゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

3月27日の つまみ

2022-04-03 08:30:00 | つまみ
 

午後 早い時間までは、拘束されると思っていた、
滝沢歌舞伎の一般チケット販売が 30分で終わってしまい、
かなり予定が狂った Julianは今度、
4月に Rちゃんと行く小旅行の しおりを 作る♪
と言って、履修を 組んでいた日のように、
リビングで パソコン作業を、ほぼ 12時間 (笑)

日ハムは、1時から、PayPayドームで開幕戦最終日。
最下位候補と言われても、応援してる チームが 3連敗は、
メンタルやられるねぇと話しながら、
なんとなく二人で見ていたら、
途中、なぜか Julianも、万波君の ホームランで、
手を たたいて一緒に大喜びしていたという。
ある日 突然、日ハムを 応援する謎な母娘 ∵ゞ(≧ε≦)

お風呂に入って来るね、と私が言った 8時半頃には、
おかあさんが上がって来るまでには終わる!
と言っていて、その通りだった Julian。
ごはんの用意とか何か無いの? と聞かれたけど、
朝、お弁当を 作る時に用意した分もあるし、
ほんの少ししか仕事は無くて、
終わると また、朝同様、暇人に逆戻り (笑)
映画を 見ると、部屋へ上がって、
コスモスの お風呂が終わる前に下りて来た。

人が居なくて遅くなるかもと言っていた コスモスは、10時前、

意外と ふつうに おわった 💭

と LINEを 寄越し、食事開始は日付が変わる頃と、
さほど酷い目に遭わされることもなく。





≪鶏ムネ肉の丸揚げ香味ソース≫
  


最近すっかり ハマっている料理動画の サイトの一つ、
macaroniで配信されてる「鶏むね肉の油淋鶏」って動画。
それを 少し前に見てから、脳を 支配されてたの。

冷凍庫に、ムネ肉が 2枚、しかも、3週間くらい入ってて、
とにかく気になってたのもあったけど、
安い、低カロリー高たんぱく、良いことづくめだし、
レパートリーを 1つでも増やしたいってのも ずっとある。
まだまだ伸びしろ大の、主婦歴 30有余年。

でも、レシピを 見ただけで判断する力は ( ¯꒳¯ )v✧︎
案の定、めっちゃ美味くて売れ行き爆速。
手順や味は、自分なりに変えているけれど、以下の通り。

鶏ムネ肉の中心から左右に向かって包丁を 入れ、
観音開きにして、



フォークで裏表全体を 刺し、
厚みが均等になるよう、すりこ木で叩く。

塩、砂糖を すり込み、酒を まぶして しばらく置き、
片栗粉を つけて揚げ焼きにする。



長葱・生姜の みじん切り (by Julian)、小葱の小口切り、
自家製ぽん酢、砂糖、オイスターソース、ごま油を 混ぜ、
鷹の爪を 加えた香味ソースを かけて いただきます。











≪長なすの さっぱり煮≫
  


なすの皮を ピーラーで剥き、
乱切りにして水に放して しばらく置く。
湯を 沸かして、顆粒あごだし、ピンクソルト、
ヤマエの薄口醬油「つき」で味を 調えて なすを 入れ、
程良く煮込んで できあがり。









≪たたききゅうりと みょうがの キムチ和え≫



ところどころ皮を 剥いて塩で擦って洗い、
すりこ木で たたいて 1cm幅程度に切り、
みじん切りの みょうがと、キムチの素で和えて。







  ≪プチトマトの イタリアンドレッシング漬け≫

朝、1時間も余裕があったので、お弁当の用意と並行して、
下拵えを しておいたもののうちの一つ。
ヘタを 取って ボウルに入れ、熱湯を 注ぎ、
皮が はじけ始めたら ざるに上げて冷水を かけ、
皮を 剥いて器に盛り付け。
ここまで準備しておき、テーブルに出す少し前に、
イタリアンドレッシングを かけて仕上げました。









≪小松菜の梅ドレッシング≫



これも朝、茹でて下拵えしておいたもの。
お弁当に詰めたのが マヨネーズ和えだったし、
他の おかずとの組み合わせを 考え、器に盛り付けて、
梅ドレッシングを かけるだけにしました。









≪チーズトースト≫



あっと言う間に つまみが無くなってしまい、
Julianが 2枚 食べ、残った 1枚を 冷凍していた ライ麦パン、
思い出して チーズトーストにしました。







  ≪ふきの煮物≫
  
22日に作って、26日だけ写真が無かったけど、
多分、撮り忘れたんだと思う。
まだあるんだけどね~漬かって しょっぱいのよ (´>ω<`)!!







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 鶏ムネ肉の丸揚げ香味ソース | TOP | 3月28日  無限ピーマン定食 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ