ゴーストライターって
表に出てこない人では・・・・
しかし・・
嘘はあんばい悪うございます
世間というか
マスコミで騒いでいる話しですけど・・
書籍では良くある話でしょうけど
ゴーストライターは
職業なのですね
考えてみれば
伝記ものに多いようですし、
サプリの本とかは
偉そうな専門医の監修とかの名を添えて
さも、効果がありそうな書き方ですし
記事風の企業宣伝も
ライターさんの腕の見せ所・・・
悪いところも美談になったり・・
車の雑誌でも
御用記者さん?(特定の企業の肩を持つ人)も多いので
笑ってしまうくらい褒めちぎりますから・・
評価の基準はやはり
「自分」の判断が基準ですね
それから誰それの評価で・・・とか
あの「有名人も使っている」とか
人は案外そんな話に弱いんですよね・・
さて話し変わって、葬儀社さんのCMは・・
どなたかがライターになって文章を考えたり
売り物を考えたり・・
広告代理店さんやら
経営コンサルさんにお願いをするケースも多いでしょう
結果は
「なんかどっかで聞いたことあるようなフレーズ」だったり
(そりゃぁどッかの成功事例を真似れば・・そうなります)
無難な内容すぎて特長が出せなかったり
社のカラーとかけ離れすぎて
イメージのギャップに苛まれたり・・
それでも
いろんな専門職の皆さんの力を借りないと
出来ない
・・ということを露呈しているのが
現実ですね
結局は自分(達)で「出来ないから」お願いした・・・
そこから社の想いが伝わらなければ
丸投げの論理は
同じようにも見えてくるのですが・・・