車を買うときに車のカタログの他に
OP(オプション)類のカタログが別にあるのが
最近の常識でしょう
そこには購買欲をそそるパーツが並んでおりますし
う~むぅ・・
前部買うと幾らになるやら・・・?
あっという間に数十万のOP費用になってしまいます
まぁ~必要じゃないって言えば必要じゃないし・・
無理に付けなくたって基本の性能は変わらないし・・
でも・・・見れば欲しくなる・・
葬儀社さんも
基本は変わらなくても
OP類が豊富であれば
お客様は、選べる選択肢が増えますし
選んだOPは
セットに含まれた内容類よりも
「自分で選んだ欲しいもの」になりますから
納得しやすいでしょう
費用負担も承知の上でしょうし
なにより
選ぶということによって
葬儀社さん任せだけではなく葬儀に関わるという
作業ができて一緒に作り上げる気持ちにも
なってくるのではないでしょうか
これは
故人様に対する思いでもあったりします
多くのOP類があっても
使わない人には必要なく
使いたい人には思い出に残るツールとなる
自由な買い物籠ではないでしょうか・・
OP類は
自由に選んでいただける魅力のある商品類で構成されなくて
いけないでしょう
無理に勧めたりなんてことはご法度なのはいうまでもありません
「欲しい人だけが購入」するための
ツールで、魅力的に写れば
「これは絶対使いたいね・・!」といってもらえる・・・
と
思うのですが・・・
そして豊富なOP類は結果収益のプラスに貢献する
可能性を秘めていますから・・・
年に一度の家族旅行で
○○牛のステーキOPは
買っても買わなくても
「OP設定がある」というのがサービスの一つなのでしょう・・・
決めるのはあくまで
お客様なのですから・・・