私共の施設はいろんな方が利用をされております、
お客様は、全てを理解してから葬儀の依頼をするということは、
まだまだ少ないようです。
利用の基準が、費用が安い、場所がいい、家族葬だから、
㈱安宅がやっているから・・プラス、事前の相談ということになるのでしょう
その事前相談をしていても、実際の葬儀の時には、いろんな変更や
費用の変化もあるのです、
ですから、式場の雰囲気とかは、私共に初めてきて、3分や5分では何もわかりま
せん、
理解できるようになるのには通夜が終わり、告別式の朝になって
家族の方が「少しおちついて」からなのです、
皆さんが考えていることは、故人様のこと、親戚のこと、費用のこと、
お寺様のこと、その後に「葬儀社」さんのこと・・・
そんな順番でしょうか、
それまでは、「良否の判断はもちろん、気持ちの整理すら出来ていないのです」
そして告別式も終わり、帰路の支度をして、
帰り際の反応で、お客様の評価が表情に出てくるのでございます(笑)
そのときまでの時間は、故人様にお使いいただく貴重なお時間なのでございます
帰る間際の数秒間ですが、
「そうだ、ここでお世話になったんだ・・・」
そう思って頂くだけで充分なのです、
それは、言動だけでなく、表情を見ればわかります
お世話になりました(無言でも)・・の目配せだけで、
お疲れ様でしたと自然に声が出るのです・・・
精一杯
セミの声と
家族葬
昨日玄関にセミが落ちていました・・
下積みの長いセミも鳴くこと終えれば
幕が引かれます
それにくらぶれば、ひとはたくさんの舞台を踏んでいるのです
一生懸命の後はそれでいいのではないのでしょうか・・・
お客様は、全てを理解してから葬儀の依頼をするということは、
まだまだ少ないようです。
利用の基準が、費用が安い、場所がいい、家族葬だから、
㈱安宅がやっているから・・プラス、事前の相談ということになるのでしょう
その事前相談をしていても、実際の葬儀の時には、いろんな変更や
費用の変化もあるのです、
ですから、式場の雰囲気とかは、私共に初めてきて、3分や5分では何もわかりま
せん、
理解できるようになるのには通夜が終わり、告別式の朝になって
家族の方が「少しおちついて」からなのです、
皆さんが考えていることは、故人様のこと、親戚のこと、費用のこと、
お寺様のこと、その後に「葬儀社」さんのこと・・・
そんな順番でしょうか、
それまでは、「良否の判断はもちろん、気持ちの整理すら出来ていないのです」
そして告別式も終わり、帰路の支度をして、
帰り際の反応で、お客様の評価が表情に出てくるのでございます(笑)
そのときまでの時間は、故人様にお使いいただく貴重なお時間なのでございます
帰る間際の数秒間ですが、
「そうだ、ここでお世話になったんだ・・・」
そう思って頂くだけで充分なのです、
それは、言動だけでなく、表情を見ればわかります
お世話になりました(無言でも)・・の目配せだけで、
お疲れ様でしたと自然に声が出るのです・・・
精一杯
セミの声と
家族葬
昨日玄関にセミが落ちていました・・
下積みの長いセミも鳴くこと終えれば
幕が引かれます
それにくらぶれば、ひとはたくさんの舞台を踏んでいるのです
一生懸命の後はそれでいいのではないのでしょうか・・・