フィナベルの蜂蜜を頂きました。
蜂蜜は我が家では料理やパンに果物
そしてチーズやヨーグルトやカナッペなど
結構使用頻度の高い食材です。
フィナベルはフランス・ブルゴーニュが発祥とか。
「美しい蜜蜂」の意味を持つようで、130年以上
の伝統のあるハチミツブランドということです。
話はちょっと脱線しますが、ブルゴーニュといえば
ボルドーと並ぶワインの一大産地です。
昔、撮影の仕事でフランスに行った折に、その地を
訪ねたことがありました。
グルノーブルでの撮影を無事終えて、レンタカーで
一路ブルゴーニュへ。コート・ド・ニュイ地区の
ヴォーヌ・ロマネ村を訪ねました。そこにはあの
ロマネコンティの畑がありました。興味津々。
十字架が建っていたその一画の蒲萄畑は
とても日当たりのよい丘でした。きっと水はけも
良いのでしょう。なるほどなあと思いました。
こんな一等地にロマネコンティの畑はあるんだ。
高いものは数百万円はするというロマネコンティ。
合点がいきました。しかしそれにしても
その畑の面積がたったこれだけという驚き!
この銘柄のブランド価値を感じさせるものがありました。
それからボーヌという街にあるワインマルシェへ。
カーブドバンの館でした。そこでワインの
テイスティングをしたりして楽しみました。
ディジョンのマスタードも買いました。まだまだ
バブルの余韻があった良き時代の良き思い出です。
さて、我が家の定番はルーマニア産のアカシア蜂蜜
だからフランス産のアカシアはちみつは楽しみ。
ブルゴーニュと来れば、今夜はピノ・ノワールを
合わせますかね。ごちそうさまです。
■Miel D'Acacia finabeil