陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

幸せ昼ごはん 豆腐料理

2022年10月30日 | slow gourmet

奈良を散策していたらあっという間にお昼に。
ということでならまちに戻ってお昼ご飯だ。
こみちさんのお友だちから紹介してもらった店へ。
ならまちらしい佇まいの豆腐料理のお店だ。

豆腐づくしのヘルシー定食。まずは生湯葉から。
この生湯葉が何とも上品で美味であった。
山葵醤油でいただく。つぎに間に明太子を挟んだ
厚揚げ。そしてメインの豆腐二種盛。
食感の違う豆腐二種は生でも、また薄桃色の
岩塩を付けて食しても何とも美味であった。
特製おからもいつも食すおからとは別物の感。
キメの細かいおからである。
味噌汁にも湯葉が入っていたのも嬉しい。
〆は美味しいお米のじゃこ飯に白玉の甘味。

皆口々に美味しいと絶賛。これ京都なら
倍以上のお値段はするよね。いやいや
もっとするわよなんてなんて口々に。
古都奈良の食はとてもお得感満載という感じ。
お店の定食の品書きも680円と書いてある店も。
どこもとてもお安いのである。得心でござる。

食後ある者は春鹿の酒蔵へ行って利き酒をしたとか。
なんと四種類で五百円だったと。盃付きとか。
しまった!それに行くのを失念してしまっていた。
利き酒をしたらほろ酔いになっていい句が浮かんだ
かもしれない。またある者は奈良の柿を求めに
ならまちを逍遥しに行ったとか。しまった!
これも柿を買い忘れてしまった。何と言っても
奈良といえば子規。子規と云えば柿なのだから。

行秋のならまちのお豆腐料理。
お天気にも恵まれた幸せ昼ごはんでござった。

■紅絲(コウシ)
奈良市西寺林町23-2

 
コメント