたい」ということであったろう。今回の表明でもそう受け止め、競技漬けだった真央ちゃんの一皮むけた姿を見たいと思うのではなかろうか。

   ”真犯人”に警察もマスコミも翻弄され続けた。他人のパソコンを遠隔操作し、4人もの誤認逮捕を生んだK被告。記者会見などで「完全無実」を強弁する被告は見たところ普通の、いやむしろ人のよさそうな青年である。このITオタクの青年が、プロの捜査当局やマスコミを手玉にとって翻弄した。4人もの誤認逮捕を生み、逮捕・送検後にも別に”真犯人”がいることを演じた。この演出には弁護士もまんまと騙され、記者会見まで用意したが本人が雲隠れし、そしてとうとう自分が”真犯人”と自供した。
   保釈されている間に”真犯人”工作をしたことが裏目に出てしまった。警察も保釈中の被告の行動を監視し、工作に使われた土中のスマホを突き止め、少し面目をほどこした格好である。
   私は前から言っている通りIT音痴なのだが、「ハッカー」とか呼ばれるITオタクが横行し被害が増殖する昨今、当局の捜査能力が追いつかないのだそうだ。原子力がその典型だが、人類発展のための技術や道具は悪用または故障すれば強大な凶器となることを知っておきたい。

  

[今日の花]

     
    ハクチョウゲ(白丁花)=名前通りの白い花ばかりでなく、藤色のものも混在

        
         テイカカズラ(定家葛)=歩道の生垣に植栽され芳香を放っていた 

   
 クサフジ(草藤)=拡張された井之頭公園で初めて見かけた   コバンソウ(小判草)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶摘みの思い出 | トップ | 魅惑の花園(6)-シャクヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事