陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

十五夜の月

2020年10月01日 | slow life

今年は十月一日が仲秋の名月となった。
例年よりかなり遅い十五夜である。
閏月(うるうづき)が入ったためである。
確か四月が二回続いたと思う。
十月になってからの名月は、なんか
十五夜というより十三夜、つまり
後の月のような趣きである。
名月も宵のまだ低いときの方がいい。
あまり中天に上がってしまうよりは。

月見団子をいただきながら窓に見える月を
眺めつつお茶をいただきました。

名月や街の灯りをしたがへて
コメント    この記事についてブログを書く
« 秋の花たち 曼珠沙華 | トップ | 幸せ昼ごはん 姫路食堂 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

slow life」カテゴリの最新記事