陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

北へ 週末の空港にて

2008年11月03日 | slow journey

子どもが修学旅行で北海道へ。
鬼っこ居ぬ間のゆったり週末。
なら、我らも行こうか?
ということで北へ飛ぶ。

やはり温泉がいい。それなら
空港から近い湯の川温泉へ。
北海道行きの便を待つ乗客。
夫婦でない二人連れが目に付く。
堂々といちゃつく初老男の
なんと嬉しそうな顔よ。そして
アラフォー女のわざとらしい姿(シナ)

かつて、「不倫は文化だ!」
といった芸能人がいましたが
わたくし。僭越ながら
かつ率直にこう思いました。

「不倫は経済だ!」

航空会社も、旅行会社も
地方の観光地を主体とする
地方経済を支えているのは
案外こういう人たちが
落とす金が回っているのではないか。
平日とかオフシーズンなんかは
特にこういう人たちが支えている?

飛行機は使用機の到着遅れで
40分ほど遅れていた。
2列先のオーナー社長らしい
初老の男は
旅行パンフレットを拡げて
赤いペンでしきりにマーキングしている。
その男の腕に手を回して覗き込む女。

なんかいやらしい。
でも「こんちきしょう!」

目の前のカップルは
特に何も話さず座っていた。
この二人には、それなりの年月を
共有してきた間が感じられた。
しかし、夫婦関係特有の、ある種の
無緊張が醸し出す雰囲気は漂っていない。

搭乗の案内が流れた。
さあ、北へ…。
まず目指すは函館だ。
イカが食いたい…。
はやる気持ちを押えて乗り込む。

しかし飛行機というやつ
定刻通りに飛んだためしがない。
定刻通りに飛べば僥倖である。

この項、つづく…。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ハロウィンの飾付け | トップ | 北へ いかと啄木そして競馬場 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (renge)
2008-11-04 00:13:55
続きが楽しみ。
またまたおいしい話かしら。
確かに不倫は経済です。確かに・・・縁のない私にもわかります。韓流おっかけも経済ですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

slow journey」カテゴリの最新記事